April 11, 2005

いろいろ手続きをしましょうの日

平日なので、土日にはできなかったいろいろな手続きをこなしましょうの日。

SOHさんにつれられて、まずは正式なビザをもらいに行きました。パスポートを1ページ全部使うような大きなシールを貼ってもらって、正式なビザをゲットしました。

次は銀行で口座開設。レートが悪くなっているのがちょっと悲しいけど、円のT/Cをドルにして口座へ入金してもらいました。

さらに、携帯電話のレンタルも。機種を選ぶ時に、大きめなちょっと古い機種と小さくて新しい機種で、思わす新しい方を選んでしまいました。携帯好きの血がさわいだようです。。。15ドルの出費。明日からは倹約します。

SOHさんの家に戻って、プロバイダーの手続きをし、試しに接続してみる。。。と、一発でつながりました〜。ビンゴー。しばらくメールを送受信して、以前SOHさんにお世話になったWさんが、仕事を探しにいくそうなので見学者としてついて行きました。Wさんは6段階あるクラスで上から2番目のクラスにいるそうです。すごいな〜。私もがんばるぞ。

簡単なインタビューを見学し仕事の話を聞いていると、かなり面白いキーワードがでてきました。ラクダ、ヘリコプター。。。さすがオーストラリアはスケールが違いますね〜。

ダイビングができる仕事もあるようなので、学校の勉強をがんばっていい仕事が紹介してもらえるように、自信をもって仕事ができるようにがんばりましょう。

夕食はフライとグリル。オーブンは日本ではあまり使ったことがないけれど、使えたらかなりレパートリーが広がりそう。SOHさんの奥さんの料理も大変おいしゅうございました。夜はパッキングして寝る。。。つもりがこのBlogをいじっていたらいつの間にか夜中になってしまいました〜。慌てて寝ました。

●途中で寄ったビーチ。風が強かったけど気持ち良かったです。
050411.jpg

投稿者 gecko : 08:36 PM | コメント (0) | トラックバック

April 10, 2005

フラットを見学しに行くの日

10時間ほど寝たので完全復活。朝ご飯のお蕎麦を食べて(ウマイ!)、まずはショッピングセンターへ買い出しに行きましょう〜。

日本の100円均一の様な安いお店で雑貨を揃え、スーパーでは日用品、日持ちする野菜、果物などを購入しました。もちろんお米も売ってました。SOHさんからお惣菜を買うときに使う英語のフレーズを教わったり、おいしいパスタソースや、簡単メニューを教えてもらいました。野菜や果物がかなり安いなぁ。見たことないものがあったりして、かなり楽しかったです。スーパーはやっぱり面白いです。

昼ご飯はハンバーガーショップへ。そろそろコインの区別ができてきたので、たまっていたコインを使ってみました。1ドルより2ドルの方が小さいのが紛らわしいぞ〜。そして、学校近くのフラットシェア候補を見に行きました。

1件目。かなり気さくなUK出身のおばさん。かわいいです。オージーの女の子が隣の住人。家賃がちょっと高いけど、掃除、洗濯をやってもらえる。

2件目。中国系マレーシア人オーナー。豪邸。。。韓国人と日本人がお隣さんで、学生寮の様な生活が体験できそう。

3件目は留守だったのでSOHさんの家へ帰り、サウナとスパに入ってぼーっとしながら考えてみました。どっちも良いから迷うな〜。でもオージーと知り合う機会はあまりなさそうだし、なんせおばさんがとてもいい人そうなので、1件目にしました。しかもおばさんはUK出身なので、英語が聞き取りやすかったのです。

夜はSOHさんのおこさまと一緒にゲームしたりして遊びました。女の子がかなり元気で、私はやられっぱなしでした。夕食はSOHさん作のTボーンステーキ。大根おろしと和風ソースでおいしかった〜。オーストラリアって食べ物がおいしくて困ります。服のサイズが。。。帰国がちょっとコワイです。。。

●今日かったモノたち
050410.jpg

投稿者 gecko : 08:28 PM | コメント (0) | トラックバック

April 09, 2005

ワーホリ1日目は語学学校見学

あまり寝られないうちにブリスベン到着。とうとうオーストラリア初上陸。検疫がかなり厳しいとのことだったけれど、ノーチェックであっけなく入国しました。食べ物がある時はちゃんと申請すれば、厳しくチェックされたりはないようです。羊羹は英語でなんだっけ?。。。と考えていた私は、しゃべる必要がなくなってちょっと拍子抜け。

4日間ホームステイ&ガイドでお世話になるSOHさん(日本人の方です)に迎えられました。やっぱり迎えがあるとほっとするな〜。というか寝不足の頭では、何も考えられません。タクシー乗ったりとか無理です。

車中でいろいろ話を聞いているうちに、英語を勉強する気がむくむくと湧いてくる。英語がどれくらいしゃべれるかによって、その後の生活がかなり違うようだ(特に仕事面で)ワーホリで英語の勉強なんて。。。と、ちょっとあきらめ気味だったけれど、がんばってみよう。

そして、SOHさんのお宅に到着。新興住宅地で、きれいなところでした。シャワーとトイレが部屋についていて、使いやすいな〜。朝ご飯においしいお蕎麦を食べてから、入れ替わりで出てゆくSさんを見送って、ひとまず昼寝。3時間ほど熟睡してすっきりしたところで、SOHさんから説明をうけつつ語学学校を見学しにいってきます。(以下感想は個人差が大アリです)

まずはボンド
私立大学の中にあるだけあって、図書館、プール、ジムなどなどかなーりすてきな設備がありました。まさしくキャンパスライフって感じ。静かで勉強に集中できるのもいいし、学費が比較的高いけど、シェアの家賃が安いので他と変わらないのかな?

エンパシー
繁華街の真ん中にある、インターナショナルな生徒が集う学校。。。でも土曜日なので中は見れず。回りにクラブも多いので、夜遊びにいいかも。

TAFE
エンパシーよりも大きな建物。繁華街というよりも町の中心付近にあるので落ち着いている。買い物も便利そう。

ボンドとTAFEでしばし悩む。。。エンパシーは若々しくてちょっと私には違うかな。。。と思いました。もうすぐ三十路だし。

ぐるぐるまわっていると、ゴールドコーストはラグーンがまるで池の様に点在し、とてもいいところだなと思いました。やっぱり水辺はいいなぁ〜。しかもビーチもあるからさらにいいなぁ〜。

迷った挙げ句雰囲気も合いそうだし、フラットシェアにいいところがありそうなボンドに決定しました。明日はシェア先を何件か見にいく予定。かなりお勧めのところらしいので、楽しみです。

夕方頃帰宅するも、すぐまた寝てしまう。。。起きておいしいご飯を食べて、おやすみなさい。。。ということろで長い一日が終わった。来る前はどうなることかと思ったけど、来てしまったら海外生活って意外とあっけないと思いました。でもSOHさんのおかげでうまく進んだから、そう思えたに違いないですが。

●すてきなSOHさんの家の部屋
050409.jpg

投稿者 gecko : 11:21 PM | コメント (3) | トラックバック

April 08, 2005

そして出発

まずは役所へ届けを出しに行く。係の人がよく分かってなかったので、意外と時間がかかってしまった。結局年金はあえて払わなかったです。払いたくても手続きを間違えてしまったらしく、「払う」というとめんどくさい事になりそうだったのであきらめました。

行き帰りはコミュニティバスで移動。いろいろな小学校、中学校で桜の咲く中、入学式が行われていて、やっぱり日本もいいな〜と思う。私は日本が嫌いで海外へ行くわけではないので、ちょっとセンチメンタルな気分になりました。

母にお願いしておいた手作りおにぎりを食べ、往生際悪くまた荷物整理をして空港へ。両親とは家の玄関で別れました。さっぱりしているなぁ〜。私がもう若くないからなんでしょうか。。。

出発の3時間前に空港に着いたのに、いろいろやっていたらあっという間に時間が過ぎてゆく〜。空港では見送りにきてくれていた友達と、最後の(?)クリームあんみつを食べて、飛行機へ。見送りありがとう〜。うれしかったです〜。>Kさん

国際線での一人旅は初めてだったけど、隣の席が空いていたので気楽に過ごすことができました。機内食を食べておやすみなさい。。。

投稿者 gecko : 11:04 PM | コメント (0) | トラックバック

April 07, 2005

出発前日

歯医者へ行きました。ぎりぎりになってしまった〜。
かなり前から通っていたのに、親不知を抜く時に、他の歯に虫歯が発見されたんです。もっと早く見つけてほしかった。でも、ぎりぎり間に合ってよかった〜。

最後の買い物をして、最後の贅沢としてマッサージへ行きました。かなりほぐれました。そしてトムヤムクンラーメンを食べて自宅へ。ま、和食はオーストラリアでもあるからいいかな〜と、あまりこだわっていないのでした。

投稿者 gecko : 05:04 PM | コメント (0) | トラックバック