November 01, 2005

メルボルンカップとは?

日本で言うと有馬記念。。。というか花見?みたいなもの?
今日11月1日はメルボルンで大きなホースレースがあり、みんながそれを肴に酒を飲む。。。という日でした。

同僚のオージーは休みを取ってメルボルン。。。ではなく友達とレストランで観戦した模様。前々からテレビでは芝の状態や馬の情報が流れていて、みんな興味を持っているんだなと思いました。

日本と違うのは、女性がかなりお洒落をして競馬を観に行く。。。ということです。大きなつばのある帽子、スーツワンピースなど、きっちりとした格好をしている人も多いようです。競馬はイギリスでは上流社会のものだったんですね。。。そしてレースを観ながら酒を飲みまくっているようでした。シャンパンとか。

オーストラリアに来るまで、、、というか、先月まで何も知らなかったので、面白かったです。

住んでみるとわかることがいろいろあるんですね〜。

投稿者 gecko : 12:46 PM | コメント (2) | トラックバック

October 31, 2005

リアル ハロウィン

昼休みにほぼ日刊イトイ新聞を読んでいて、カボチャのランタンをつくっているなーと思っていたのです。そういえば明日から11月だなーと思っていたのです。イヤーほんと今月は早かった。。。

で、仕事を終え家に帰ってみると、何やら子供達がうろうろ、コンプレックス中を歩き回ってます!

なんだかみんな変装してます!

あ、今日ってハロウィンだったのね!

家のドアをたたいて
「trick or treet!」
って言っているよ!

思いがけないリアルハロウィンでした。いままで某ねずみ王国(今時期のホーンテッドマンションはお勧め!)で大変したり、駅でどーもくんの格好をしている子供をみたりする位だったのですが、やっとリアルな物を見ることができました。写真を撮れなかったのが残念だったのですが。

イギリス人のフラットメイトはハロウィンのことをすっかり忘れていたらしく、しきりになにか用意しておけば良かったと残念がっていました。しかしこの風習ってアメリカのものなんすねー。

思いがけない体験をした一日でした。

●ハロウィンといえば魔女と黒猫?
0510cjpg.jpg

投稿者 gecko : 12:46 PM | コメント (0) | トラックバック

October 16, 2005

80歳おめでとう!

今日は知り合いの誕生日会に招待されたので、フラットメイトと一緒に出かけました。バラが好きということだったので、昨日K-martでバラの鉢植えを買ったのでプレゼントしました。

渡したら、とても喜んでもらえてよかったです。

ところで、このパーティには私の知っている人が1人しかいなかったので(フラットメイトだけ)、はじめはポツーンとしてしまいました。でも途中から話しかけてくれた人が居たりして、だんだん溶け込めました。

みんなオージーで英語はなかなか大変だったけど、楽しかったです。みんな私の名前を覚えてくれました。私はぜんぜん覚えられなかったけど。。。

しかしみんな飲みすぎです。。。
もちろん皆タクシーで帰ってましたが、フラフラになってました。
オージーって。。。

投稿者 gecko : 06:27 PM | コメント (0) | トラックバック

August 31, 2005

オーストラリアで働くと言うこと

かなり習慣が違うなーと思いました。特にオフィスワークでそう感じることが多いです。

残業なしは良くあること。

休日は休日。

遅刻もおおらかに。

仕事のできもおおらかに。

うらやましすぎます。
でも困ることもあります。
おおらか過ぎるよ。。。ということも多いわけです。

日本で働くのとここで働くのと
どっちが幸せなのでしょうかね。

投稿者 gecko : 10:01 PM | コメント (0) | トラックバック

June 29, 2005

Orientation

今日はVolunteerのOrientationでAustralia fairへ行きました。初めて行ったのですが、いやー遠いですね。$6.40とバス代も高いよう。。。

Australia fairのCar parkにテントをたくさん張って、受付会場、スタート、ゴール地点にしています。会場内に案内がなかったので迷いつつも無事集合場所へ到着し、説明を聞きました。

受付はなんだかいろいろ手順があって難しそうですが、スタッフの説明の後に、日本人の方に確認しました。こういうところだと、学校の先生や家の様に気を使ってしゃべって貰えるわけではないので、なかなか聞き取りが難しいです。

最後に会場を案内してもらって解散となりました。雨がシトシト降っていて、風がかなり強かったので、レースの前には晴れるといいなと思いました。小雨の中バスで家へ帰りました。

友達はSurfersでバスを降りてご飯を食べに行ったのですが、既に今月はおこずかいが予算オーバーになっていたので友達と別れて家でご飯を食べました。丁度家に着いた頃に雨がかなり激しくなってきたので、早めに帰って良かったかも?と思いました。

あれよあれよという間にMarathonが迫ってきましたが、Volunteerとして楽しんで参加しようと思います。

●レースのスタート地点。思っていたよりも小さかった。。。
050629.jpg

投稿者 gecko : 09:13 PM | コメント (0) | トラックバック

June 18, 2005

日韓交流

最近なんだか天気が悪いです。どんより曇ってます。マラソンの日は晴れるといいな~。

そんなこんなで、今日も日本語と韓国語を教えあいました。今回のテーマは「これは~です」た。「これ」「あれ」「それ」や、文房具の名詞を教わってセンテンスを作りました。「これはペンです」などなど。

「これは~です」の「~」を日本語では「なになに」と言いますが、韓国語では「ピリリリ」と言うそうです。なんだか音がかわいい。。。コーヒーを「コピ」と言ったりして、韓国語は音がかわいいな..と思ったのでした。

投稿者 gecko : 04:31 PM | コメント (0) | トラックバック

June 16, 2005

言葉を教えるということ

私にはKoreanとTaiwaneseの友達がいるのですが、最近、日本人がギャグや歴史上の人名を彼らに教えている場面に出くわしました。

日本人以外の人がちょっと古いギャグや、難しい人名を言ったりしたら確かに面白いとは思うのですが、ちょっとやりすぎかなと私は思いました。あまり行き過ぎると、まるで他の国の人を馬鹿にしているように感じてしまいます。

もし私がたとえば英語で不思議な言葉を教わって、私がその言葉を口にしたら周りの人が笑うとしたら。はじめは面白く思えるかも知れないですが、だんだん嫌な気分になると思います。今度二人で話す機会があったら本人達に聞いてみようかと思っています。本人が気にしていなくて、楽しんでくれているならいいのですが。

かくいう私は、基本的な韓国語と台湾語(中国語?)を少しですが教わり中。自己紹介と、名前を聞くくらいはできたらいいなと思っています。

I'm a student. 我是学生。Chonum hakseng imnida.

●オーストラリアのボーリング。ゲートボール的なのんびりムードでした。
 オーストラリアには日本では見たことがないスポーツがあるので、面白いです。
0506c.jpg

投稿者 gecko : 04:25 PM | コメント (0) | トラックバック

June 05, 2005

日本食の日

今日はWさんとMさんが家に来るのでまずは掃除をしました。掃除機をかけたり、机を移動したり、朝からバタバタと働きました。

そういえば掃除機をかけるのは、この家に住んでから初だったりします。もっとマメに掃除しないといけませんね。Margretさんがたまに私の部屋も掃除してくれてました。スミマセン。。。

今日のメニューは蕎麦と、かぼちゃのそぼろあんかけ。蕎麦はつゆの素を使うので楽チン。最近ゴールドコーストは暖かいので、具をいろいろ用意して冷やしそばにしました。納豆を食べたことのないMに納豆にトライしてもらいましたが、どうもだめみたいでした。こんなにおいしいのに。。。って日本人でも食べれない人がいるくらいだから当たり前か。蕎麦もあんかけも、二人ともとても喜んでくれたのでよかったです。作りすぎたかと思っていましたが、結構食べてもらえてほっとしました。

ご飯の後は韓国語と日本語の勉強。前回の復習をして新しい内容を勉強しました。「私は日本人です」というフレーズです。合わせていろいろな国の名前を勉強しました。引き続き面白かったです。しかし韓国語の発音は難しい。。。

最後に近くのアイスクリームショップに寄って解散しました。食べ過ぎたので、夕ご飯は控えめにしました。。。

●そばそば〜
050605-1.jpg

●そして勉強
050605-2.jpg

投稿者 gecko : 12:01 PM | コメント (0) | トラックバック

June 03, 2005

ランチパーティ

今週の授業のテーマがFoodだったので、今日のお昼は皆で食べ物を持ち寄って、教室でパーティを開きました。

ブラジルからはブラジル式のバーベキューと豆の煮たのとチョコボール。豆の煮たのは見た目は黒豆の煮たのですが、甘くなくてご飯にかけて食べます。ちょっと不思議に感じました。チョコボールはチーズとチョコレートのクリームを丸めたものにチョコレートをまぶした感じ。甘かったけれどおいしかったです。

韓国からはプルコギとキムチプッチンゲ。キムチプッチンゲはキムチチヂミという感じでした。辛くておいしかったです。あとは台湾からチンジャオロース。日本からは肉じゃが、手巻きすし、焼きそばなどなど、いろいろ集まりました。

すしが結構喜ばれたのでうれしかったです。ところでマヨネーズはオーストラリアのものを使ったのですが、かなり日本のものとは異なっていて、ドレッシングみたいな感じでした。卵感が少なく感じました。あと甘いです。マヨネーズはやっぱり日本のがいいなと思いました。こっちで買うと高いけど。。。

かなり堪能しました~。いろいろ国によって違いがあって面白かったです。私もいろいろ家で日本料理に挑戦してみよっと。

●いっただきまーす
050603-1.jpg

●チョコボール。結構おおきいです。
050603-2.jpg

投稿者 gecko : 11:11 AM | コメント (0) | トラックバック

May 28, 2005

韓国料理でランチ!

先週は日本のカレーを食べたので今日は韓国料理。韓国人の友達Mさんに料理をつくってもらうことになりました。

メニューはトッポギ。韓国のお餅をつかった料理で、炒め煮という感じです。私は日本の韓国料理屋さんで食べたことがあったのですが、それともまたちょっと違っていました。

まずは野菜を煮てお餅を投入。しばらく煮込んだ後コチュジャンを入れます。コチュジャンは甘辛いみそです。そして最後にインスタントラーメンとゆで卵を投入してました。お皿に盛ってさらにチーズを乗せます。これは彼女オリジナルのスタイルなのかな?

食べてみたら卵とチーズの効果でかなりマイルドでした。ただ後からカーッと辛いです。B級グルメな感じでとてもおいしかったです。自分でも作れそうなので、コチュジャンを買わなきゃなと思いました。

食後はみんなでまったり。なんやかんやで結局4時近くまで居座ってしまいました。しばらく会っていなかったWさんとも会えて楽しかったです。今度Wさんの友達にサーフィンを教えてもらえるかも?

でも寒いかな?安いウェットスーツを探さそっと。

●見た目はまるでエビチリ?
050528.jpg

投稿者 gecko : 08:33 PM | コメント (2) | トラックバック

May 14, 2005

言葉の交換

いつもの様にYogaをしました。朝からYogaって結構癖になるかも。。。気持ちいいです。そしてジムで汗を流してご飯を食べた後、友達のシェアハウスにお邪魔しました。

今日は日本で日本語を外国人に教えていたWさんと、KoreanのMさんが言葉を教えあうということで、私もまぜてもらいました。

私の名前は〜です。あなたの名前は何ですか?
という2つの文章を練習しました。

韓国語は発音に悩まされました〜。いやー難しい。。。でも、おもしろかったです。韓国語の本を持ってこなかったことが悔やまれます。せっかくちょっとはハングル覚えたのにな〜。でも実際にKoreanと話せるとやっぱり楽しいです。

ということで、定期的に集まりましょうということになりました。今は英語で頭がいっぱいだけど、ハングルも面白そうだな〜。

そう言えばこの前の授業で、もし才能が選べるとしたら何を選ぶかという話をした時、私は「語学」を選びました。韓国語、中国語、スペイン語、イタリア語、フランス語、アラビア語、トルコ語、ロシア語。。。。全部話せたら楽しそう!でも無理!

●ジムへ向かっていたら
 大学の横の池で練習してました。
050514.jpg

投稿者 gecko : 10:26 PM | コメント (0) | トラックバック

May 11, 2005

私は。。。

私のクラスには台湾人、韓国人の生徒がいます。ということで、
「アジアの国から私の名前コーナー」
中国語読みと韓国語読みを教わりました。

日本語からは遠いですが、中国語と韓国語はかなり近かったです。しかしまるで別人。面白いです。

ハングルでの表記の仕方も教わりました。ついでにMさんの日本語読みも教えました。名前では、同じ漢字でもいろいろな音があったりするので悩みながら決めました。

ついでに「私は〜です」も習って練習。いろいろ使ってみよーっと。

●道を歩いていると「ガサガサッ」という大きな音。
 何かと思えば木の実。オーストラリアサイズでかなり大きい。秋だね〜。
050511.jpg

投稿者 gecko : 04:01 PM | コメント (0) | トラックバック

April 30, 2005

サワディーカー

今日もYoga。。。と思っていたら、先生が来なくて中止になってしまいました。残念。しょうがないので軽く筋トレとウォーキングをしてみました。オーストラリアに着いたころよりは体力がついているけれど、まだまだなのでがんばらないと。

ジムの向かいの体育館にいた学生がバスケをしていたので、話をして、一緒にバスケをすることになりました。バスケをしたがっていたAさんはかなりウキウキで楽しんでいました。私はくたくただったので、見ているだけでした。

学生は一人が日本人、あとの二人はタイ人でした。タイ語で知っている言葉を言うと驚いてました。あータイ語の本を買ってくれば良かったな〜。タイ語は音が可愛くて面白いです。でも自分が発音するとなると難しいです。

そんなこんなで、体を動かしてクタクタになって家に帰りました。

●学校内のクラブ。ジムの下にあります。
 学校内にクラブがあるなんてね〜。この前パーティがありました。
 徹夜で遊ぶのはちょっと厳しいお年頃なので、私はいきませんでした。
jpg

投稿者 gecko : 09:27 PM | コメント (0) | トラックバック

April 28, 2005

やっぱり近くて遠い?

今日は事前に質問を作って、隣のクラスの人たちと一対一で会話するという課題がありました。私はちょっと恐そうなだな。。。と感じた隣のクラスの中国人男性と話すことになりました。

初めて聞く超早い中国語なまりの英語は、全然わからなかったです。そして、彼はどうも日本人があまり好きではなさそうな印象を受けました。「この学校はなんでこんなに日本人が多いんだ?」とか「なんで日本人はちょっと勉強してすぐ日本へ帰るんだ?」とか。ちょっとイヤそうな顔をして話されると、答えにくくなります。

そして、話終わった頃には、私はすっかり凹んでしまいました。オーストラリアに来てから一番凹んだかもしれません。同時にやっぱり。。。という気持ちも否めません。ニュースでもいろいろ流れていますしね。

オーストラリア人で、ホームステイなどで学生と一緒に住んだ人達の話を聞いていると、オーストラリアに来る中国人学生は評判がよくありません。(もちろん全ての。。。という訳ではありません。念のため)一人っ子政策や、海外に子供を送り出せるなんてみんなかなり裕福な親達だろうから、甘やかされてたのかも。。というのもあるのかもしれません。もちろん中国人に限らす日本人でも、トラブルを起こすような人もいるようです。

中国人も、日本人もいろいろなんですね。
私自身もいろいろ気をつけなきゃなと思いました。
もっと日本のことを知ったり、歴史を学ばないとな。。。

投稿者 gecko : 09:26 PM | コメント (0) | トラックバック

April 26, 2005

あなたはどの神を信じていますか?

夜、Julianaさんと二人で近くのコンビニへ牛乳を買いにいきました。行く道々で言葉の話になって、「こんにちは」はアラビア語でなんて言うの?と聞いてみました。最近、韓国語や中国語であいさつや簡単な言葉を教わって、練習したりしていたので。

すると返ってきた答えが、神へ祈る言葉でした。

詳しくは覚えていないけれど、気軽にまねをして話していい言葉ではないように思いました。そう言えばそうだったと思い出して、ちょっと考えなしだったことを後悔しました。

たまに宗教について聞かれることがあります。私は「なにもないです」と答えます。その後で、「でも、色々なモノに神が宿るという、日本に古くからある考え方を信じています」と言います。(英語なのでこんなにうまくは言えませんが。)いわゆる「八百万の神」です。土、火、水はもちろん、台所やトイレまで、いろいろなものに神が宿るという考え方。いろいろなモノを大事にする心がいいなーと思っています。

しかし世界中にはいろいろな文化があるんだなと身にしみて分かった出来事でした。オーストラリアには本当にいろいろな人が住んでいて、とても面白いです。そしていろいろな人がいるからこそ、自分も溶け込めそうな居心地の良さを感じています。

●最近は雨も多いけど、晴れるととてもすばらしい夕日になります。
夕日の神様がいるとしたら、とんな神様なんでしょうね。
jpg

投稿者 gecko : 09:25 PM | コメント (0) | トラックバック