March 08, 2006

サーフクラブでランチ!

今日はフラットメイト二人とランチを食べにNorth BurleighのSurf Clubへ。ビーチど真ん中の眺めを堪能しました。料理も結構美味しかったです。ステーキを食べたのですが、臭くなく、堅くなくでおいしかったです。

三人で写真を撮った事がなかったので、みんなで並んでビーチをバックに記念撮影。とてもいい感じに映っていて、いい思い出になりました。

ゴールドコーストともそろそろお別れ。初めは脱出できる!とうれしかったけれど、いざ出発日が近付いてくると寂しくなりますね。それも色々な素敵な人に出会えたからだと思います。

ありがとうゴールドコースト!

でもきっとまた遊びに来ると思う。。。

●日本へ送る荷物を詰め中。。。
 あなたそのまま送っちゃいますよ!そんな所入っていると!
 ちなみにハリーポッターの本が重かった模様。。。
 ほんとに日本で読み返すのだろうか。。。
060308.jpg

投稿者 gecko : 02:07 PM | コメント (0) | トラックバック

March 05, 2006

世界遺産の砂の島 フレーザー島 Day3

なんと最終日にして雲一つない青空!今日はまずマッケンジー湖へ向かいました。どれだけ歩くんだろうとビクビクしていたら、車で近くまで行けるのでかなり楽で拍子抜けしました。

到着してみるとすでにたくさんの人が泳いだり、寝転んで日焼けをしていたり。空はどこまでも青く、砂はまぶしいくらいに白く、湖は空が映って青く。。。いやー本当に晴れて良かった!早速写真をパシパシと撮りまくり、水の透明さに大興奮していました。

本当にクリスタルクリアで、かなり純水に近いそうです。phがどうのこうのガイドさんが話していましたが、忘れちゃいました。。。手を水に入れて写真を撮っても、水があるように見えなかったりして面白かったです。

水はやっぱり冷たかったけれど、嬉しくなってガツガツ泳いでみたり、プカプカ浮かんで空を眺めてみたり、かなり満喫しました。結果的に2時間ここで過ごしたのですが全然足りない!1日でもまったり過ごせそうな所でした。

昨日まではもうフレーザー島はこなくてもいいやと思っていたけれど(いや面白かったですけど1回でいいかと)俄然また来たくなってしまいました。今度来たら素敵な方のホテルに泊まってのんびり過ごしてみたい!

いやー天国天国!と思いつつ後ろ髪を引かれながら車へ戻りました。次はキングフィシャーベイへ。ここには素敵なホテルがあって、海を眺めながらシーフードとビールで(私はコーラで)乾杯しました。昼間っからこんな事して、幸せだなーと思いました。強い陽射しが気持ちいい!

30分程でフェリーに乗り込み、行きとは違うルートで40分程度かかりました。眺めが良くて気持ち良かったです。フレーザー島を振り返ってみると端から端までかなーり長く、大きくて、これが砂でできているとは信じられないくらいでした。

さて、ここからが長い道のり。4時間近くかけてブリスベンまで移動しました。天気もまただんだん悪くなって来て、かなり遠くまで来ているんだと思いました。広がるサトウキビ畑を見て。。。もしかしてバンダバーグが近い?と思いました(調べたらブリスベンよりバンダバーグの方が近かった。。。)

ブリスベンで他の人達は解散。同じグループかと思っていた人たちが、実は一人旅の集まりだったことを今さらながら発見。私もこんな風に旅するのかと思ったり。ホテルの場所が分からない一人旅の人がいて、ガイドさんに一生懸命聞いていました。自分がこうなったら大丈夫かな。。。英語だし。。。と内心思いながらゴールドコーストへ。

ぽつぽつ雨の降る中、ご飯を食べてやっと家まで到着!。。。したらフラットメイトが心配していました。どうもヌーサでは砂が強い波に運ばれてビーチがなくなったり、台風並の雨と風だったらしい。そういえば私たちの前のツアーではずっと雨雨雨。。。で大変だったらしいので、ギリギリセーフだった模様。つくづく自分の旅行運が良かったんだと認識しました。

本当に身体の芯からクタクタだったので、ばったりと就寝。Mは今日も家にお泊まり。家にたどり着くのは明日なんて大変だ。

長かった旅が終わったけれど、楽しかった楽しかった。ケアンズの二の舞いにならなくて良かった良かった!フレーザー島はお勧めなので、是非行ってみてください!

●見よ!この色を!空よりちょっと深い青。
060305-1.jpg

●透明なので影もきれいに落ちていい感じです。
060305-2.jpg

●というわけで、楽しい思い出をありがとうフレーザー島!
 二人サンダル焼けしているのが笑えます。一人は私ですが。。。
060305-3.jpg

投稿者 gecko : 02:06 PM | コメント (0) | トラックバック

March 04, 2006

世界遺産の砂の島 フレーザー島 Day2

というわけでフレーザー島のツアーも二日目。空は曇りだったけれど、昨日よりも明るくて希望が持てそう。ガイドの人達もちゃんと心得ていて、天気が悪くてもいいようにまずは熱帯雨林を見に行きました。

4WDでガンガン揺れつつ移動して20分程で到着。この島はかなり広いので、20分でも近い方。説明が英語だったのでイマイチ聞き取った内容に自信がないのですが、世界唯一の砂の上に存在する熱帯雨林だそうな。砂といってもちょっと茶色くて栄養がありそうでした。(植物の気持ちはわからないけれど一応)大きな樹齢がかなり古い木を眺めたり、CENTRAL STATIONという昔の集落を見学したり、WANGGOOLBA CREEKという沢の横をトレッキングして歩いたりしました。

ここには見た目は東北の奥入瀬のようなのに、全く音がしないという沢がありました。底が砂だからだそうです。水もかなり透明なので、パッと見ると水が流れていると分からないくらい。写真に取っても何も映らないのでかなり不思議です。沢にはウナギがいたりしてこれも面白かったです。

そうこうしていると時折青空が見えたりして、天気も大分回復してきました。ホテルに戻って昼ご飯を済ませた後は、THE PINNACLESと難破船マヒノを見学。エライクリークでは泳ぐ。。。というか沢の中を歩きました。ここも透明で、流れが緩やかにあって気持ち良かったです。かなり冷たかったですが、慣れればオッケー。

色々見てまわったので、そろそろ今日は終わりか。。。と思っていたらここからが本番でした。トレッキングで1時間くらい?歩きました。ながいよー。でも、色々な色の砂があったり(含んでいる成分で色が変わるらしい)、大きな砂丘があったりとここも面白かったです。そして歩きながら、天気が曇りで良かったと思いました。というのは砂を歩くのは足がズブズブ埋まって結構大変だったので。まだ太陽の下ではなかったのっで、涼しかったからなんとかなりましたが。

途中、かなり急な砂丘を駆け降りるのが楽しそうでした。ここで足を捻挫したらかなり厳しいので、私は挑戦しなかったのですが。そしてヘタレなので最後尾を歩いていると、後ろを振り返ると誰もいない砂丘に夕日が沈んでいて、とてもきれいでした。。。砂ってこんなに赤かったかなと思ったり。

ヘトヘトになって今日もオーストラリアにしては比較的美味しいビュッフェを食べ過ぎていると、1泊2日のツアーの人たちがいました。ここは声を大にして言いたいところですが、「フレーザー島のツアーに参加するなら最低でも2泊3日で!」飛行機で行くにしてもやっぱり2泊した方が良いです。車なら絶対2泊するべき!

明日はすぐホテルをチェックアウトするので荷物を整理してから、おやすみなさい。。。。

●大きな木。横に立っているガイドさんを比べてみて下さい。
060304-1.jpg

●瓦礫に見えますがちゃんと水が流れているんですよ~。
060304-2.jpg

●えーと下が見えないくらい急なんですけど。。。
060304-3.jpg

投稿者 gecko : 02:00 PM | コメント (0) | トラックバック

March 03, 2006

世界遺産の砂の島 フレーザー島 Day1

前々から行こう行こうと思っていたフレーザー島にやっと行ってきました。ツアーには日帰り、1泊、2泊とあったのですが、ゴールドコーストからでは遠いと聞いたので2泊にしました。

結果的に2泊でも短いくらい。かなーり長い道のりでした。

まだ暗い5時半起床、前泊していた友達と共に支度をしてバスでサーファーズへ。だんだん明るくなるバスの中でボーッとしていました。外はなんとどんより曇り。風がびゅーびゅー吹いていて、ケアンズ旅行のグリーン島ツアーを思い出します。。Mもケアンズ旅行を思い出しています。いやな予感。。。

サーファーズに着いた頃には、二人ともツアーがキャンセルされて、次回出発のツアーにしたい。。。とつぶやいていたり。。。

結局キャンセルされず、横から降る雨の中出発。まずはブリスベンへ。ガイドが言うには、フレーザー島はかなり北にあり、低気圧は北〜南へ向かっているので、天気はだんだん良くなるだろうとのこと。

かすかな希望を抱きながら。。。というか熟睡しているうちにブリスベン到着。バスで移動するのかなと思っていたら、なんとここからもう4WDでした。一台に10人まるで囚人輸送車のような状態で、ここからが遠かった!

2時間くらいしてからランチ休憩。雨は降ったりやんだり。移動中ちらっと見えた海は、まさに大荒れでした。これでフェリーは大丈夫なのだろうか。。。と思って聞いてみたら、なんと10分足らずで到着するそうな。外洋ではないだろうしそれは一安心。

やっとやっとフレーザー島に到着したのは午後の2時くらい。。。だったかな?雨は降ったりやんだりでちょっと肌寒いくらい涼しかった。ビーチを4WDで走っても、遠くがかすんで見えなかったり、波の花が飛びまくってて波も大きく、まるで日本海でした。途中ディンゴを見かけたり。

ホテルに到着して部屋の割り当てをしたら、私たち3人でダブルとシングルベットの1つの部屋を使う事になりました。一泊20ドルの部屋なんてどうなる事かと思っていたけれど(ホームページをチェック済み)、リフォームしてあって、古いけれど全然平気でした。特にシャワーが部屋に付いていて、きれいだったのが嬉しかった!

泳ぎに行くって。。。本当かよ。。。という気分でLake Wabbyへ。泳ぐ用意をして来てねと言われたので、全然考えていなかったのですががっつり30分以上歩いて湖に到着。これだけでくたくたになってしまいました。

天気は残念だったけれど、湖に浸かっていると砂丘と森に囲まれて結構気持ち良かったです。とはいえだんだん寒くなって来たので、ダッシュで服を着て。。。帰りは下りだからまだよかったけれど、やっぱり長い道のりでした。ハードだ。。。これでラウンドとかできるんだろうかと自問しながら黙々と歩いていました。

部屋に帰ってシャワーを浴びてさっぱりした後は、ビュッフェディナー。。。とはいえこれも安いツアーで大丈夫かなと思っていたのですが、普通にイギリス料理でした。ローストな肉と野菜などなど。意外と美味しいよ!と思っていたら思わず食べ過ぎました。

ツアーは$350也(ランチ代含まず)だったのですが、かなりコストパフォーマンスが良かったです。天気がヤバかったので、ちょっと良い事があると大きく喜んでしまうという罠かもしれないですが。

夜は曇って入るものの雨は降っていなかったので明日に期待したいところ。。。

というころで一日目終了!

●ビーチですが。。。向こうが霞んで見えないよ!
060303-1.jpg

●Lake Wabbyです。かなーり急な砂丘から見下ろしているので
  泳いでいる人が点みたいですね。
060303-2.jpg

投稿者 gecko : 09:10 AM | コメント (0) | トラックバック

February 27, 2006

おかえりなさい

語学学校で知り合ったワーキングホリデー仲間がパースから戻ってきたので、ご飯を食べながら色々話を聞きました。彼女はケアンズ、ウルル、パース、アデレード、メルボルン、シドニーと移動しながら仕事したりしてオーストラリアを回ったそうです。

彼女が住んでいたマンジュラというパースの近くの町では、ドルフィンスイムができるはずだったのですが、今年から中止になってしまったそうです。急な話ですね。。。残念。そして夏の間、オーストラリア北部は雨季なので、ブルーム、カカドゥなど北部を回るというツアーは中止されていたそう。北を旅行するつもりだったようですが、パースの南を回るツアーに予定を変更したそうです。

オーストラリアをベストシーズンで回るのは、かなり計画しておかないと難しいようですね。

私もかなり予定が決まり、
3月中旬~
ニュージーランド
4月上旬~
シドニー
アデレード
メルボルン
パース
エクスマウス、ブルームと通って
ダーウィン
ウルル
ケアンズの順に廻って
5月末~6月上旬に帰国したいと思っています。

当初よりも遅くなったので、真夏を避ける事になり、結果的にはよかったのかな?
かなーりつかれそうですが、負けないようにがんばります!

ニュージーランドでも更新するつもりなので、よろしく!

投稿者 gecko : 05:12 PM | コメント (2) | トラックバック

February 24, 2006

トリノは冬!

オーストラリアは夏です。2月の上旬が一番暑いように思います。最近はちょっとだけ涼しくなりましたが。でも今でも夜は結構風があって涼しいっすよ。

ひとまずフィギュアの色々な種目を見届けました。いやーアイスダンスのイタリアペアおもしろかったですね。オーストラリアではなぜか転んだり失敗したシーンをよくテレビで流しているのですが、このペアはなんども何度も見ました。時には台詞入りで。。。男性が失敗した後の女性のむっつりな表情が面白かったです。

後はスキーのエアリアルで、ビンディングを付け忘れて滑り出して回転中に見事にスキーが飛んでいったり。練習時だったからまだ良かったものの。。。

フィギュア女子シングルでは、荒川選手と村主選手は放送されたのですが、安藤選手は見れませんでした。。。25位のオージーの女の子はいいから、安藤さんが見たかった。。。みきてぃ。。。

エキシビションも見逃してしまったので、日本でどうにかして見たいところです。川口のNHKの施設に行けば見れるのかな?

帰ったら試してみましょう!

投稿者 gecko : 12:41 PM | コメント (0) | トラックバック

February 18, 2006

Wet'n'Wild Water Park

前々行こうと考えていたウォーターパーク、Wet'n'Wildへ友達と友達のフラットメイトと4人で行ってきました!

ずっと雨の日が続いていて心配だったのですが、無事に晴れました。やっぱりウォーターパーク行くなら晴れがいいっすよね。私はウォーターパーク自体も初めて行ったのですが、結構楽しめました!

まずは開園に合わせて車で到着すると、すでに入園を待つ列ができていました。そして、みんなここで日焼け止めを塗っていました。みんなぬりぬりしている姿はちょっと変でした。。。

人を掻き分けて、割引チケットで無事に入場。ロッカーに荷物を入れて、早速できたばかりと言うH2Oゾーンに行きました。

まるで垂直に落下するようなスライダーがあったので、友達が挑戦する間ボーッと下で待機。結構小さい子供も挑戦していましたが私は眺める方向で。好きな人にはたまらないんだろうな〜。

ひとまずその隣にある二人乗りの浮き輪でスライダーをくだるのには乗りました。楽しかったですよ〜。午後にもまたこのゾーンに来てみたのですが、かなり長い列ができていました。人気あるんですね。

他にも、マットを使って頭から滑るスライダーや真っ暗のチューブを滑ったりいろいろ挑戦しました。ただ浮き輪を持って階段を上り、スタート地点まで行くのが結構疲れました。

一番楽しかったのは子供ゾーンにある大きなバケツ。高いところにあって、水がどんどん注がれて、いっぱいになるとザパーンとひっくり返るのです。バケツの下でまだかまだかと待つ感じが楽しい!結構勢いもあって、ハマりました。

ほかには浮き輪に乗ってゆっくり流れる水路をただようのも気持ちよかった。浮き輪の上に横になってどこまでもあおーいあおーい空を眺めていると、とてもいい気分。日本ではきっと見れないんだろうな。。。この青さ。。。と思っていました。

遊びに来ている人はアジア人の観光客か、オージーの家族連れが多かったです。オージーは大きなクーラーボックスを持ち込んで、用意されているバーベキューサイトでいい匂いをさせながらバーベキューを楽しんでいました。土曜日には大きな波のプールで映画を上映しています。涼しくなってきた夜、外で映画をみるなんてすてきな休日の過ごし方ですね。

そんなオージー達がうらやましい一日でした。いやーでも私たちも楽しかった!

060219.jpg

投稿者 gecko : 03:35 PM | コメント (0) | トラックバック

February 13, 2006

トリノ!トリノ!オリンピック!

いよいよトリノオリンピック始まりましたね~。フィギュアスケートが好きなのですが、初日からいきなりペアが始まって見逃しそうになりました。そしてこんなに中国チームがくいこんでいるとは、知らなかった。。。

まず日本では毎日いろいろな局が、ほぼ一日中オリンピックを放送していますが、オーストラリアでは1つの局が夜3時間くらい放送して終わり。。。え。。。これだけ?とはじめは思いました。もちろんそうなるとダイジェストになってしまうので、日本人選手は1人ぐらいは見れるけれど、全員みることはできません。オーストラリアではウィンタースポーツはあまり盛んではないから、たとえオリンピックでもあまり放送しないんですね。

そんなわけで、まずはフィギュアスケートペア!スロージャンプは4回転の時代がきているんですね。知らなかった。。。かなり激しく転んでしまったけれど、銀メダルを取ったペアには驚きました。そして見逃さないでよかったと思いました。

スノーボードハーフパイプも見ましたよ~。いやー痛そうだった!見ているだけでも痛い!パイプはまるで氷みたいに堅そうで、そこに頭うったり腰打ったり。。。それでも青い空に、板の裏の模様が浮かぶと、空を歩いているよ!とオージーのアナウンサーが言っていましたが、まさしくその通り。ひとりでテレビの前で歓声をあげていました。

まだまだオリンピックは始まったばかり。アイスダンス、フィギュアのエキシビジョンと楽しみはまだまだ続きます。
そうそうほぼ日刊イトイ新聞のトリノの記事はおもしろいですよー。永田さんの文章が好きなので、こんなに毎日読めるのはうれしい限りです。ではテレビの向こうから応援しましょう!

●オーストラリアではこんなに青い青空です
 トリノは寒いんだろうな。。。はオーストラリア日本でいえば8月!暑いよ!ほんとに!
060213.jpg

投稿者 gecko : 12:53 PM | コメント (0) | トラックバック

February 08, 2006

The Naked Chef Jamie Oliver

最近はハリーポッターに夢中なので、あまりテレビを見ていなかったのですが、夕ご飯を食べるときに偶然テレビをつけたら、Jamie Oliver の今までの人生を振り返るような番組がやっていました。

一緒に働いていた人などのインタビューで構成されていたのですが、Jamie Oliver については私もあまり詳しくは知らなかったのでかなりおもしろかったです。

彼はイギリスの有名なシェフで、料理番組に出演したり、本を出していたりします。本はベストセラーになっているようです。こっちの本屋さんでもよく見かけるのですが、表紙の写真がいいですよねー。

シェフになるまでの話や、イギリスのテレビ局BBCに出演するきっかけなどなど。自分の結婚式のパーティでは自分で料理を用意したらしいですよ。。。いい話ばかりではなく、テレビに出演しすぎて逆に視聴者に飽きられてしまったなんてこともあったようです。

そして、見ていて一番思った事、よく聞いた言葉は「Passion」。情熱ですね。彼自身が料理をしているときももちろん、若者を育て、教えている時もエネルギーにあふれ、本当に料理が好きなんだなと感じました。そこまで情熱を持てるものがあるなんてうらやましいとも思いました。

最近の彼は、イギリスの学校給食を変えるということに挑戦中。子供たちが学校の給食で食べているものといえば、ピザやフライドポテト、チキンナゲット、フィッシュフィンガーなどなどという冷凍ジャンクフードだった模様。どうもこれは学校給食の予算がなかったかららしいですが、かなりひどいですね。それをサラダやチキンのトマト煮などちゃんとした食事にしていこうという活動をしていました。結果的に政府が予算を増やすまでになったそうです。

私が子供の頃の給食は結構おいしかったですよ。給食室でおばさんが毎日作ってくれる料理は教室に届く頃でもまた暖かかったし。小学校の途中までアルミだった食器も磁器にかわって、先われスプーンもお箸に代わってちゃんとした「食事」になっていた気がします。いい思い出が残っている私は幸せものなのかな?

投稿者 gecko : 01:01 PM | コメント (6) | トラックバック

January 22, 2006

夏が過ぎ 風あざみ

買い物に行くと最近、文房具、リュック、ノートなどがたくさん売られているのを目にしました。ノートをごっそり20冊くらい買っている家族連れがいたり。。。

そう、もうすぐ学校の夏休みが終わるのです。とはいえまだまだ暑いのですが。(日本で言えば今は7月)周りにオージーの子供がいないので、どんなものか良くわからないのですが、家の周りで遊んでいる子供達を見ると、あんまり宿題ないのかな?と思っています。

自分が小学生の頃は簡単な日記をつけたり、工作をしたりするぐらいで、あまり宿題が大変だった覚えがありません。プールに行っていたような記憶はあります。

そうそう夏休みと言えば、毎年親の実家へ遊びに行っていました。母の実家は当時まだ茅葺き屋根の家で、いまでも板の間のひんやりした感触を覚えています。夜、提灯のロウソクを灯して墓参りに行ったり、皆で海に行ったり、お風呂を薪でわかしたり。。。

こんな夏休みを過ごせた私は幸せだと思います。オージーの子供達もビーチでサーフィンしたり、バーベキューしたり楽しそうでいい思い出が残っているといいなと思いました。

●広い空ってこの事を言うんだなと思った夜7時。
 まだまだ明るいよ〜。
060121.jpg

投稿者 gecko : 08:21 PM | コメント (4) | トラックバック

January 21, 2006

Australian Open

チャンネル7では最近ずーっとテニスを放送しています。朝の10時から夜の22時くらいまで。。。どうもメルボルンで大きなテニスの大会があるようです。

メルボルンはなぜかゴールドコーストよりも暑そうで、最高気温が上回る事もあります。そんななかのテニスはかなり大変そうです。暑すぎて観客席の人たちさえも大変そう。

可動式の屋根があるのですが、昼間は開けて、夜は閉めてエアコンを使っている様です。。。昼間は大変だ。。。

日本ではたまにテレビで見たりしていましたが、さすがに長過ぎて見る気をなくしています。テニスが好きな人たちはテレビに釘付けみたいですが。。。

ドラマもあまり放送されていないので、最近テレビを見る時間が減っています。テニスめ。。。というわけで読書がかなり進んでいます。もうすぐハリーポッター読み終わるかも!

そんな夏の夜でした。。。早く2月よ来い!

●そうそう、こちらのお子さまはランドセルではなく、
    おおきなリュックを使っています。
060121.jpg

投稿者 gecko : 08:18 PM | コメント (0) | トラックバック

January 17, 2006

GOLDEN GLOBE AWARDS

テレビでゴールデングローブアワードが放送されていたので、だらだら見てみました。いきなりGeorge Clooneyが登場してびっくりしました。本人も登場が早すぎだよとか冗談めかして言っていましたが。(彼も結構年をとりましたね。。。)

今まで知らなかったのですが、ゴールデングローブアワードは映画だけではなくテレビドラマ部門もあるんですね。映画の方はよく分からなかったけれど、ドラマ部門はまだ分かるので見ていて面白かったです。

主演男優賞Hugh Laurieの出演している「HOUSE」は気になっていたのですが、見逃していました。見ないとなー。

女性のPresident of the United Statesという設定の「Commander In Chief」は来月からオーストラリアでも放送されるので見ようかと思っています。設定が面白いですね。日本でも放送中の「Desperate Housewives」は作品賞を取っていました。あと、「LOST」はもうすぐ日本でも放送されるみたいですね。だんだん人が死んでいくようなサバイバルなドラマはあまり好きではないのでみていませんが、面白いようですよ。

私は「Grey's Anatomy」の出演者をちらちらみかけて喜んでました。助演女優賞のCristina役 Sndra Ohは受賞後のスピーチでかなり興奮していましたよ。いやー、彼女いいキャラ演じてますからね~。

「LOST」「Desperate Housewives」「Grey's Anatomy」「HOUSE」「ER」の新しいシーズン、「Commander In Chief」「Prison Break」という新しいドラマが始まります。来月また忙しくなりそうです。いやー楽しみ!

投稿者 gecko : 12:44 PM | コメント (0) | トラックバック

January 07, 2006

さよならまたね

車から眺めた事はあったのですが、初めてCurrumbinのビーチに行きました。ここは内海があって、海の水が青く見えてとてもきれいなところでした。土曜日なのでたくさんの人が海水浴や、サーフィンをしていました。

家からは車で15分くらいだったかな?残念ながら天気は晴れたり曇ったりだったけれど、日焼けし過ぎなくて良かったです。

友達はサーフィン、私はボディボード、もう一人は海を眺めるのを楽しんでいると、かなり上手いサーフィン少年を見かけました。いやーかっこいいっすね。ちょっとおなかが出ているおじさんもサーフィンに挑戦していたりして、ほほえましかったです。

たっぷり楽しんだ後、ご飯を食べて解散しました。今日一緒に遊んだ二人はもうすぐ日本に帰ってしまいので、寂しくなりますね。。。学生ビザで来ていた人はほぼ皆帰ってしまったり、ワーホリの人は移動していたり。

今はちょっと寂しいけど、日本に帰って再会するのが楽しみです!

●あのー。ベット使いたいんですけど。。。
060107.jpg

投稿者 gecko : 12:42 PM | コメント (4) | トラックバック

January 05, 2006

ぶくぶくぶく。。。

久しぶりにBond Uniに行きました。いやー懐かしいねー。ゴールドコーストを離れる前には一度挨拶に行かないとな。さて今日は仕事の後、ジムのプールへ行きました。日が落ちているので涼しくて、日焼けする心配もないのが良かったです。

人が誰もいなかったので、ひろーいプールを友達と二人じめ。勢い良く泳いでみると、久しぶりなので50メートルで息があがってしまいました。ゴーグルがないので、泳ぎにくかったせいもありますが。。。友達からゴーグルとフィンを借りて泳いで、ちょうど良かったです。

なにげにかなり深く3メートルあります。ついでに潜水の練習をしてみたら、溺れかけました。いやー息も全然続かなくなっていました。ちょっとショック。。。ニュージーランドでドルフィンスイムができるそうなので、備えて練習しないとなと思いました。

最近かなり暑いので、自転車でどこかへ行くのがめんどくさくなっているのですが、めげずに出かけないとなーと思ったのでした。

投稿者 gecko : 12:36 PM | コメント (0) | トラックバック

January 02, 2006

2006年になりましたが。。。

さて、今年の計画でも。

まず。。。免許を取る。
大分前よりはましになったので、なんとなく、なんとかなるんじゃないかと思っている所です。

そして旅行~。
まずシドニー、ニュージーランド、メルボルン、アデレード、パースからは北上しながら見て回って、ダーウィン、ウルル、ケアンズで帰国の予定。計算したところ70日間位でした。気力が持つかな~。。。帰国がゴールデンウィークにかかってしまいそうですが、多分5月の中旬に日本にたどり着くつもりです。誰か一緒に回りましょう!(なんてね~)

帰国したら、温泉と沖縄と舞浜に行きたいです。

では今年もよろしくお願いします!

●やっぱり猫は箱が好きな模様。。。
060102.jpg

投稿者 gecko : 12:34 PM | コメント (0) | トラックバック

December 31, 2005

大晦日

オーストラリアはクリスマスが大きなイベントですが、年越しはクリスマスのおまけみたいなもので、皆普段通りだったりします。とはいえ花火があがるらしいので、友達と見に行く事にしました。家にいてもね。。。と思ったので。

ついでに昼間から友達の家でHarry Potter の3作目を見ました。明日最新作を映画館に見に行くのでその予習です。本は読んだ事があったのですが、かなり前だったのでほぼ忘れていました。見ているとだんだん思い出して行ったり。。。しかし2作目と3作目はかなり皆成長しちゃってますね。もう子供じゃないなーこれは。あと、雰囲気が暗いのでなんだか気持ち悪かったです。

話すのもかなり早口になっているように感じて、英語のSubtitleを表示していても意味がつかめない事が多かったです。こんなんで明日楽しめるのかな。。。

映画を見終わってひと段落してからビーチへ。まだ明るいうちにピザを買ってビーチで食べました。話をしているとだんだん暗くなって、星がきれいに見えるようになりました。気持ち良かったので砂に寝転んでそのまま話し続けました。そういえば元旦の関東の星空は一年で一番きれいだったな。。。とおもったり。

4時間ほどそうしていたら寒くなったのでお店でコーヒーを飲みました。さすがにビーチは風が冷たかったです。家族連れがいるあたりに座って花火を待ちました。

4箇所で花火が一斉にあがってきれいでした。遠かったけど。。。できればBroad Beachの方がいいのかも。でも帰りはバスを捕まえられて、すんなり家に帰る事ができました。

2005年は本当にあっという間だったけど、かなり楽しい一年でした。今年も楽しいといいなと思います。いろいろ考えないといけないかもしれないけれど、先延ばしの方向で。

というわけで、今年もよろしくお願いします!

●今年もよろしくね!というか、早くなでてください(ノロ風)
051231.jpg

投稿者 gecko : 12:31 PM | コメント (0) | トラックバック

December 26, 2005

Boxing Day

クリスマス翌日にはセールが始まります。Pacific Fairには人人人。。。今までで一番の人ででした。それもそのはず。。。

いろいろなお店で半額セールをやっています。安いー!調子に乗って予定にないものまで買ってしまいました。

オーストラリアで安いなーと思うものは水着や、水着の上に着るような服です。さすがサーフィン大国。っていうかみんな普段もサーフブランドの服を着て、ビーサンはいています。ビーサンも色々な色があってちょっとお洒落。子供用のものもありました。

わたしも調子に乗って2着も水着を買ってしまいました。合わせて$80!安い!日本円で9,000円くらいかな?他にもビーズ系のアクセサリーを買ったり。

日本ももうすぐバーゲンシーズンですね。去年の冬は冬物買ったなーと思うとなつかしいです。

投稿者 gecko : 12:31 PM | コメント (0) | トラックバック

December 25, 2005

クリスマスパーティ

今日はいよいよクリスマス。天気予報通りの暑い日となりました。フラットメイトの友達の家でクリスマスパーティを楽しみました。

お昼頃お邪魔すると、たくさんの人が出たり入ったりしてプレゼントを交換していました。日本とは違っていて大人同士もプレゼントを交換していました。ツリーの下にはプレゼントを開けた形跡がありました

プールサイドにはまるでホテルのように、きちんとテーブルがセッティングされていました。椅子にはシークレットサンタからのプレゼントが置いてありました。

しばらくするとケータリングで届いたローストターキー、ポーク、ハムなどをホストのご夫婦が切り分けていました。他にもローストしたベジタブルなど。イギリス系オーストラリア人の家なのでメニューもイギリス風でした。そうそう、イギリスに関する本に良く載っていたヨークシャープティングも初めて食べました。かなりシンプルなものでしたが、あつあつでおいしかったです。説明するなら中身のないパイ生地にグレービーソースをかけて食べるものでしょうか。

皆自分で料理を取り分け、自分の名前が書いてあるグラスで乾杯!昼間から飲むシャンパンはおいしいです。とはいえグラス一杯を飲むのが精いっぱいですが。

席に着くと紙で作った大きなリボンのようなものを、両側から引っ張ってなぞなぞを出したりしました。なんだか良くわからなかったのですが。。。良く売っているのを見かけていたので、謎が解けました。

料理が食べ終わるとシークレットサンタのプレゼントを開けて盛り上がります。なんというかオーストラリア人ってプレゼントをあげるのがうまいなと思いますね。貰うのも、喜び方もうまいですが。

そうそうクリスマスケーキは、オーストラリアという事でアイスクリームバージョンでした。ブランデーがきいていて、ドライフルーツがたくさん入っていておいしかったです。クリスマスキャロルを歌ったりして過ごしていると、ストームがやって来て涼しくなりました。

他の人たちはまだまだビールを飲んでのんびりしていましたが、先に帰る事に。90歳くらいのおばあさんを家まで送って、家に帰りました。

子供からおばあさんまで、一つのテーブルでパーティをするなんていいことだなと思った一日でした。

Merry christmas!

●プールサイドにテーブル。。。ホテルですねーまるで
051225a.jpg

●このクリスマスプレゼントも大分大きくなりました
 べっぴんさんだね!
051225b.jpg

投稿者 gecko : 12:30 PM | コメント (0) | トラックバック

December 24, 2005

とうとうクリスマスイブ!

クリスマスイブなのでまたボディボード。快晴で海日和です。ただ風が強かったので、波がくずれて色々な方向からバラバラ打ち寄せる、ちょっと乗りにくい波でした。

たくさんの人がビーチで肌を焼いているのを見ると、本当にクリスマスイブ?って気分になります。こんなに暑いのにクリスマスとは。。。

ハンバーガーでランチをとって、古本屋でNARNIAを買って(今度こそ読み切るぞ!)帰宅。ひと休みして夕方からイルミネーションを見に行きました。

ちょっと早かったので、まずは車を止めて歩いて眺めました。いやー個人の家とは思えない飾りっぷりでした。塀から屋根から壁から。。。中にはガレージを飾り付けして公開している家もありました。泡の雪が降ってもいました。。。

気合いが入っている家では必ず家の主が待ち構えています。子供に飴をくばったり、見に来た人と話をしたりしてとても楽しそう。みんな見ず知らずの人たち同士でも、Merry Christmas!と言い合ったりして、オーストラリアっていいところだなと思わせる何かがありました。

歩き終わって車に戻ってくる頃には、車がたくさん押し寄せてにぎわってきました。他にも2箇所見て回りましたが、家に寄って雰囲気が違うのが面白かったです。本格的な家、手作り感満点の家。。。

帰り道、同僚の娘さんが「家に帰ったらsルドルフのご飯を用意しないとね」とか言っていたのが可愛かったです。

●一番ぴっかぴかだった家
 SANTAバス停が可愛かったです
051224a.jpg
 
 微妙なコアラに哀愁がただよっています。。。
051224b.jpg

投稿者 gecko : 12:44 PM | コメント (0) | トラックバック

December 22, 2005

Christmas Drink

仕事の後、フラットメイトの友達の家でパーティがあったので参加しました。といってもクリスマス前ってことを口実に飲もうじゃないか。。。という具合でしたが。

このお家のツリーを見学した後(まるで絵本の挿絵の様でした。。。)庭でがやがやと喋ったり飲んだり。20人位いたかな?初めて会う人ばかりで、誰が誰だか。そして酔っ払いの英語は余計わからないっす。

今日のメインはバーベキュー。クリスマスでもバーベキューっていうのがオーストラリアらしいです。パンにソーセージを挟んで。。。Bondのバーベキューを思い出すな~。

酔っ払いが壊れはじめる前に帰宅。いよいよクリスマスがやってきますな~。

●レンガの壁、ソファ、クリスマスツリーと
 その下にはプレゼント。。。まさしく絵本ですな
051222.jpg

投稿者 gecko : 12:43 PM | コメント (0) | トラックバック

December 17, 2005

天気予報は雨でした。。。

しかーし、朝から快晴。透き通るようなブルーの空に、心地よい風が吹いています。早速友達Mと8時のバスに乗ってビーチへ。今日は波が結構ありました。

波が来ると足がつかず地面をけって乗れないので、なかなかうまくいきませんでした。波の飲み込まれたりして。でも沖まで行ってはいないので、全然平気ですが。

朝は涼しくて人もまばらだったのが、だんだん暑くなってビーチもだんだん混んできました。11時頃撤収して近所のハンバーガー屋でランチ。やっぱりこの日もチップスを食べてしまいました。海を眺めながら食べると、おいしーんだなこれが。

家に帰ってシャワーを浴びて、ゆっくり昼寝。

極楽極楽。

●夜テレビで、シドニーで行われたキャロルのステージを見ました。
 サンタの衣装のダンサーがいたりして、ディズニーランドのキャッスルショーだ。。。
と思っていたら、ミッキーミニー登場。まさしくですな。
 しかしミニーちゃんの胴回りが妙に細くておかしいです。かわいくなーい。
051217.jpg

投稿者 gecko : 12:42 PM | コメント (0) | トラックバック

December 13, 2005

Horse Riding!

今日は仕事を休んで友達が働いているFarmへ行きました。Springbrookの近くだったので、車で40分くらい。山道だったのでクネクネして、しかも坂も急なのでジェットコースターかと思う時もあるぐらいでした。

友達はもう働きはじめてから2ヶ月くらいだったかな?馬の世話や掃除、Horse Ridingの手伝いをして、宿と食事はまかなわれるという生活をしていました。早起きして働いてころっと寝て。。。オーストラリアらしい生活ですねー。

途中泉で泳げるとのことだったので、水着を中に着込んでHorse Ridingをしました。まずは馬を割り当てられ、スタッフの人に助けてもらって乗ります。はじめは微妙な高さが恐かったけど、すぐ慣れてリラックスできるようになりました。

ちょっと高い目線から見える景色は面白かったです。草原や泉を馬で歩いていると、なんだか大草原の小さな家な気分です。のんびりあるいて、合間にはトロットというちょっと早く歩いてみたりもしました。いやー結構揺れますね。面白かったけど、ちょっとお尻が痛かったです。はじめは従ってくれなかったのですが、途中からちゃんとしてくれるようになりました。

途中泉で休憩しました。残念ながら天気がイマイチだったので泳がなかったのですが、暖かいお茶でほっとしました。全部で2時間くらいかかってスタート地点へ戻ってきました。

しかしただ馬に乗っているだけでも結構疲れますね。足に筋肉が付きそう。馬で何キロも移動していた昔の人の事を考えると、大変だったんだろうなと思います。

ということで、オーストラリアらしい一日を過ごしたのでした。。。

●これが乗った馬、テディ号。
 写真で見るとそうでもないけど、実際はでかかったです。

051213.jpg

投稿者 gecko : 12:39 PM | コメント (0) | トラックバック

December 12, 2005

Baby Sister

家に帰るとフラットメイトがハイテンション。。。何かなーと思ったらクリスマスツリーの下になにやら動く物体が。。。

なんと、子猫がクリスマスプレゼントに囲まれて隠れていました。ちょっと臆病らしく、つねにどこかに隠れようとして人の様子を伺っています。フラットメイトの友達からのクリスマスプレゼントだったようです。前から子猫を探していたので、皆とっても嬉しそうです。肝心の子猫は脅えてますが。

でもしばらく無視していたら、やっとでてきていろいろな物で遊びはじめました。新聞を丸めてボールにしたら、抱きかかえて遊んでいました。それでも物音がするとすぐ隠れていました。

私一人がリビングに残ったとき、テレビを観ながらねっころがっていたら、子猫の方からすり寄って来て私の腕を枕に寝てしまいました。まだ8週の子猫なので、寂しいのでしょうか?うーかわいいっすねー。
ふかふかで小さくて癒されますな~。名前はCOCOになりそうです。

●クリスマスツリーの下でかくれんぼ
051212.jpg

投稿者 gecko : 02:29 PM | コメント (2) | トラックバック

December 11, 2005

クリスマスキャロル

今日は忙しい一日でした。まず朝一番のバスで(と言っても8時)ビーチへ。友達と交代でボディボードをしました。波はとても小さかったですが。。。

反面、波があまりないと砂が巻きあがらないからか、水が透き通って見えるのでとてもきれいでした。ボードと一緒に浮かんでいるだけで気持ち良かったです。ランチにフィッシュアンドチップスを食べて一旦家へ。シャワーを浴びてから運転の練習。1時間半後また家に戻って昼寝。。。

そして夕方から家の近くのビーチで行われる、クリスマスキャロルのイベントに行きました。着いてみたら人、人、人。。。座るところを探すのがやっとでした。

ソプラノ歌手のような人がクリスマスキャロルを歌ったり、ポストペットのモモみたいなきぐるみの熊が踊ったりしていました。みんなビールを飲みながらつまみをつまんで、歌を聴いたり、喋ったり、子供達は踊っていました。

想像していたような静粛なムードはまるでなく、最後には花火があがったので、まるで夏祭りのような気分でした。まぁオーストラリアは夏なわけですが。ビーチでクリスマスキャロルを聴きながらビールを飲むなんてゴールドコーストらしいなーと思いました。

帰りにメキシコ料理屋さんでご飯を食べていたら最終バスを逃し(土曜日と日曜日で最終の時間が3時間も違うとはどういうこと!)、途中から歩いて帰りました。

バスの中で友達と別れ、オレンジの街灯に照らされた道を一人歩いていると、寂しい感じが海外に来ているんだなーとしみじみ思わせてくれました。

●花火は結構近かったです。
051211.jpg

投稿者 gecko : 02:25 PM | コメント (2) | トラックバック

December 10, 2005

くじ運

サッカーワールドカップの組み合わせ抽選会がありましたねー。新聞でも見出しトップで結果が報じられていました。同じグループにブラジルかよっ!っていう内容でしたが。

久しぶりのワールドカップ出場を果たしたオーストラリア。できれば決勝トーナメントまで残って欲しいと思っていたら、初戦は日本と戦うことになってしまいました。あーどっちを応援すればいいのやら。

せっかくだからオーストラリアにも勝って欲しいところなのですが、なかなか難しいですね。ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本のグループF。ブラジルは一位でしょうが、二位はなかなか大変そうですね。オーストラリアは欧州で活躍する選手が多く、なかなかあなどれないっすよーなんてね。

開催日まであと半年強。日本にもオーストラリアも応援しますよ!

投稿者 gecko : 03:03 PM | コメント (0) | トラックバック

December 04, 2005

Christmas is coming!

あーつーいー。いよいよ12月にはいり、気温が一段と高くなってきました。最高気温33度とか。。。でも風が強いので、日陰は結構すずしいです。

日向はかなり厳しいですが。。。夜もそれなりに気温が下がるので、ファンを回せば寝れます。

今日は暑い中Pacific Fairに買い物に行きました。いやー人がたくさんいました!みんなクリスマスに向けて買い物をしている模様。いろいろなお店がSaleしてました。

クリスマスに向けていろいろ買おうと思ったのですが、結局自分の物を買うだけで3時間ほどかかってしまい、あまりはかどりませんでした。Kmartにクリスマスカードを買いに行ったときも、選んでいる途中で店中の照明が消えてしまいました。それでもしばらく店の中にいたのですが、レジのシステムも止まってしまっているので、買うこともできませんでした。

外へ出てみると周りのお店も何軒か停電していたので、何か電気系統に問題があったのでしょう。かわいそうだったのが美容院。暗い中でもカットしてました。さすがに途中でやめるわけにいけないっすよね。

オーストラリアはなんだかテレビが急に止まったり、停電したり(ストームのせいですが)わりといい加減なのでこういう事にも慣れてしまいました。

日本はしっかりしてたなーとふと思った一日でした。

●クリスマスツリーの下では
 サンタクロースと写真撮影ができます。
051204.jpg

投稿者 gecko : 03:19 PM | コメント (2) | トラックバック

December 01, 2005

ダイビングしたいぞ

友達がケアンズ旅行から帰ってきました。ダイビングのライセンスを取ったようで、かなり楽しかったそうです。天気も良かったらしい。。。いいなー。私が行ったときは大雨だったなぁ。。。

グレートバリアリーフのフィッツロイ島で海洋実習をしたそうで、ナポレオンフィッシュやクマノミなんかが見れたそうです。

初日はビーチで潜ったらしく、見れる魚はシュノーケリングと変わらないし、耳抜きがうまくできずに耳は痛いし...で、あまり楽しめなかったらしいです。確かに耳が抜けないとつらいっすね。私はまだ一度もないけど、鼻炎もちだからそのうち経験する気がしています。。。

最終日にはボートでアウトリーフへ行ってダイビング。いろいろな魚がみれて、かなーり満喫した様子でした。話を聞いていると今すぐダイビングしたくなりますねー。他にもダイビングのライセンスを取ろうとしているワーホリ仲間が何人かいるので、仲間が増えてうれしいかぎりです。

そんなライセンスを取ったばかりの友達は、まだ中性浮力をコントロールできないらしく(はじめたばかりだから当たり前だけど)「一回中性浮力とればそれでいいんだよね?」と聞かれました。。。いやー、深度が変わるたびに調節するんだよと教えました。。。大丈夫かな?

それにしても、あの水中で空を飛んでいる感覚をまた味わいたいなー。ふわー。

●青い空。。。に飛行機雲で文字が書いてあります。
  ゴールドコーストではよく見かける広告。
051201.jpg

投稿者 gecko : 01:06 PM | コメント (0) | トラックバック

November 28, 2005

テレビ再放送週間

日本では年末がせまってくるとスペシャル番組が増えてくると思うのですが。。。先週くらいからゴールデンタイムも再放送の嵐です。チャンネルが4つくらいしかないのに、さらに見るものがなくなってしまいました。あうー。

とはいえ、Grey's anathomyの再放送をみたりしました。初めて見たときよりも、それぞれの人物が分かっているので面白かったです。やっぱり脇のキャラクターが面白いかも。

最近は時間があるとERのDVDを英語字幕で見ているので、医療関係の単語も少しずつですが覚えてきました。と、Grey's anathomyを見ていても、分かる単語が増えたので理解しやすくなりました。ERほど話が込み入ってないので、分かりやすいってのもあるのですが。

Grey's anathomyは、日本ではWOWWOWで放送するみたいですね。NHKが買うにはちょっと内容が軽すぎたかな?ERを見ていると、やっぱりERの面白さはやっぱりすごいなと思います。Grey's anathomyはちょっと物足りない感じですね。ずっと繰り返しERのファーストシーズンを見ているのですが、気に入ったエピソードは

No.1 Into That Good Night
No.2 Blizzard
No.3 Full Moon, Saturday Night

というBest 3でしょうか。
気に入ったシーンは、自分でぶつぶつ台詞をつぶやきなら見ていたりします。

しかしこの頃のDr.Greeneかっこいいなー。ハゲだけど。
悩める男はかっこいいですね。うむうむ。

●プライズハウス
 抽選で家がもらえるその家を公開してます。
 こういう懸賞が多いオーストラリアです。ほんとにあたる人いるのかなと思ってしまいますが。。。
051128.jpg

投稿者 gecko : 12:43 PM | コメント (0) | トラックバック

November 26, 2005

ドビーを見ると友達の彼氏を思い出す。。。

先週、今週とHarry Potterの映画がテレビで放送されてました。日本で観た事があるのですが、ほぼストーリーを忘れていたりして。。。。

12/1からシリーズ最新作が公開されるので、そのプロモーションの様です。どちらもはじめから最後までじっくり観てしまいました。何のかんの行ってやっぱり楽しかったです。でも、改めて観てみて、結構グロテスクで気味が悪い映像だなと思いました。そこがファンタジーっぽくていいのですが。

映画の後、3人のインタビューと新作の映像が少し流れていたのですが、ハリー。。。ハーマイオニー。。。時の流れって早くて、ちょっと残酷だと思ってしまいました。3人の変貌にガックリしつつも、新作はさらにダークで気持ちわるそうなので、映画館に観に行きたいなーと思っています。わくわく。

ファンタジー好きなので、ナルニアも楽しみです。

投稿者 gecko : 12:49 PM | コメント (4) | トラックバック

November 16, 2005

36年ぶり?

夜ちょっと観てみたかった映画がテレビでやっていたのでチャンネルを回しました。内容は「ふたりのロッテ」みたいなストーリーで、んー。。。まぁまぁでした。

そういえばチャンネルを合わせる時に、ちらっとサッカーがやっているなって気付いていました。オーストラリアはラグビーやクリケットはよくテレビで放送されていますが、サッカーはあまりみかけません。

映画を見ていると、フラットメイトが仕事から帰って来ました。忙しかったか聞いたところ、サッカーの試合があるからあまり人がこなかったらしい。。。ってそんなに大事なサッカーの試合。。。ワールドカップ予選?と聞いたら知らないようでした。

ニュースをチェックしたところ、シドニーでばか騒ぎしている人達が映っていました。36年ぶりにワールドカップ出場とか言っています。。。。

あー見逃したー!

オーストラリアはオセアニア地域で一位になっても南米の国とプレーオフしないといけないため、なかなか出場まではいかないと聞いた事がありました。いやー良かった良かった。

オーストラリアではサッカーはあまり盛んではないですが、最近の親はけがをしやすいラグビーよりも(そりゃプロテクターもなくタックルしていればけがするって。。。)サッカーをやらせているそうです。

スポーツが盛んなオーストラリア。きっとどんどん強くなる事でしょう。そしてワールドカップが来年と聞いて愕然としたのでした。あれから4年。。。早いな。。。

●ご近所さん。歩いているとよく挨拶にやってきます
051116.jpg

投稿者 gecko : 05:13 PM | コメント (0) | トラックバック

November 12, 2005

ボディボード2回目~

今度はバスでBroard Beachへ行きました。朝の天気はイマイチで、ちょっとどうだろう。。。と思っていたけれど、だんだん晴れていい天気になりました。イエーィ、マリンスポーツ日和だー。

早速ボディボードを楽しみました。板はあるけどフィンがないので、沖には行かず地面を蹴って波に乗りました。前回はまっすぐ前にしか乗れなかったけれど、今回は斜めに乗る事ができました。前よりも板をコントロールできるようになったのかも?波もあまり高くなかったので、いい練習になりました。でも何度か水を飲んじゃったけど。一緒に行った友達は初めてだったのですが、私も教えられる程うまくないので微妙でした。でも楽しんでいたようなので、また行きたいねーと話していました。

休憩を挟んで2時間たっぷり楽しんだ後、ハンバーガー屋でランチ。どうしてなのかわからなけど、海に入るとChipsが食べたくなりますねー。なりませんか?

ご飯の後はまたビーチに戻って、日陰で海を眺めながらまったり。ビーチではビーチバレーをしている人がいました。あと、カモメが空を気持ちよさそうに飛んでいました。青い空と青い海とカモメの白のコントラストがきれいでした。

と、たっぷりGold Coastらしい休日を堪能した一日でした。
こういう事しているとGold Coast最高!って思います。

投稿者 gecko : 12:45 PM | コメント (0) | トラックバック

November 08, 2005

誕生日を祝うという事

Flat mateの友達の誕生日だったので、仕事の後パーティに行ってきました。オーストラリア人のみだったので、やっぱり初めは黙りがちだったけれど、途中からしゃべることができました。そしてまた、名前を紹介されても全く覚えられず。残念。。。

パーティに来ている人の中に息子が日本人と結婚した人がいて、赤ちゃんの写真を見せてもらいました。(そういえばこういう場合蒙古斑はでるんですかね?)その子供の名前はRyuだそうですが、なかなか言いにくそうです。ヘボン式だとリュウですが、オージーが言うと「うー」っていう発音になってました。この名前に限らず日本人の名前はなかなか難しいようです。

2時間ほど喋って、食べて、飲んで(私は全然ですが)誕生日を祝いました。パーティに参加する度に思うのですが、誕生日を祝うって大人になってもいいものだなとまた思いました。

私はひとまず両親の誕生日と家族の年齢を覚えないとな。。。(反省)

投稿者 gecko : 12:44 PM | コメント (0) | トラックバック

November 07, 2005

がんばれ Grey!

月曜日は最近、7時半から Super Nanny 、その後 Grey's Anatomy とテレビ漬けです。特に今日の Grey's Anatomy が面白くて一人でテレビの前でにやにやしてしまいました。英語だけど、ストーリーもまぁなんとなく解ったような。。。もちろん分からない事もたくさんありますが。

まずいつも、なにかとうまくいかない ピエロ役的なGeorge が今回は大活躍でした。あと、主人公 Grey のお母さんのエピソードも良かったです。そして、このドラマのメインは三角関係。女性二人と男性一人で、まぁ男性が悩んでいるわけですよ。どっちにしようかと。で主人公 MEREDITH GREY がこのセリフ。

---------------------------
MEREDITH:
Okay here it is. Your choice. It's simple.
(she starts getting teary and emotional)

Her or me. And I'm sure she's really great. But Derek… I love you…. in a really, really big … pretend to like your taste in music, let you eat the last piece of cheesecake, hold a radio over my head outside your window

…unfortunate way that makes me hate you, love you. So pick me. Choose me. Love me
---------------------------

Hate you だけど Pi ck me. Choose me のあたりがとってもかわいかったです。しかも、このあたりは聞き取れたのでまたうれしかったです。

さらに、どっちか決められないよーと悩んでいる 男性、SHEPARD と同僚の会話

---------------------------
DR. SHEPARD:
Look at you. You're like a girl.
Is that your date?

DR. BAILEY: He's my husband.

DR. SHEPARD: You're married?

DR. BAILEY: 10 years today.

DR. SHEPARD (shocked and smiling):
How come I didn't know you were married?

DR. BAILEY: You never asked.
(he half nods) You haven't signed those divorce papers yet have you?
(He shakes his head no. She shakes her head as well)

DR. SHEPARD: Bailey. Tell me what to do.
(They both chuckle)

DR. SHEPARD: God why does this have to be so hard?

DR. BAILEY:
It's not hard. It's painful but it's not hard. You know what to do already. If you didn't you wouldn't be in this much pain.

---------------------------

結婚してるなんてしらなかったと言われて、聞かれなかったからと答えるところがステキ!BAILEY はいつもとても厳しくて、ハードな人だけど、最後の台詞はなかなかいいところ突いてますね。

人気を二分しているらしいDesperate HousewifeはNHKが買い取っていま日本でも放送しているようなので、同じように人気のあるこの番組もきっと日本でも放送されるでしょうね。。。ってもう決まっているのかな?

日本の皆さんお楽しみに~。私もSubtitle付きでみたい~。

投稿者 gecko : 12:40 PM | コメント (0) | トラックバック

November 06, 2005

毎週恒例

最近はかなーり暑くなってきて、海に行くのにちょうどいい季節がやってきました。というわけで、波に乗ったり、散歩をしたり、最近は週に1度はビーチに行っています。

泳がなくても、海をぼーっと眺めているだけで、結構のんびりできます。波の音もいいですよね~。

今日は友達とMIAMIへ。今まで登ったことがなかった小さな丘に登ってみました。上からは遠くまで見渡せて、木のながーい影が砂浜に落ちていてとても綺麗でした。

丘の一番上にはベンチがあったりして、みんな和んでいました。オージーの家族がつまみとシャンペンを持ち込んで、ピクニックしてました。

他にもランニングをしている人もたくさんいました。オーストラリアは結構健康に気を使っている人も多くて、よく歩いたり、走ったりしている人を見かけます。そういう人たちはみんなスリムです。。。が、そうでない人たちはかなーり大きいです。オーストラリアはそういう人たちの差が激しいです。なんでなんですかねー。

ひとまず、これからもビーチに通おうと思います。

●おもわず写真も撮っちゃいましたよー
051106.jpg

投稿者 gecko : 12:55 PM | コメント (2) | トラックバック

November 05, 2005

運動しないとなー

近所にやっとできあがったスポーツクラブの偵察をしに行きました。久しぶりに自転車に乗って出かけたのですが、タイヤの空気がぬけてました。。。

そして体力もなくなっていて、途中で休憩が必要なくらいでした。こんなんじゃヤバイ。。。これからはもっと自転車に乗らないと。最近は仕事へ車で送ってもらっているので、全然自転車に乗る機会がないのです。。。

そして見に行ったスポーツクラブですが、新しいだけあってきれいで設備も整っていました。広ーい空間にたくさんのマシンがおいてあって、マシントレーニングするにはいいかもしれません。

ただ、期待していたプールは意外と狭くて残念でしたし、サウナあるのですが、SPAはなかった。。。これなら大学のジムの方がいいなと思いました。

会員の形態も、回数券というものがなく、そんなに行けない私にはちょっと不便。フラットメイトが興味があるようだったので、パンフレットを貰って帰宅。

ほんの少し自転車で走っただけなのに、軽く筋肉痛になっているのが恐い。。。
がんばらねば

投稿者 gecko : 12:41 PM | コメント (2) | トラックバック

October 26, 2005

Spirited Away

先月ぐらいから毎週水曜日の夜、SBSでスタジオジブリのアニメを放送しています。英語で吹き替えられているので、違いが結構面白いです。

先週はKiki's Delivery Serviceでした。ユーミンの曲が使われていなかったのはちょっと残念だったけれど、英語は違和感なく、久しぶりに見るとストーリーはしっかり覚えているのに、しんみりとしてしまいました。

特にいろいろなシーンで使われている音楽がステキでした。ピアノの発表会で弾いたことを思い出したりしました。パンフレットの絵を真似したりしたなー。なつかしー。

そして今週はSpirited Away。日本では映画館で一度見たきりなので、こうして見返してみると結構ストーリーを忘れていたりしてました。逆に細かいところを覚えていたりするのですが。

KikiもChihiroも自分の知らない町や世界で一人で生きてゆく。。。というようなストーリーなので、自分ともちょっと重なりますね。二人ほどハードな環境ではないですが。

しかし宮崎アニメは食べ物を食べるシーンがおいしそうで困ります。先週はパンケーキが食べたくなってパンケーキミックスを買いました。今日はアンマンが食べたいです。

井村屋のあんまん。。。

●朝、家を出たら見かけたロリキート
 相変わらずうるさいです。見た目はきれいなんだけどね。。。

051026.jpg

投稿者 gecko : 12:09 PM | コメント (0) | トラックバック

October 22, 2005

ボディボードに挑戦!

サーファーのSから誘われて、朝から海へ繰り出しました。今週はかなり天気が悪く、気温も低かったのでどうだろう。。。と思っていたけれど、朝から快晴で絶好の海日和でした。

サーフィンは2回目の初心者君と、日本でもかなりサーフィンしてましたの友人Sと三人でマイアミビーチへ。私は始めてボディボードに挑戦したのですが、ホームページでの予習と、1回だけ受けたサーフィンレッスンを思い出しながら挑戦しました。

何度か上手く波にのれると、波が体を運んでくれる感触がとても気持ちよかったです。海サイコー!ゴールドコースト最高!

初心者くんはSから教えてもらっていました。サーフィンはやっぱり大変そうだけど、ボディボードは手軽でよかったです。

1時間半ほど波と戯れていたらもうクタクタ。私の家で着替えてお茶をして解散しました。いやー体の芯から疲れる感じが心地良いです。これからは海に毎週通いたいです!

ちょっと休んでサーファーズで別の友達とカラオケ、晩御飯を食べました。インディ中のサーファーズはかなりにぎわっていてちょっと怖かったです。。。

と、盛りだくさんな一日でした。

投稿者 gecko : 12:38 PM | コメント (0) | トラックバック

October 17, 2005

極寒バーベキュー

今日は友達のバイト先の人たちとバーベキューの予定でした。。。が仕事の都合でかなり遅くなってから合流することになりました。

昼間は雨もパラついてかなり肌寒い日なので、ビーチについてみたらみんな凍えていました。このままビーチに居れないので、サーファーズに住んでいる方の家へ。

初めて会う人も結構多かったのですが、やっぱり日本語だと簡単に話ができるから気楽ですね。当たり前ですが。

マイラバやイエモンなど懐かしい曲を聴きながら、12時位までだらだらと喋っていました。

最近すっかり日本人社会にどっぷりつかってます。

投稿者 gecko : 12:50 PM | コメント (0) | トラックバック

October 15, 2005

The Were Rabbit!

やっと、Wallace & Gromitの新作を観にいきました!一番近くの映画館ではもう終わっていたので、ちょっと離れたところまで観にいきました。

お客さんは家族連れが多くて、子供もたくさんいました。アニメはやっぱり子供向けなんですね。

もちろん字幕もなく、吹き替えもなくそのまま見たわけですが、結構分かりやすかったです。Gromitはもとからしゃべらないしね。

見る前はタイトルの意味がわからなかったのです。Were Rabbitってなに?と思っていたのですが、映画を見終わって思い当たりました。それにしても相変わらず大げさな演出が盛りだくさんで、その大げさなものをクレイアニメでやるとなんだか笑えます。

「Tow Away Zone」の看板を見たときは、「ああ、家の近くによくある、あの看板だ」と思ったりして、生活して理解できる事もあるだなと思いました。

まぁとにかく、Gromitはかわいいし、Wallaceはおかしいし(?)、映画のパロディも満載で面白かったです。そのうち(来年?)日本でも公開されるので、是非見てみてください!

見る前に美女と野獣(ディズニー)を見ておくとより楽しめるかも?!

投稿者 gecko : 12:58 PM | コメント (2) | トラックバック

October 14, 2005

外食週間

なんだか今週は外食ばかりです。月、水、金と外で外食しました。ありがたいことにすべて奢っていただきました。。。でないとワーホリの身分ではなかなか食べにはいけません。。。

こっちはレストランのメニューは割りとお高いです。スーパーで売っている野菜や果物は安いんですけどね。食材は安いけれど、人件費が高いようです。

そうなると今週は家に帰る時間がおそかったので、早く寝てしまうフラットメイトとは2~3日顔をあわせなかったりしました。

久しぶり(?)に会ったら「Hello! stranger」とか言われてしまいました。。。

投稿者 gecko : 12:47 PM | コメント (0) | トラックバック

October 06, 2005

冷やし中華の会

今週くらいからかなり暑く、オフィスではクーラーなしでは過ごせません。風は涼しいんですけどね。そして、例によって仕事の後Pacific Fairへ。今日もかなりにぎわっていました。

いつもの様にペットショップで子犬をチェック。かわいい茶色のプードルが二匹、たのしそうに遊んでいました。一匹がかなり暴れん坊でもう一匹にアタックしていました。私達にもガラス越しにアタックしてきたりして、かなり元気いっぱい。くるくる動き回ってみていて飽きませんでした。早くいい飼い主が見つかるといいねー。

ちょっと洋服を見て、2枚で$25というタンクトップを二人で色違いで購入。明日着て行くことに。

帰りに某所で冷やし中華を食べたのですが、味が別物になっていました。かなりがっくり。あー冷やし中華の味がする冷やし中華が食べたいな。。。

投稿者 gecko : 08:53 PM | コメント (0) | トラックバック

October 05, 2005

ダイビングの会

友達がゴールドコーストを発って他の都市へ移動するので、家の近くのインド料理やさんでご飯を食べました。

私は何度か行ったことがあるお店だったのですが、友達も気に入ってくれたようで良かったです。

彼女はダイビングのライセンスを取るそうで、いろいろダイビング話に花が咲きました。ダイビング仲間はなかなか増えにくいので、うれしい限りです。ケアンズやパース、ウルルも行くそうで、うらやましい限り。

家に帰ったら思わずガイドブックを広げちゃいました。いつかはラウンドしたいなー。いまは東海岸に住んでいるので、西海岸が気になります。パースとかよさそうですね。ドルフィンスイムもできるようだし。

でもシュノーケルクリアがまだ、いまいちうまくできないので(私の持っているシュノーケルが大きすぎるんだ!きっと!)修行をつみたいところ。

そしてニンガルリーフですかね!ジンベイ!

投稿者 gecko : 08:50 PM | コメント (0) | トラックバック

October 01, 2005

暑くなってきました

今日はスシバーのバイトが最後の日。張り切って働きました。仕事をいろいろ覚えたのにちょっと残念です。一緒に働く人たちも皆いい人たちだったしね。

寿司は暑い時期がシーズンなのか、今日もまたかなーり忙しかったです。つくってもつくっても売れてゆく感じでした。暑いと冷たい物が食べたくなるんでしょうね。

帰りはPacific Fairでお買い物。知り合いへのかなり遅れた誕生日プレゼントを買いました。好みがなかなか難しいので、BODY SHOPのいろいろな香水が小さなスプレーに入っていて、まぜて使ったりいろいろ試せるセットを選びました。パッケージも文房具みたいでかわいかったです。

オーストラリアでプレゼントを選ぶのってなかなか難しいです。いいお店がないのか、私が見つけられていないのか。。。

投稿者 gecko : 08:44 PM | コメント (0) | トラックバック

September 22, 2005

レイトショッピングの日

仕事の後、同僚とPacific Fairへ行きました。スクールホリデー中なので、若者で溢れてましたよ。いやーすごい。オーストラリア人は9時には寝ているイメージがあるのですが、さすがに若者は違うんですね。

今がシーズンなのかいろいろな店がセール中でした。何か買おうかな。。。とも思ったのですが結局見るだけでした。

日本でもそうですが、服は日本以上に流行りに左右されてます。どのお店に行っても同じものが売っているな。。。と思いました。もうちょっとバリエーションが欲しいところです。

途中ペットショップに寄って子犬に癒され、ご飯を食べて家に帰りました。車があればこんな風に夜出歩くことができるからいいな。。。と思いました。

でもお金を使っちゃいそうですけどね。

●テレタビーズはオーストラリアでも有名です。
050922jpg.jpg

投稿者 gecko : 05:09 PM | コメント (2) | トラックバック

September 21, 2005

忠犬クロ

今週から同僚のYさんが休暇で日本に帰っています。オフィスで飼っている番犬クロはYさんの事が大好きなんです。

今週から彼がいないせいか、かなーり元気がなくかなり物静かな犬になっています。「あっ!Yさんだ!」と入り口を指さすと大喜びしていたり。。。ごめんよぬか喜びさせて。。。

しかし、本当に彼のことが好きなんだね。。。

今週来週といつもより静かなオフィスなのでした。。。

投稿者 gecko : 12:17 PM | コメント (0) | トラックバック

September 19, 2005

ドンペリを飲んでみよう

今日はコンラッド ジュピターズの中華料理店へ。フカヒレスープ、北京ダック、飲茶などなどかなーり堪能しました。ごちそうさまでした。。。ダイエットは明日から。。。

結構すごいレストランだよと聞いていたのですが、そこそこ。内装はちょっと年期を感じさせました。味はおいしかったです。そこら辺にあるチャイニーズとはちょっと違うなと思いました。値段はかなり違うんでしょう。払ってないのでわからないのですが。。。

そして初めて(多分)ドンペリ飲みましたよー。酒飲みではないのでなんだか違いが良くわからなかったのですが(ぉぃぉぃ)、ありがたく頂きました。オージーの女の子がオレンジジュース入れるとおいしいよ!なんて言っていたので、恐れ多くもドンペリにジュース入れて飲んだりもしました。飲みやすくておいしかったです。

ホテルの中は夜遅くでもかなりにぎわっていて驚きました。こんな夜遊びをするオージーもいるのね〜って観光客かな?

外に出れば月が満月でかなりきれいでした。とても素敵な夜でした。ごちそうさまでした。。。あー満腹。。。

投稿者 gecko : 08:11 PM | コメント (0) | トラックバック

September 17, 2005

服を買ってみよう

明日ディナーパーティがあって、レストランにいくよーとフラットメイトに言ったところ、それなら服を買わないと駄目!と言われてしまいました。

まぁせっかくなので、みてみるか。。。とバイトの後、ショッピングセンターをうろうろしてみました。フラットメイトもつきあってくれたのですが、やっぱり趣味が違っていろいろ大変でした。

今年は段になっていて、大きく広がっている昔懐かしいスカートがはやっているそうで、盛んにすすめられました。でもちょっとダサイ気がしてしまうのは私だけなのでしょうか。。。

オーストラリアの服や靴は安いのですが、ちょっと安っぽいなーと思うものが多くて手がでません。これなら同じ値段で日本で買った方がいいやと思ってしまいます。

ホルターネックやキャミソールなど肩だし、背中だしは当たり前。みんな涼しそう(寒そう?)です。スカートにおなかの肉が乗っていても気にしない!という姿勢はある意味、幸せなのかもなーと思っている今日このごろです。

●ウォレスとグルミットの新作公開中!
 でも忙しくて見に行ってないです。。。早く観たい!s
050917.jpg

投稿者 gecko : 07:59 PM | コメント (2) | トラックバック

September 12, 2005

今シーズンのドラマ

日本で働いている頃は毎週ドラマを追いかけるなんて事はできませんでした。しかーし、仕事を辞めた後。。。

2ヶ月ほどオーストラリアに来るまで時間があったので、夕方や深夜やっているドラマの再放送を見まくり、あっという間にドラマ好きになってしまいました。

そんなこんなでオーストラリアに来てからも、毎週ドラマを見続けています。ERはシーズン11が終わってしまいましたが、All Saintsは続いているので見続けています。

何と言っても先月くらいから始まったGrey's Anatomyが面白いです。アメリカでもかなり人気があるようですが、オーストラリアではどうなのでしょう?

新米インターン達が先輩外科医に付いて勉強してゆく中で、悩んだり、恋したりいろいろしながら成長してゆく話。。。ってところでしょうか。登場人物達のキャラクターが面白いです。でも恋愛話はやり過ぎな気もしています。

日本でも受けると思うので、NHKあたりが買って放送してくれたらいいのになと思っています。

投稿者 gecko : 04:09 PM | コメント (0) | トラックバック

September 03, 2005

日本からの届け物

親に日本からいろいろな雑貨や服などを送ってもらいました。ありがたいことです。まったくまったく。


無事到着したのはいいのですが、荷物を開けるとご丁寧にもいちばーーーん下に紙が入っていました。

「全部中身は調べたぜ。何も取り上げなかったけれど、今度とも気をつけて」見たいな紙が。本当に全部の荷物を開けているんですねーいやーびっくり。オーストラリアは独自の生態系を守るため、かなり検疫がかなり厳しいです。

皆さんもオーストラリアに旅行するときは気をつけて。食べ物を持っている時は素直に持っていますと申告するのがベストです。

投稿者 gecko : 10:01 PM | コメント (0) | トラックバック

August 18, 2005

パッタイ食べました

Broad beachへ行って友達とディナー。とはいえあまりお金がないので安いカウンター式のレストランへ。

タイ料理を食べたのですが結構おいしかったです。ボリューム満点で食べ過ぎましたが。

Kさんがもうすぐ日本へ帰るので、使わなかった日本のモノを貰いました。歯磨き粉や正露丸、化粧水など。化粧水はこっちでは手に入らないのでうれしかったです。これで心置きなく使える〜。

ご飯を食べたら後はお茶をしました。同世代なので漫画の話をしたりして懐かしかったです。あー日本の漫画読みたいな。漫画喫茶がGold Coastにはないのが残念です。

ひとしきり盛り上がって、車で送ってもらい帰宅。帰国する前にまた会えるといいな〜。しかし最近ぞくぞくと帰国しているから、寂しい限りですな。

●Broad beachは大人の雰囲気があります。Surfersよりも落ち着きます。
0508dog.jpg

投稿者 gecko : 11:31 AM | コメント (0) | トラックバック

August 05, 2005

ゴールドコーストマラソン ボランティアありがとうディナー

自動車の運転の練習をしてから、Southportへ。今日はGold Coast Marathonのvolunteerの、お疲れ様でしたDinnerに招待されたのです。

会場へ行くと立派なホールでちょっとびっくり。まずは当日の様子がビデオで流れました。私はスタートの様子を見ることができなかったので、ビデオでみてちょっと感動しました。そして偉い人の挨拶。。。と、なごやかな空気で進んでいきました。

次はブッフェスタイルのディナー。ローストビーフやローストパンプキン、ポテト、サラダなどなど、オーストラリアらしい料理でした。この時気が付いたのですが、同じテーブルにいたオージー達は味見をする前に、テープルにおいてある塩、胡椒をふっていました。そういえば味が薄い。。。と思うことがオーストラリアでは多い気がします。自分で好きなように味付けしてねってことなんでしょう。きっと。味の個人主義なのでしょうか。(違う違う)

周りの人たちとしゃべったり、抽選会があったり、踊ったりと楽しかったです。後半はDJが音楽をかけていたのですが、ちょっと古めで(ワム!とか。。。)楽しかったです。若者もお年寄りも踊っていて、とてもいい感じでした。

その間も会場スクリーンには、レース当日に撮影した写真がスライドで映し出されていて、素敵な写真が多かったです。そういえばレースの時にVolunteerのカメラマンも何人か見かけました。

そんなこんなで家が近い方に車で送ってもらって帰りました。大変な事もあったけれどとてもいい経験になったので、来年もGold CoastにいたらまたVolunteerやりたいなーと思いました。

●会場の感じはこんなです。なごやかー。
050805.jpg

投稿者 gecko : 02:53 PM | コメント (0) | トラックバック

August 04, 2005

働きましょう

とうとう仕事が決まりそうです。本格的に探しはじめてからまだ2週間目なので、すんなり決まった感があります。

しかも、先週の時点でも、まだまだのんびりしていたのでもう決まっちゃったのか。。。働くのか。。。という気分です。これからはかなりハードな3か月になりそうです。

私のいままでのバイト経験は
●火炎放射器の小さいのを持って、土手の枯れ草を燃やす土木系
●パン工場の流れ作業
●パソコンのテレホンサポート
なので、接客業が皆無なのです。

オーストラリアに来て、初めての接客業。いろいろ新しいことが体験できそうで楽しみです。

反面、心配事はオーストラリア人ギャルフリーター。聞いたところによるとかなり問題児がいるらしいので、放送禁止用語を言われてもめげずにがんばります。

しかし立ち仕事は疲れますね。。。
一日12時間とか働いているシェアメイトを尊敬します。。。私には無理だ。。。

投稿者 gecko : 12:24 PM | コメント (4) | トラックバック

August 03, 2005

南半球でこんにちは

日本にてワーホリつながりで出会った友達と、やっと再会することができました。。。。オーストラリアで。 彼女は初めかなり離れた都市にいたので、こりゃオーストラリアでは会えないかもな。。。とも思っていました。

なんせオーストラリアは広いですから。。。しかし気が付いたら色々なことが重なって、結局Gold Coastまで来ることになったのです。

ひさしぶりに会っても、彼女はあまり変わっていませんでした。もちろん最後に会ってから1年も経っていないのですが。ドイツ人、オランダ人の友達も一緒に来ていたので英語でしゃべったりしていると、なんだか不思議な感じです。私たち英語使っているよ!みたいな。

話を聞いていると、彼女はAsian以外の友達が多いようです。私の通っていた学校はAsianが多かったので、友達もほぼAsian。別に嫌いなわけではないけれど(自分がアジア人だし)、色々な人と会ってみたいと思っているので、ちょっと残念なわけです。

それにどうしてもAsianはAsian同士で固まってしまうので、他の人と出会わないっていうのもあるのかもしれません。彼女はバッパーでいろいろな人と会ったようなので、私もラウンドできたら、バッパーに泊まらないとな~と思いました。

Australiaに来たばかりの時は、欧米系の人と話す時にちょっと身構えてしまっていたのですが(日本ではあまり話す機会がなかったので)最近は大分慣れて普通に話せるようになりました。 さて、これからどんな人と出会えるのか。。。。楽しみです。

●オーストラリアのカフェは看板が楽しいです。チョークアートというらしいです。
 勉強する学校がゴールドコーストにはあるのですが、かなり授業料高いです。
0506e.jpg

投稿者 gecko : 12:23 PM | コメント (0) | トラックバック

August 02, 2005

Monster in Law

オーストラリアに来て初めて映画館へ行きました。見た映画は「Monster in Law」。J-loが好きで「Regally Blonde」が好きな私はとても楽しみでした。(「Regally Blonde」と同じAustralianの監督なのです)

シェアメイトと一緒に見に行ったのですが、日本人と映画を見る態度が違っていて面白かったです。映画館中の人が皆よく笑うし、よくしゃべるし、みんなで映画を楽しんでいるぞ!という雰囲気がとても楽しかったです。

劇中の英語はそんなに難しく感じませんでした。コメディなので、演技でストーリーを予測しやすかったです。何度か周りの人は笑っているけど、私は良くよくわからなかったぞ?ってこともありましたが。大筋は理解できました。

いやーしかし、J-loがとても美しくて、動作がいちいち可愛くてよかったです。婚約者のお母さん役のJane Fondaも、見ていると演じているのがとても楽しそうでした。何かが吹っ切れたような演技でした。

毎週火曜日は$5とかなり安いので、また見に行きたいねーなんて話しながら家路につきました。 ふと思ったのですが、この映画が日本で公開されたら、どんな邦題になるんでしょうね。「Regally Blonde」はキューティブロンド。。。そのままMonster in Lawでも伝わる気もしますが。「お義母さんはモンスター」とかになるのでしょうか?(なんかダサイぞ。)

●看板です。Jane Fondaが背後霊みたいで怖いです。
050802.jpg

●なんかこうウジウジしてないストーリーが爽快です。

投稿者 gecko : 12:19 PM | コメント (0) | トラックバック

July 29, 2005

黒猫

近所のビーチへ散歩に行きました。ビーチで本を読もうかと思っていたのですが、風が強くて寒く感じたので30分ほどで退散しました。

そういえば、以前図書館で借りた本は結局読み切れず、もう一度借りることになりそうです。

自転車でビーチをうろうろした後、家に帰りました。家で動物の話をしていたら、猫を飼いたいねなんて話になりました。わーい。犬もかわいいけど、私はどっちかというと猫が飼いたかったのでうれしかったです。

個人的にはノロみたいな黒猫がいいな~。うーん楽しみっ。

ノロは今年の夏も旅行中。プラハですって。いいですねー。

●お隣の猫もかわいい~。
0507cat.jpg

投稿者 gecko : 02:48 PM | コメント (0) | トラックバック

July 28, 2005

お宅訪問

友達から電話があったので、買い物の付き添いをすることに。

オーストラリアで初めてパソコン系の家電店へ行ったのですが、結構高いですね。一番安いデジカメで$150くらい。日本だともっと下からあったと思うのですが。。。そういえば、オーストラリアは日本に比べるとデジカメを持っている人が少ないように思います。

その後はスーパーで買い物。初めてBILOに行ったのですが、安いですねー。確かに一番安いと言われるだけあるかも。友達が車を持っているので、いろいろかさばる物を購入しました。そしてそのまま友達の家にお邪魔しました。

友達は徒歩2分でビーチという素敵な場所に住んでいます。家具もアジアなテイストでまとめられていてオシャレだし、家は古いけれどリフォームしてあってきれいだし、食器洗い機はあるし、すてきなシェアメイトだし、うらやましい限りでした。出迎えてくれたチワワも、とてもかわいく、かしこくて、人見知りせず近寄ってきてくれました。いつかペットと一緒に住みたいものです。

結局晩ご飯をごちそうになって、22時近くまでお邪魔してしまいました。いつかビーチの近くに住んでみたいなと思った一日でした。いや、今でも近いと言えば近いんですけどね。。。

●これは私の家の近くのビーチ。
050728.jpg

投稿者 gecko : 02:48 PM | コメント (0) | トラックバック

July 27, 2005

山の上まで自転車で

大学のホームページの仕事コーナーを最近チェックしているのですが、ソフトウェアハウスが翻訳のスタッフを募集していたので、Interviewを受けてみました。

翻訳といっても、英語から日本語に翻訳されている画面を確認をする。。。という作業なのですが。Interview相手の人は、かなり早く話してきたのですが、それなりに理解できました。雰囲気もよかったし、うまくいったかな~と思ったのですが、他の応募者に翻訳の長期経験者がいたらしく、残念ながら採用とはなりませんでした。

そういえば、面接に行った会社が工場がたくさんある山沿いだったので、ゴールドコーストにはこういう所もあるんだなと驚きました。言われてみると、幹線道路では大型トラックがセメントかなにかを運んでいるのをよくみかけます。

仕事見つけないとお金を使うばかりなので、そろそろなんとかしないとなぁ。。。

投稿者 gecko : 02:46 PM | コメント (0) | トラックバック

July 25, 2005

ベッカムに恋して!

シェアメイトがビデオをたくさんレンタルしてくれたので、他のシェアメイトと3人で見ることにしました。

題名は「Bend it like Beckham」、邦題は「ベッカムに恋して!」です。私はこの邦題のおかげで、日本ではなんだか見る気をなくしていたのです。今回はシェアメイトがお勧めしてくれたので、見てみることにしました。

役者はParminder Nagra(ER Dr. Neela Rasgotra役)とKeira Knightley。二人ともかなり可愛くてきれいです。ERの女医さんも好きなキャラなので、なんだかうれしくなりました。ER11で私が一番好きなエピソードsが彼女とGallantの話だったな~なんてことを思い出しました。

さて、お話はサッカーがメインといえばメインなのですが、見終わってみると異文化がテーマなのでは?という感じでした。英語字幕もなしでみたのですが(ビデオだったので。。。)わりと理解できたので、邦題のせいで見てなかったよ~なんて人は、見てみるといいと思いますよ。あんまり重くなくて、気軽に見れるコメディはやっぱりいいっすね。

他には「Whale Rider」「Love Actually」などいろいろ借りてあるので、時間がある時に見ようと思っています。

投稿者 gecko : 02:40 PM | コメント (0) | トラックバック

July 24, 2005

やっぱり家はいいね

まだ暗い内に空港へ。家に着いたのは9時頃でした。荷物を軽く片付けて10時頃には熟睡してました。

次に気がついたら夕方4時。。。寝すぎです。久しぶりに寝て一日を過ごしました。働いていた頃は朝まで銀座にいて、家に帰って寝て、起きたら夕方とかあったなぁと思いました。

まだまだ寝れる私は、夜もとっとと寝ました。

やっぱり家っていいねー。

投稿者 gecko : 05:29 PM | コメント (0) | トラックバック

July 23, 2005

やっぱり電車が好き

今日は山側のKurandaへ。Cairnsは海だけではなく、高原や熱帯雨林もあるのです。

Sky RailでまずはKurandaへ向かいました。雨が降っていて窓からの眺めはイマイチ。途中2箇所降りて散策するところがあるのですが、雨で傘をかりました。でも熱帯雨林で雨というのは風情があっていいものですよ。(ポジティブ、ポジティブ)そんな雨もだんだんあがって、うっすらと太陽が顔をのぞかせました。

Sky Railを降りたあとはKurandaの町へ。いろいろなお店やマーケットがあって楽しかったです。絵や工芸品など、ちょっと変わったものが多かったです。

そして帰りはレトロな鉄道で町まで戻ります。途中止まって滝を眺めたりするのですが、どうしても片側に見どころが偏っているので、席によって全然楽しみ具合が違うように思いました。 私にとってオーストラリア初の列車だったのですが、ガタンゴトンというリズミカルな揺れが心地よかったです。列車や駅も可愛くて、いろいろ写真を撮りまくりました。この頃には青空が広がっていて、窓の外を眺めているだけで気持ち良かったです。

そんなこんなで最後にやっとケアンズの青空を拝めたのでした。。。

●スカイレールも雨の中。。。
050721-1.jpg

●Kurandaのマーケットもフォトジェニックです。飴の色がきれい~。
050721-1.jpg

●駅です。「ウエスタンリバー鉄道が~発車しま~す」とか聞こえてきそう。
050721-1.jpg

●滝は乾期なので縮小サイズでお送りしております。
050721-1.jpg

●やっと青空!いい景色!海まで見えました。
050721-1.jpg

●世界の車窓から。っていうか新婦ほったらかしだよ!
050721-1.jpg

●世界の車窓からその2。空港の近くを通ります。
050721-1.jpg

●かわいくペイントされてます。
050721-1.jpg

投稿者 gecko : 05:28 PM | コメント (0) | トラックバック

July 22, 2005

また行きましょう

今日はGreen Islandへ行く予定。。。ですが、朝起きてみると外は大荒れ。雨が横から降ってます。

ひとまず港でチェックインをしました。と、係員の人に「天候が悪いので、日程を変更しますか?」と聞かれました。結局日程に余裕がないので今日行くしかなかったのですが、私はこの時正直キャンセルしたかったです。他の人が言い出したら賛成していたのですが。

大丈夫かな。。。と思いながらも船は出港。事前に薬を飲んでおいたので、大丈夫だろうと思うことにしました。船は80人乗り程度でかなり大きいので、良かったのですが。

結局、思っていたよりも揺れなかったのですが、友達の一人がダウン。薬を飲んでいなかったので「やっぱり。。。」という感じ。気持ち悪くなってからでは遅いですね。。。そんなこんなで、1時間で到着しましたが、島でも雨が横に降ってました。。。しばらく雨が落ち着くのを待って、上陸。島のフードコートで休憩しました。

友達の気分が回復したところで、天気も落ち着いてきたので一応ビーチへ。天気が悪くてもそれなりに海はきれいでした。ちょっと足をつけたり、写真を撮ったりしました。 島を散策しようとしたところ、ランチの時間になっていたので船に戻ることにしました。と、ちょうど船に着いた頃にまた横殴りの雨が。。。結局ご飯の後も船の中で昼寝をしたりして過ごしました。いい休憩になりました。。。

一応チビ潜水艦にも乗ったのですが、視界が悪く、あまり楽しめませんでした。 帰りは始めかなーり揺れて、ジェットコースターが苦手な私は思わず後方の席に退散しました。気持ち悪くはないけれど、落ちる感覚が苦手。。。しばらくして揺れがおさまってきた頃、席に戻ってまた眠りました。

残念ながらシュノーケリングもできなかったけれど、やっぱり海はきれいだったので、またいつか行きたいなと思いました。 皆さんどうですか?(って誰も行きたくないか。。。) 通常冬は乾期なので、雨がこんなに降ることはないらしいです。 晴れていれば最高なんだろうな~と空想した一日でした。

●うーん。どんより。
050721-1.jpg

●町は小さいけれど、古い家が多いのでフォトジェニックです。
050721-1.jpg

投稿者 gecko : 05:27 PM | コメント (0) | トラックバック

July 21, 2005

ディジリドゥが欲しい

暗いうちから起き出して、Gold Coast Airport へ。友達とCairnsへ向かいました。2時間半とあっという間に到着。近いのでなんだか旅行気分が盛り上がりません。

着いたら予想通りの曇り空、強い風。パッパーに荷物を預けて Tjapukaiへバスで向かいました。バスからの景色は麦やサトウキビの畑が広がっていて、なんだか沖縄を思い出しました。

Tjapukaiはアボリジニの文化をテーマにしたテーマパークです。いろいろなショーが行われているので、順番に見てまわりました。園内は団体客が多く、結構にぎわっていました。 ブッシュフードの説明を聞いたり、ディジリドゥ(長い筒状の楽器)の演奏方法を聞いたりしました。ディジリドゥはブレスをしながらも、音を途切れさせずに吹き続けていて驚きました。習ってみたくなりました。

その後はTjapukai族の歴史のビデオを見ました。日本語の解説が用意されています。他にはTjapukai族の物語をショー仕立てにしたものや、ダンスのショーなどを見ました。 ダンスショーはなんだか見せ物感が拭いきれず、物悲しかったです。特に最後にマイクを使ってカラオケをバックに歌を歌っていたのですが、なんだか歌わされている感があるな。。。と感じてしまいました。

とはいえ、今まで知らなかったとこもあり、Cairnsといえばきれいな海!熱帯魚!。。。というだけで過ぎてしまわないためにも、全ての旅行者が見ておくべきなのかもしれないと思いました。沖縄の戦跡と同じように。悲惨な歴史と、現状の彼等のもの悲しい感じも伝わってくると思います。

帰りにバスを待っていると、今までショーで踊っていた人が車に乗って、もちろん服を着て、音楽をガンガンにかけて走り去って行きました。。。

●デジリドゥは唇を震わせて吹きます。皆さん一緒に~。ブルブルブル。
050721-1.jpg

●ダンスダンス。
050721-1.jpg

投稿者 gecko : 05:26 PM | コメント (0) | トラックバック

July 19, 2005

カレーパーティ

Surfersに旅行の代金を支払いに行きました。雨がぱらぱらと降って天気はイマイチ。

夜はクワイヤに初参加するはずが今日の練習は中止でした。うーん残念と思っていたら、家でシェアメイトの二人とご飯を食べることに。

以前食べに行ったインド料理屋さんのカレーを今回はテイクアウトして、家で堪能しました。相変わらずうまーい。ほうれん草とカッテージチーズのカレーが前回に引き続きお気に入りです。いつの間にか驕ってもらってしまったので、次回は来週あたり他の二人でなにか頼もうってことになりました。

食事の後はドラマ「All saints」を皆で鑑賞。どうも来週あたりで佳境を迎えそうな様子。最近のメインエピソードがストーカーものなので、あまり好きではないっす。私が見始める前からなので、かなり長ーく引きずっているエピソードなのですが。

来週が楽しみだけど、ちょっと嫌な予感。誰も死なないといいな。。。

投稿者 gecko : 05:24 PM | コメント (0) | トラックバック

July 18, 2005

ゴールドコースト図書館

家にいると体がなまるので、サイクリングがてらちょっと遠いショッピングセンターまで行ってきました。天気がいいから気持ちいい~。

走り出す前はちょっと肌寒く感じたのですが、走りはじめると暑くなってきたので半そででちょうど良かったです。冬なのに。。。 途中で地図を見ながら道を確認していたら、近くを歩いていたおばさんに「道に迷ったの?」と声をかけられてしまいました。こういうところが、オーストラリアらしくて好きです。

買い物をして、前から行きたかった近所の図書館へ。無事メンバー登録をして早速本を探しました。建物がちょっと懐かしくて可愛い感じでした。やっぱり図書館はどこで行っても和みます。

ハリーポッターの最新刊がこの前発売になったので、前の話を読んでみようかと思ったのですが見つからず。Stephen King の「THE GREEN MILE」のPart 1&2と、「THE DAVINCI CODE」を借りてみました。2週間借りられるのですが、きっと読み切れないことでしょう。

特に「THE DAVINCI CODE」がキリスト教の考え方?が入っているらしいので、難しそうです。

ひとまず寝る前に読むことにします。

投稿者 gecko : 05:22 PM | コメント (0) | トラックバック

July 16, 2005

ああ卒業式でー泣かないとー

昨日卒業した人を交えてパーティがありました。韓国料理屋さんで久しぶりの焼肉~。

焼肉も、キムチも、チゲもおいしかったです。オーストラリアに来て初めてビールを飲んでみたりして。

生徒以外にも先生が二人来ていました。とてもいい先生だったので、もう授業を受けられないと思うと、なかなかさびしいですね。私が最後に書いたWriteingは先生の間で回されていたらしく、二人とも知っていました。結構好評でうれしいかぎりです。

たらふく食べて、寄せ書きをもらった後は、クラスメイトの家で二次会。とても素敵な家で驚きました。吹き抜けがあるよ。。。日付が変わる頃車で帰る人がいたので、家まで送ってもらいました。いやー楽しかった楽しかった。

来週から学校がないと思うとさびしいですね。

さて、何しよう?仕事を探さないと。

投稿者 gecko : 05:37 PM | コメント (0) | トラックバック

July 09, 2005

Whale Watching

クラスの友達と鯨を見に行ってきました~。今週で何人か卒業したので、そのさよなら会も兼ねて行きました。

Gold Coastからのwhale watching tourは今までは、遠いところから出向していました。今週から新しいTourがはじまり、Gold coastの真ん中、かなり便利なところから出向することになったのです。楽チン。学校の先生がアレンジしてくれたのですが、団体割引をお願いしたところ、なんと1人$25まで下がりました。びっくり。はじめは高かったのでいくつもりがなかったけれど、私も参加することにしました。

Marina mirraseに9時に集合し、船に乗り込みました。結構大きな船で、定員80人ってところでしょうか。
しばらくあまり揺れなかったのですが、外洋にでるとさすがに揺れました。そんなに激しくはないですが。

Freeの紅茶とクッキーでのんびりくつろいでいたら、すぐに鯨が見つかりました。大体出航してから10分後でした。遠くに見えているうちはただの波だったのですが、だんだん近づいてくると歓声が上がりました。鯨の周りにはたくさんのイルカも泳いでいました。30匹くらいかな?鯨を先導するように泳いでいたり、船の舳先について楽しそうに泳いでいたり、とても楽しそうでかわいかったです。

鯨はだんだん近づいてきてくれて、船のすぐ横に来たり、ひれをパタパタして水面を叩いて楽しんでいたり、とてもかわいく感じました。若い鯨だったので少し小さめでしたが、好奇心が旺盛なのかずっと船の近くを泳いでいました。

1時間近く観察し、港へ戻りました。天気が良かったので船の上にいるだけで気持ちよかったです。ただ友達の中には酔ってしまった人もいました。この前学校で島へ行った時はかなり遠くて、鯨か波だかわからなかったけれど、今回は口やヒレ、尾、目までしっかり見れてかなり大満足でした。

普通に行くと約$80と結構高いけれど、試してみる価値はあると思いますよ。天気と運次第の要素が強いですが。皆さんどうですか?

●デジカメの動画機能で撮影した一コマ。
 3倍ズームで十分なくらい近かったです。
 手前の鯨は潮を吹いていて、奥の鯨は顔をのぞかせています。なんだか人間を眺めているようでした。
050709.jpg

投稿者 gecko : 04:13 PM | コメント (2) | トラックバック

July 05, 2005

一緒にディナー

今日は今まで一緒にご飯食べに行っていないからいきましょうということで、シェアメイト二人と家の向かいのインド料理やさんへご飯を食べに行きました。

私が帰宅したときには、Mさんはすでにウキウキしていて、オーダーするメニューをもう考えているようでした。かわいい。。。しばらくするとJさんも帰ってきたので早速レストランへ向かいました。徒歩1分のところにあるのでラクチン。

早い時間に行ったのでかなり空いていました。早速カレー4種類とナン、ライス、ヨーグルトなんかを頼みました。アラビア系のJさんはご飯にヨーグルトをかけて食べるのが大好きなのです。

バターチキン、ほうれん草とチーズのベジタリアンカレー、えびカレー(黄色かった)、マトンのカレーといろいろな味が楽しめました。特にえびのカレーとほうれん草のカレーがすごくおいしかったです。満足満足。

食後はいろいろ話をしました。Jさんは近くのチキンショップでマネージャーをしているのですが、忙しかったのでほかのスタッフに残業をお願いしたら、どうもオーナーが怒っているようです。会社が儲けがでないくらい大変なら、そんなに節約しようとする気持ちもわかるけれど、Meanな社長がどの世界にも多いんだなと思いました。

いろいろ話もできたし、おいしいご飯も食べられて楽しかったです。お金がかかっちゃうけど、また行きたいなーと思いました。

●秋の空。筆で書いたような雲
0507a.jpg

投稿者 gecko : 04:47 PM | コメント (0) | トラックバック

July 03, 2005

Gold Coast Airport Marathon

本日の起床時間4時半。まだ真っ暗です。。。音を立てないように用意をして、友達のHost motherの車に拾ってもらい、会場まで向かいました。到着してみると。。。。

人であふれていました。朝もはよからみんながんばるなぁ。しばらくスタート地点を見学してから、ドライバーとの待ち合わせ場所まで行きました。今日はSAG Wagonという車に乗って、Full Marathonのラストランナーと併走します。長い一日になりそうです。

待ち合わせ場所はちょうど裏方の中心のような場所でした。無線が飛び交っていて、なんと、ここのオペレーターもVolunteerで驚きました。なんだかかっこよかったです。

ドライバーさんは夫婦で、私は車の後部座席に座っていられたので気楽でした。去年はかなり暇だったらしいのでまったりしていると、いよいよレースがスタートしました。空もだんだん明るくなってきて、とても寒かったけれど、気持ちのよい朝でした。

コースのあちこちでもVolunteerが働いていました。給水所の人たちは陽気にランナーを応援していてとても楽しそうでした。コースの近くに住んでいる人は、ベランダから応援したり、レストランではお客さんが拍手を送ったりととても素敵な雰囲気でした。

まずは南下してSurfers、Broad beach、Miamiへと向かい折り返します。のんびりしていたのもつかの間、リタイヤする人がぞくぞく現れたのでピックアップすることに。何人か日本人の方がいたので、ちゃんとInterpreterとして働くことができました。なんだかいい感じ。

リタイヤしたオーストラリア人女性が、かなり悔しかったらしく泣き出してしまってとてもかわいそうでした。体調や足の調子の管理はなかなか難しいように思いました。旦那さんが応援に来ていたのですが、「走れなくてごめんね」と謝っていて、残念だったけれどほほえましい風景でした。

ばたばたとランナーをピックアップして移動してとしている間に、折り返し地点を過ぎて北へ向かいます。今度は困ったことが起こりました。まだランナーが走っているのに、Policeが道を空けてしまったようです。いくらほとんどの人が通り過ぎたからって、まだ残っている人がいるのに。。。おぃぉぃ。あぶないですよ。まだ規制解除の時間まで1時間半もあるよ。。。

いろいろもめながらも、最後はなんとか決着がついてよかったです。お金を払って参加しているんだから、参加する人の走る権利は大事にして欲しいですね。そうこうしているうちに、スタート地点に戻ったところでさらに北に向かいました。

ここでたくさんのWalkingに参加している人達とすれ違いました。とても気持ちよさそうで思わず参加したくなりました。いやー本当に天気がよくてよかった。よかった。

このあたりから最後のランナーは両足ともArtificial legをつけた人でした。両手で杖を使って賢明に前に進んでいました。ご兄弟夫婦がサポートしていて、周りで応援している人、折り返してくるランナーからも声援が飛んでいました。なんどか休憩し、ゆっくりですが確実に前に進んで行きました。6時50分にスタートしたレースも午後2時を過ぎたところで通行止めが解除されます。危ないと判断され、Policeのバイクが先頭と後について車を止めたり、追越をコントロールしたりしていました。

私は車の中にいたので、瞬間は残念ながら見ることができなかったのですが、無事に8時間弱でゴールしていました。記者やスタッフに囲まれて、疲れていながらもとてもうれしそうに見えました。いやーよかったよかった。かなり痛そうで、つらそうで、大変そうでしたが、あきらめないその姿はすばらしいと思いました。サポートしていた方から名刺をいただいたところ、沖縄の人でした。西原って私にとっては高速でおなじみの地名です。

一日が終わってみると、肉体的には結構大変だったけれど、いろいろな体験ができてとても面白かったです。英語だけでなく、いろいろな面で勉強になりました。Marathonに参加したいとはやっぱり思えませんが、またVolunteerをやってみたいと思いました。いろいろがんばらなきゃなと思った一日でした。

●夜がだんだんと明けてゆきます。。。
050703-1.jpg

●みんな楽しそうにランナーを応援しています。
050703-2.jpg

●完走おめでとう!
050703-3.jpg

投稿者 gecko : 03:57 PM | コメント (0) | トラックバック

July 02, 2005

Volunteer Day2

昨日の疲れを取る為にしっかり睡眠をとって、またVolunteerへ。今日は忙しいだろうな。。。と思って会場へ向かいました。

案の定、Helpdeskにはながーい列ができていました。みんなとても忙しそうです。昨日と同じようにお手伝いをしました。いやーほんとみんなよく働きます。Lunchも取れないくらい大変な騒ぎでした。とはいえ現地での申し込みが2時までだったので、3時ごろにはだいぶ落ち着いてきました。

今日もInterpreterとしてではなく普通のVolunteerとして働きました。日本人が思っていたよりもすくなく、いたとしてもツアーがほとんどなので、私のところへは回ってこなかったです。でも3人くらいの日本人をお手伝いして、とても楽しかったです。

一人、エントリー番号を早い番号にして欲しいという人がいて、いろいろな要求があるんだなーと思いました。というか、早く走れる人、優勝を狙うような人は番号が早いんですね。そんなことも知らなかったです。

ダッシュで家に帰るつもりが、バスが遅れて2時間もかかって帰宅しました。くたびれながらも、明日に備えて早く寝ました。いよいよ明日が本番だっ!

投稿者 gecko : 03:50 PM | コメント (0) | トラックバック

July 01, 2005

Volunteer Day1

今日からGold coast airport marathonのVolunteerがはじまりました。午前の授業の後、早速Australian Fairへ向かいました。

エントリーする友達と一緒に会場へ行ったところ、有森裕子さんがサイン会をしていたので、ちゃっかりサインをもらって写真を一緒に撮っちゃいました。ラッキー。とってもやさしくていい人でした。かなり細くて驚きましたが。

まず仕事はじめにスタッフの人に何をしたらいいのかを尋ねたところ、HelpDeskへ回されました。そしていきなりPCを使っていろいろな手続きや、申し込み、清算などの方法を教わりました。Help deskなのでいろいろな要求があり、かなり難しかったです。というか普通のVolunteerと周りからは思われているので、英語がかなーり難しいです。

さすがに対応できないので、HelpDeskに立っている人を手伝うことでお茶を濁しました。でも大会の裏側が見れて面白かったです。そして思っていた以上にたくさんのVolunteerが働いていることに驚きました。HelpDeskはさすがにスタッフが働くと思っていたのですが、スタッフは一人のみで残りの人は全員Volunteerでした。

立ちっぱなしでクタクタになりながらも、充実した気分で家に帰りました。明日もがんばりましょう~。

●いやー晴れてよかった。。。
050701.jpg

投稿者 gecko : 03:38 PM | コメント (0) | トラックバック

June 30, 2005

Flood day

夜中に目が覚めるとかなり激しく雨が降っていました。まるで風のない台風の様。朝までにやんでねと思ってまた寝ました。。。

朝、目を覚ましてみると外は暗く、雨も激しく降り続いていました。シェアメイトが学校に行かない方がいいと行っていたのですが、バスなら大丈夫だろうと思ってひとまず外にでてみました。。。

。。。が、1分で家に帰ってきました。

レインコートを2枚重ねて着ていたのですが、全身ずぶぬれです。さっき出て行ったはずのJさんも帰ってきました。どうもバスが止まっているようです。結局学校も休みになったようなので、濡れた服を乾かしつつ家で過ごすことにしました。

一眠りして起きると雨がやんでいました。外へ出てみると浸水している道路があったり、歩道には動けなくなった車が止めてあったりと家の周りでも大雨の傷跡が残っていました。

テレビのニュースではGold coast airportが浸水している様子が流れたり、車の上に乗り残された人、家が浸水した人などなど被害がかなり大きそうです。何事もなかった私の家はラッキーだったようです。

長年心配されている水不足は一気に解消されましたが、被害はかなり大きそうです。そういえばMarathon会場は大丈夫だろうか。。。

●家の近くの道路。まるで川です。
050630-1.jpg

●歩道は動けなくなった車で溢れてます。
050630-2.jpg

●交差点。。。
050630-3.jpg

●↑と同じ交差点。の30分後。やっと水が引いてきました。
050630-4.jpg

投稿者 gecko : 09:16 PM | コメント (0) | トラックバック

June 25, 2005

Karaoke

念願のカラオケにとうとう行ってきました~。かなり前から行きたかったのですが、なかなか機会がなく行きそびれていたのです。

さてさて、今回初めてバスでSurfersに行きました。いろいろ見て回ったのですが、ぜんぜん地理を覚えていないので迷いまくってしまいました。それでもなんとか用事を済ませ、ばったり出会った友達とお茶をした後、Wさんといざカラオケへ行きました。

しかし、私は場所を知らなかったので、友達のおぼろげな情報を元に探しました。が、見つからずJTBのカウンターで観光客を装い教えてもらいました。

予想していた通り曲数は全然なく、なんと手動で店員さんがレーザーディスクを出し入れしてました。なので、ほかの人が歌っていると機械に入力しても待たないといけません。

いろいろ不便さはありつつも、Wさんとは年が近いので趣味が似ていて、かなり楽しいカラオケでした。しかし「忘れないで」を彼女が歌ったときには思わず「ふるっ!」と言ってしまいました。曲がマニアックなのはいいのですが、かなり前の曲ですねーこれは。。。結局30分延長して1時間半で1人16ドル位。銀座並です。でもノンアルコールなのに、かなり発散できました。

帰りは一人でバスの乗換えをしないといけないのですが、途中20分ほど待たないといけなかったので、ちょっと怖かったです。さらに、ハイウェイの途中で一人で待っているとかなりさびしかったです。寒いし。

車がほしいなーと思った夜でした。でもまたカラオケ行くぞー。

投稿者 gecko : 04:42 PM | コメント (0) | トラックバック

June 19, 2005

おっかいもの

そろそろ寒くなってきたので、暖かい服でも買おうかとPacific Fairへ行ってきました。雨が降っていたからあまり人がいないかと思いきや、School Holidayが始まっていたのでそれなりににぎわっていました。

まずは洋服を買いにTargetへ。日本で言うと...なんだろう?ユニクロやイオンでしょうか。服以外にも電化製品や食器などなどいろいろな物を扱っています。食品はないですが。

洋服は普通に買ってもそんなに高くないのですが、バーゲンでさらに安くなっているので、3枚購入してみました。オーストラリアは大きいサイズが豊富なのでうれしいです。わーい。フリースのジャケットが8ドルだったので購入。これで寒い冬も越せることでしょう。

あとは普通に食料品の買出しをして家にかえりました。夕食は料理をするつもりだったけれど、疲れたのでインスタントラーメンで済ませました。いやー買い物は疲れる...。

●バーリーの魚屋さん。日本に比べると種類がぜんぜんなーい。そしてたかーい。
0506b.jpg

投稿者 gecko : 04:57 PM | コメント (2) | トラックバック

June 13, 2005

ビーチでランチ

今日は天気がいいので、Wさん、Mさん、Kさんとビーチへ行きました。まずは前も行ったハンバーガー屋さんでランチを買ってビーチで食べました。

今日は休日なので、たくさんの人でにぎわっていました。いやー、海を眺めながらのご飯はいいね~。いろいろしゃべりながら、のんびりしました。

前回きた時はあまりお店を見なかったので、今回はいろいろ見て回りました。休日だったのでほとんどのお店が閉まっていたのが残念でしたが、いろいろなものを量り売りしているお店や、魚屋、スーパーマーケットなどなど、いろいろ眺めて楽しみました。

サーファーズとは違って落ち着きがありつつ、活気もあるので小さいけれど気に入りました。今度はお店が開いているときに行ってみましょう。

●地元の人たちがのんびりしてます。
050613-2.jpg

●ハンバーやさん。安くて美味しくて量が多いので、気に入っております。
050613-1.jpg

投稿者 gecko : 04:48 PM | コメント (0) | トラックバック

June 11, 2005

サーフィンしてみよう

学校では、ほぼ毎週のようにいろいろなアクティビティのツアーが案内されています。ということで、今日はサーフィンのレッスンを受けてみました。2時間25ドル。安い!

サーファーズのサーフショップへ行きました。まずはおそろいのシャツを着ましたが、青と赤のシャツでなんだか変身できそうでした。

まずは海の見方やボードの乗り方などを簡単に教わって、ボードに寝たまま波に乗る練習をしました。簡単そうに見えて、ボードが大きいので扱いに四苦八苦してしまいます。また波が強いので、波を選ばないと巻き込まれてしまいます。でも、なんとか乗れると波が運んでくれる感覚が味わえてとても面白かったです。

そして次はボードに立つ練習。まずはビーチで練習してから、波の上で実践です。インストラクターに板を支えてもらってやっと立てましたが、何もないとなかなか難しいです。スノーボードよりもバランスをとるのが難しいです。波は不安定なので。。。

2時間のレッスンでしたが、体力を使い果たしました。年寄りにはやっぱり大変かも。。。でも波に乗る感覚はとても面白かったので、またやってみたいと思いました。ただ、サーフィンはボードを買わないと練習できないので、今家にあるボディボードに挑戦してみようかと考えています。その前にウェットスーツ買わないと。。。

ある程度乗れるようになるまでどのくらいかかりますか?とインストラクターに尋ねたところ、毎日やって1ヶ月と言われました。。。遠い。。。さすがにゴールドコーストにはうまい人がたくさんいるので、そんな人たちを見ていると気持ちよさそうで、私もできたらなーと思うことも多いです。が、道は遠いんですね。やっぱり。

そして、5回くらい波に巻き込まれて、死ぬ想いをしないとうまくなれない気がしています。
なにはともあれ、筋肉痛になりながらも楽しい一日でした。

●別の日に撮影したサーファー。黒い点。
 まるで映画のようにみんなうまくて、すごいなーと思いました。
050611.jpg

投稿者 gecko : 04:34 PM | コメント (0) | トラックバック

June 09, 2005

初顔合わせ〜

ゴールドコーストマラソンのボランティアの顔合わせミーティングがありました〜。とても楽しかったです。

授業終了後、バスでロイヤルパインズホテルへ移動。なんとかマラソンのオフィスを探すことができました。いやーこのホテルは広いですね。

私たちの予想では通訳ボランティアが20〜30人はいるだろうと思っていたのですが、なんと8人でした。思っていたよりもかなり少なく驚きました。そして日本人ランナーは800人いるそうなので、1人あたま100人。。。大変そうです。とはいえ、そのうち200人はオーストラリアからのエントリーなので、安心できますが。

まずはお寿司で腹ごしらえ。初めて食べるオーストラリアの寿司は、日本とは違い生魚があまりないけれど、おいしかったです。食事の後は、パンフレットを見ながらざっと大会の説明を受けました。

私はもちろん今までマラソンを走ったことがないので、いろいろ聞いていて面白かったです。時間の目安になる人が走るなんてことも、知らなかったです。彼らは時間によって色分けされていて、3時間で走るペースメーカーは赤、3時間半は青。。。などなど、目印のバルーンをつけて走るそうです。大会当日探してみるつもりです。

それぞれの持ち場を決めて、働く必要のある日時を説明されました。マラソン当日以外にも、お手伝いすることになりそうです。現地に長く住んでいる人や、大学で勉強している学生など、いろいろな人と会えたのも、とてもうれしかったです。なにより運営スタッフのDさん(オージー)がとてもフレンドリーで、初めて会ったのにとても打ち解けることができました。

初めてのボランティアでしかも日→英の通訳。。。と、大丈夫かな。。。と思うこともありますが、初めてのボランティアを楽しみたいと思います。

●壁に張ってあったポスター。色に味があって素敵です。
050609.jpg

投稿者 gecko : 09:26 PM | コメント (0) | トラックバック

June 04, 2005

バーゲン中~

もうすぐJさんの誕生日なので、プレゼントを買いに行きました。行きにパスの運転手さんから何かいわれてちょっと怖かったです。

多分、乗るときは意思表示をしろってことを訴えているのだと思いましたが。多分。。。

Pacific Fairは相変わらずにぎわっていました。いろいろ必要なものを買いつつ、プレゼントやカードも購入しました。まだ物を探すのに時間がかかってしまいます。。。今はSale期間なので洋服なども安くなっていたけれど、買わずに我慢しました。節約節約。

明日友達に日本料理をご馳走するので、日本食料品店へ。ついつい予定外のものも買ってしまいました。無事買おうと思っていた片栗粉(コーンスターチで代用可?)みりん、料理酒などなど、いろいろ買いました。かなり重くなってしまったので、帰りが辛かったです。さっそく家についたら明日の支度。

さて、初めて作るメニューもあるのでうまくできるかわかりませんが、喜んでもらえるといいなー。

●逆ハの字雲
050604.jpg

投稿者 gecko : 11:56 AM | コメント (0) | トラックバック

May 25, 2005

フットボール

フットボールといってもサッカーではありません。ラグビーに近い感じですか?私はよくわからないのですが。

そんなフットボールの大きな試合があるとかで、家で観戦しました。スタジアムは満員ですごい盛り上がりでした。きっとパブでも盛り上がっていたことでしょう。

はじめは一方がかなりリードしていたところ、同点まで追いつかれタイムアウト。そのまま終わりと思いきや延長で、選手は疲れ果てながらもトライを決め、決着という見ごたえのある試合でした。

しかし、ルールがぜんぜんわからないです。オフサイドがあるところは、サッカーっぽいなと思ったのですが。プロテクターもなくタックルしていたり、押さえ込んだりしているのでかなり危ないです。

っていうか、どこからがファウルかわからないよ...。

かなり荒っぽいスポーツだと感じました。オーストラリア人らしいな...。

投稿者 gecko : 03:38 PM | コメント (0) | トラックバック

May 22, 2005

カレーとブルース

今日はまず友達の家でカレーを食べて、その後にBlues festivalへ行きました。

まずは友達の家へ行って、日本式のカレーを作りました。同じ日本人でも作り方がちょっと違っていて面白かったです。結構おいしくできて、みんな喜んでました。しかし食べ過ぎましたが。

その後、Blues festivalを見にビーチへ行きました。天気が良かったせいか、たくさんの人が詰め掛けていました。音楽を聴きながらビールやチップスを食べていたり、家から持参したらしいランチを広げていたり、みんなおもいおもいに楽しんでいました。

メインステージの周りは人が多かったので、すぐ隣のビーチで流れてくる音楽を聴いていました。いやー外で海を見ながら音楽を聴けるなんていいねぇ。近くで子供を遊ばせていた親子と話をしたりしました。私達は3人の日本人と、1人の韓国人のグループだったので、そこで会った人と話をしたとき、誰が韓国人かを当ててもらいました。

すると私が韓国人に選ばれました。

やっぱり。。。

私のメガネは日本人離れしているようです。
そうきっとメガネのせい。。。

●こんなステージ。みんな飲んで食べてまったりしてます。
050522.jpg

投稿者 gecko : 10:32 PM | コメント (2) | トラックバック

May 20, 2005

新歓 オーストラリア風味

今週から新学期が始まっているので、大学でサークルの勧誘がありました。といってもサークルに入る勇気はやはりなく、バーベキューもやっていたのでご飯を食べに行きました。

バーベキューといってもソーセージとパンとサラダと、ベジタリアン用のコロッケ。行った時間が遅かったので食べ物はなくなりかけていました。

しかし、私の大学時代は遠い昔なのでよく覚えていないのですが、新歓ってどんな感じでしたっけ?もっとにぎやかな気がしていたのですが、なんだかのんびりしてます。これがオーストラリア風味なのでしょう。きっと。

●こんな感じで新入生を待ち構えています。
050520.jpg

投稿者 gecko : 10:24 PM | コメント (0) | トラックバック

May 18, 2005

ボランティアしてみよう〜

Kさんが事務局に問い合わせていた、ゴールドコーストマラソンでのボランティアについて返信メールが届いていたので、メールを見せてもらいました。

仕事の内容はInterpreter。通訳。。。ってそりゃ無理です!と思ったのですが、アシスタントやサポートならできるかなと思いました。それにボランティアの経験のあるKさん曰く「大丈夫じゃない?」とのことなので、問い合わせてみることにしました。

電話で問い合わせたのですが、やっぱり英語で電話は緊張しますね。。。先生に助けてもらいながらいろいろ話を聞いて、来月あたりにスタッフの方と会うことになりそうです。ひとまずメールで申込書や細かい仕事の内容などを送ってもらうことになりました。

いままでボランティアをしたことがないので、とても楽しみです。さらに英語が使えるなんてなんだか楽しそう。ゴールドコーストマラソンにはボランティアでの参加となりそうです。わくわく〜。

●ゲーム関係のお店。ゲームボーイなどなどと
 並列してドリキャスのロゴがあるのに違和感。。。
050518.jpg

投稿者 gecko : 04:07 PM | コメント (2) | トラックバック

May 17, 2005

コケました

朝、自転車で学校に向かっている途中、バス停に知り合いがいたので挨拶をしました。
そうしたら、その直後にコケました。。。

別に大きな段差があったわけでもなく、なぜ転んだのか私にもよくわかりません。通りがかった友達や知り合いにかなり心配されました。。。いままでにも何度か転んでいて、そのときはアザですんでいたのですが、今回は傷になってちょっと痛かったです。

しかしそんなにたいしたことではなかったので、学校へ向かい学校のレセプションで消毒してガーゼをあててもらいました。消毒がとてもしみて痛かったです。。。うーん。

自分でもなぜ転んだのかわからないのですが、いつも朝転んでいるので、ぼーっとしているせいかなと思いました。いままでは車の来ないところで転んでいたからまだよかったけれど、車の往来があるところではとても危ないので、気をつけなきゃなと思いました。

●行きがけに見かけたクレーン。どうも私は重機が好きなのかも。
 写真を撮ってたらおじさんに声をかけられました。
 オーストラリアの人たちは気軽に声をかけてくるので、とても暖かく感じます。
050517.jpg

投稿者 gecko : 03:15 PM | コメント (2) | トラックバック

May 15, 2005

探検発見ぼくの町

昨日ジムに荷物を預けたまま、取りにいけなかったので、大学へ。天気がいいのでそのまま帰るのももったいないなと思い、サイクリングすることにしました。ちょうどシャーペンの芯がきれていたので、芯を買いにRobina town centerへ自転車で行くことにしました。

前回はかなりアップダウンがあってつらかったので、別の道で行くべく、地図を見ながら自転車をこぎました。今日はとても天気がよくて気持ちよかったです。青い空~涼しい風~。

1回自転車を降りて押した位で後は降りずに済み、無事目的地へたどり着けました。大体30分くらいかかったかな?結構疲れましたで、さっそくシャーペンの芯探し。オーストラリアでは0.35、0.5、0.7 といろいろな太さの芯が売っていました。購入後ちょっと休憩して家まで帰りました。

行きとは違う道になるので、また地図を確認しつつ帰りました。私は地図を見るのが好きなので、こういう道を探しながら移動するのが探検感があって楽しいです。帰りは行きにのぼりだった道が下りになってとてもラクチン。30分くらいで家に着きました。自転車っていいっすね。また晴れたらどこかに行ってみようかな。

投稿者 gecko : 03:43 PM | コメント (2) | トラックバック

May 09, 2005

自炊生活

授業の後に自動車のライセンススクールのスタッフと会う予定(その節はいろいろとありがとうございました>SOHさん)が、明日に変更になり、天気もいまいちだったので早めに家に帰りました。

晩御飯どうしようかな...と思っていたところ、Margaretさんのご飯をご馳走になっちゃいました。初めてこの家に来たときも食べたポロネーゼ。とてもおいしいです。オーストラリアはおいしいパスタソースの瓶詰めやエスニックフードの素などがたくさんあって、簡単においしい料理がつくれます。

そういえば一昨日、親子丼を作ったものがまだ残っていました。明日のお弁当にすることにして用意していたら、Margaretさんが「何これ....」というような様子でした。親子丼の上に海苔を散らしたせいかもしれません。

必要な材料の種類が少なくて、簡単に作れる料理のレパートリーをもっと増やしたいなーと思っている今日このごろなのでした。。。

投稿者 gecko : 03:16 PM | コメント (2) | トラックバック

May 08, 2005

Mother's Day

Mother's Dayということで、MargaretさんとMargaretさんのお友達と一緒にお昼ご飯を食べました。オーストラリア名物? Surf clubのレストランに行きました。Surf clubは各地にあるらしく、ビーチに建っているのでとても眺めがいいし、カジュアルで価格も手ごろなので人気があるそうです。ライフセーバーの団体が中心なのかな。。。詳しくはわからないのですが。

ここでオーストラリアに来て初めてのFish & Chipsを食べました。衣がさくさくでおいしかったです。でも量が多かったので最後ちょっとつらかったです。セルフサービスなので、カウンターに注文しに行き同時に支払い、料理ができたらカウンターまで取りに行くという形式です。ドリンクもカウンターで購入します。

料理が$10〜20、ドリンクはワインがグラスで$4でした。安いかも。。。カクテルもいろいろありそうだったけれど、サービスのシャンペン1杯でいっぱいいっぱいだったのでやめました。

集まった人たちは、初対面の人たちばかりではじめはどうなることかと思いました。が、少しずつ話をできるようになりました。みんなとてもいい人たちで、とてもいい経験になりました。こんな風にみんなで集まって誕生日を祝うなんていいな~と思いました。子供のころは祝っていたけれど、大人になってから全然。。。

残念ながら天気がよくなかったので景色はいまいちでしたが、晴れたらかなりよさそうなので、また行きたいと思いました。

●ドリンクをオーダーするカウンター。カクテルを作る過程を見るのも楽しいです。
050508.jpg

投稿者 gecko : 10:30 PM | コメント (2) | トラックバック

May 07, 2005

おっかいもの。おっかいもの。

午前中はいつものようにYoga。ポーズをとると、相変わらず手足がプルプルしちゃってます。終わったところで一旦家に帰ってご飯を食べて、Pacific Fairに行きました。

友達と待ち合わせていたのですが、偶然学校の日本人生徒に会うこと会うこと。こんなにいるとは。。。びっくりです。まずはスタバでお茶をしました。味は日本と一緒ですが、サイズがTallからスタートしてます。でかい。。。

そして友達が日本食料品店に行っている間、私はMargaretさんへのBirthday & Mother's Dayの為の、カードとプレゼントを探しました。日本から持ってきていたお土産用の品物と、カードと、あともう一つ加えようと思っていました。チョコレートにしようと思っていたのですが、他の人から貰っていたので考え直し、体をいたわるグッズにすることにしました。JURLIQUEはあまり種類がなく、丁度いいものが見つからなかったのでBODY SHOPにしました。

商品に書いてある説明が全部英語でわからん。。。ということで、店員さんに聞いてみました。が、使っている単語が分からないので、その意味をさらに説明してもらいました。そんなこんなで店員さんに助けられなんとか買い物をすませ、自分のものも色々買って家に帰りました。意外と服が高かったです。。。

家に帰ったらMargaretさんにプレゼントを渡しました。とても喜んでもらえたので、私もうれしかったです。いやーでも、こう言う時の「うれしさの表現」がうまいなぁと思いました。贈った私まで、かなりうれしくなりました。

●バス停でバスを待っていたらこんな光景に出会いました。
オーストラリアでは犬もしあわせそう。
050507.jpg

投稿者 gecko : 10:11 PM | コメント (0) | トラックバック

May 02, 2005

coma=昏睡という単語

知り合いの身内が昏睡状態になってしまいました。日本語でもなんと声をかけたらいいのか考えてしまうところですが、英語ではさらになんと言ったらいいのかわからなくなってしまいました。


が、しどろもどろになりながら話した英語でも、何かは伝わったような気がします。

私の頭の中では、泣きはらした彼女の表情とcomaという単語が、一生結びついて思い出されることでしょう。

投稿者 gecko : 09:30 PM | コメント (0) | トラックバック

May 01, 2005

カンガルーのやる気

友達とCarrumbin Wildlife Sanctuaryという動物園に行きました。

色々なショーや動物を見ました。Bird Showは鷹匠の様に鷹をあやつるインストラクターがいて、かっこよかったです。英語の解説は早くてあまり分からなかったけれど、ところどころ分かるところもありました。わたしはOwlが好きなので、近くで見ることができてとてもうれしかったです。何を考えているかわからない表情がいいです。

あと、Koalaがガラスも網もない所にいて、とても近くで見ることができました。ほぼ寝ていましたが、とても可愛かったです。たまに目を覚ましては、体をボリボリ掻いているのがおじさんっぽくて笑ってしまいます。

Kangaroo Feedingもしました。地面に横たわってだらだらしているKangarooがほとんどで、実は着ぐるみで中に人がはいっているんじゃ。。。と思えてきました。が、目が大きくて可愛かったです。触ってみても全然動じなかったので、写真をたくさん撮りました。

全体的にはそんなに動物の数はいないのですが、意外と広く、自然な地形を生かしているので坂が多く結構疲れました。くたくたになりながらも、充実した一日でとても楽しかったです。今日はKoreanの友達がいたので、ずっと英語でしゃべっていました。勉強にもなったかな。

今度はSea Worldに行きたいなぁ。動物園もいいけど、水族館がやっぱり好きだなぁ。

●睡眠中。。。まるで飼い犬の寝姿。
jpg

●「最近調子はどうよ?」「そうねぇ。。。」
jpg

●こちらも不思議なポーズで睡眠中。
jpg

投稿者 gecko : 09:28 PM | コメント (0) | トラックバック

April 27, 2005

オーストラリアでもトップニュース

Margaretさんから電車事故が日本で起きていると聞いて、とてもびっくりしました。初めにニュースで見たときには死亡者が2人だったのにどんどん増えていて、日本では大きなニュースになっているだろうなと思いました。オーストラリアでもトップニュースでした。

まだ原因は定まっていませんが、運転士がオーバーランの虚偽申告をしていたという情報を聞くと、なぜそんな人が運転をしていたのかと驚いてしまいます。

あとはやはり、時間の正確性を求め過ぎている気もしました。時間通り遅れずに正確に運行し、ちょっとでも遅れたらイライラしはじめる乗客。。。日本では当たり前なのかもしれませんが、もう少し時間にゆとりを持って生きた方が、皆が幸せになれる気がします。

日本にいたとき私が乗っていた電車は遅れがちでしたが、あまり気にしていませんでした。飛行機トラブルのニュースも最近良く聞きます。そんなにオンタイムにこだわらず、まずは安全第一でお願いしたいものです。

最後にもう二度とこのような事故は起こらないで欲しいと願っています。
被害者の方々のご冥福をお祈りしています。

投稿者 gecko : 09:25 PM | コメント (0) | トラックバック

April 25, 2005

ビーチへゴー!

今日は祝日なので、友達と最寄りのビーチに行きました。初めてチャリで行ったけれど10分くらいでした。地元の人がバーベキューをしていたり、ピクニックをしていたり、泳いでいたり、波に乗っていたり。。。結構にぎわっていました。

砂浜にねっころがってぼーっとしたり、波打ち際で波と戯れたり、泳がなかったけれど、海を楽しみました。海水は透明で澄んでいて、砂もさらさらでした。歩くと「キュッ キュッ」という音が聞こえました。鳴き砂ですね。

ランチはにぎわっていたハンバーガー屋さんへ。かなり量があったけれど、おいしかったのもあって思わず全部食べてしまいました。こりゃ体重が増えているに違いない。。。

もう一度海と戯れて、家に戻り近所のアイスクリームショップへ。COLD ROCKというお店で、いろいろなフレーバーのアイスと果物やTim Tamなんかのお菓子をMixしてくれるお店です。マンゴー味のアイスにマンゴーをまぜて、とてもおいしかったけれど、オーストラリア物価に慣れてきた私にはとても高く感じました。そんなに頻繁にはこれないなぁ。いまの学校は学生ビザの若い子が多いので、おなじペースで使っているともたないかも。。。

次にビーチへ行くときは、泳ぐぞ!そしていつかバーベキューしてみたいな。来週も天気が良かったらビーチへ行ってみよっと。

●残念ながらカメラを持って行くのを忘れました。。。

投稿者 gecko : 09:24 PM | コメント (0) | トラックバック

April 23, 2005

ハードな一日

学校のジムでYogaのクラスがあるので参加しました。スタンダードなYogaだと思って着替えを用意していなかったのですが、意外とハードで、パワーヨガ系のポーズも混ざっていました。でも久しぶりの運動は気持ちよかったです。

午後は図書館で勉強しようと思っていたけれど、残念ながらお休み。Wさん達とCafeteriaでご飯を食べたりしゃべったり。今通っている学校は日本人が多いな〜と思っていたけれど、学費が高いからって言うのがあるのかも。。。なんて話を聞きました。

Aさんが欲しい本があるそうなので、Wさんと近くのショッピングセンターに行くのについていきました。。。。が、あまりにも急な坂が多くて途中で断念し、一人で引き返しました。片道ならまだいいけれど、往復は厳しいです。。。

なんとか学校までもどって休憩して、ゆっくりと家まで帰ってきました。体中が痛かったです。。。体力つけなきゃ。

●私の愛車(?)。坂道発進ができるようにがんばります。
jpg

投稿者 gecko : 09:22 PM | コメント (0) | トラックバック

April 15, 2005

自転車通学

10年位自転車に乗っていなかったので、授業が始まる前に試しに学校まで行ってみることにしました。はじめはちょっとフラフラしてしまったので、Margaretさんはかなり心配そうでした。でも少し走ったらだんだん思い出して、自転車慣れてきました。

車道ではなく、自転車や歩行者用の道路を走れるのでとても安心でした。日本だと車に巻き込まれそうで恐くて乗れなかったんです。道路も狭いし。でもGCは自転車が乗りやすいです。坂もあまりありません。

大学への道を往復し計測したところ、片道20分くらいでした。私は超安全運転なので、普通の人なら15分弱でいけるかもしれません。天気はいいし、池があったり風が吹いたりして、とても気持ち良かったです。いや〜あこがれの自転車通学だ〜。

もう今週もあと少しなので、来週に向けて勉強を始めました。もうすぐ学校がはじまっちゃうのに、勉強は全然すすんでいません。。。

●学校への途中の橋。いい景色です〜。
050415.jpg

投稿者 gecko : 08:51 PM | コメント (0) | トラックバック

April 14, 2005

一緒にお買い物

MargaretさんとPacific Fairという大きなショッピングモールへ行きました。かなーり大きくて見きれなかったです。シェアメイトの女の子Julianaが親戚の結婚式に着ていくドレスを探しているそうなので、いろいろ見てまわりました。結構かわいい服もあって、私も欲しくなったけれど我慢しました。

歩き疲れたところで、外のカフェで休憩。アイスコーヒーを頼んだら、日本とはかなり違うものが出てきました。でも甘くておいしかったです。

帰りは家の近くのビーチに寄りました。家から自転車で10分くらいのところにビーチがあります。バスだと5分くらいでした。これはボディボードもはじめないとな〜。かなり風が強かったけど、とても気持ち良かったです。

夜はJulianaに昼間に見たよさそうなお店を教えて、行ってみるように勧めました。彼女は毎日長時間働いているので、なかなか買い物に行く時間がないそうです。だからMargaretさんは洗濯、掃除をしたり、いろいろ手伝っているようです。シェアというよりホームステイのようだな〜と思いました。こんな人たちと一緒に住めるなんて、私はラッキーですね。

●アイスコーヒー。甘かったけど、おいしかったです。
050414.jpg

投稿者 gecko : 09:13 PM | コメント (0) | トラックバック

April 13, 2005

はじめてのおつかい

今日は一人でショッピングセンターへ買い物に行きました。

Margaretさんにバス停の場所を地図に書いてもらい、一人でバス移動しました。GCのバスはゾーン毎のチケット制で、ゾーン内は乗り降りがフリーという設定です。なので、運転手さんに「帰りのチケットをください」といいなさいねと教わりました。そして無事チケットゲット。意外とバス代が高いので、チケットをもらうのは大事だと思いました。

友達や家族に送る絵はがきを探したり、切手を買ったり。あとは、昨日買ったけれど使えなかった電話線のアダプターも無事返品できました。食料もいろいろと買い込んで、Margaretさんに頼まれていた野菜も買って、降りるところを見逃さないようにきょろきょろしながらバスで帰宅。

早速ハンバーグを作ってご飯を炊いて、夕食にしました。Margaretさんと話していると、「ER」がお互い好きだということで盛り上がりました。しかし「ER」の発音は「いーあーる」では通じず「いーあー」の方が近いですね。(rの発音は難しい。。。)登場人物の名前も「ジョンが。。。」といわれてジョンってだれ?と思ったら「ジョン・カーター」のことでした。いつも「カーター」と読んでたから、誰だか分からなかったです。

一緒に「All Saints」というシドニーの病院が舞台のドラマを見ました。音楽や映像のおかげで10%くらい理解できたかな?もっと理解できるようになりたいものです。

●ゴールドコーストのバス停。屋根もないところも多いです。探しにくいよ〜。
050413.jpg

投稿者 gecko : 08:48 PM | コメント (0) | トラックバック

April 12, 2005

英語生活のはじまりはじまり〜

たくさん買い込んだ荷物を積んで、SOHさんにシェア先のMargaretさんの家まで送ってもらいました。今日で3泊4日間のワーキングホリデーサポートが終了。内容の濃い3泊4日間でした。といっても、今後もお世話になると思います。よろしくお願いします>SOHさん

Margaretさんからいろいろ説明を受けて、いよいよシェア生活の始まり〜。いままではSOHさんと出かけていたので日本語生活でしたが、これからはほぼ英語オンリーの生活です。

いろいろ荷物を広げて、自分の部屋にしていきます。インターネットは、なかなかつながらず四苦八苦。こういう時の英語での説明はなかなか難しかったです。

いつの間にか外が暗くなっていたので、近所のコンビニへ買い物に行きました。横断歩道はなかなか青にならないし(ボタンを押す必要があったのに気が付かず)、もちろんみんな英語をしゃべっているし、暗くてなんだか寂しい気分になって家に戻りました。

家に戻るり、Margaretさんのおいしい料理をごちそうになるとなんだか安心しました。もう一人のシェアメイトJulianaが帰ってきていたので挨拶をして、英語生活一日目終了〜。

●家のリビングです。すてき〜。
050412.jpg

投稿者 gecko : 08:45 PM | コメント (0) | トラックバック