September 25, 2005

タイミング

実は昨日の朝、スシバーのボスに今月中で仕事を辞めると言いました。いやーなにせオフィスの仕事が以前よりも増えてしまったので、両立が難しくなったのです。贅沢な悩みなのかもしれませんが。

辞めると決まったら、土曜日は皆で働いてなんだか楽しかったし、今日はいつもならちょっと意地悪なオージー娘も、ご機嫌で話しかけてくるし、皮肉なものですねー。

そうそう先週くらいからスシバーで働いていて、かなり汗だくになってしまってます。そろそろGold coastも暑くなってきそうです。

フラットメイトが言うには夏はかなりつらいらしいですが、こっちはクーラーがない家も多いくらいだから、日本よりはマシだろうと思っているのですが。。。どうなんでしょう?

●ボトルブラシという名の
 そんな形の花です。
050925.jpg
たくさん咲いていると彼岸花みたいでこわーい。
050925-2.jpg

投稿者 gecko : 05:11 PM | コメント (0) | トラックバック

September 13, 2005

デジタル一眼使ってみよう

仕事で同僚がCanon Eos Kiss デジタル(会社のカメラらしい)を使って写真を撮っていたので、代わりに撮らせてもらいました。でも使い方が全然わからない。。。

NikonとPentaxを使っているので、絞りはレンズに所にあるのが好きなのですが、Canonは違うんですね。デジタルだけあっていろいろなボタンがあって、さらに良くわからなかったです。

使ってみるとやっぱりすぐ確認できるし(デジタルだから当たり前〜)、フィルムを気にせずバシバシ撮れるのはいいっすね。フィルムの一眼レフを持っているのですが、オーストラリアに来てまだ一度も使っていなかったり。。。

早速家に帰って自分のカメラを触ってみました。やっぱりデジタル一眼いいですね。ほしー。ついでに広角のレンズも欲しいですね。今使っているデジカメが壊れたら考えましょう。

●スクールホリデーが始まっているので、
 家の周りでは子供達が遊び回っています。
050912.jpg

投稿者 gecko : 07:59 PM | コメント (0) | トラックバック

September 06, 2005

ファミレス in オーストラリア

オフィス仕事の後、同僚に誘われて夜ご飯を食べに行きました。Nobby Beachにあるカジュアルな日本料理屋さん。看板にはFamily restaurantと書いてありました。。。

唐揚げや揚げ出し、枝豆などなど、日本で飲みに行っているかのようなメニューでうれしかったです。やっぱり和みますね〜。たらふく食べて社長の奢りでした。ありがたや。

そんなこんなで、今週は忙しいので休みなしでオフィスで働いてます。そうなると日本語でしゃべる時間がほとんどをしめてしまいます。どうしてオーストラリアにいるんだっけ?と思うこともたびたび。そうして気が付くと英語はだんだんしゃべれなくなっている気がします。聞き取りはテレビを見たりしているのでまだまだ大丈夫そうですが、しゃべるのはなかなか。。。

来週は落ち着くので、勉強をまたはじめないとなーと思いました。


投稿者 gecko : 04:09 PM | コメント (0) | トラックバック

September 01, 2005

新聞の求人欄にDisneyの文字が。。。

ミッキーのロゴが。。。
なんとディズニークルーズラインの求人広告でした。
すげー。さすが海外!?

注)ディズニークルーズラインとは
ディズニーワールドのあるフロリダから出航する1週間弱のクルーズ。豪華客船の中ではショーがあったり、もちろん某ねずみカップルと仲間達がおでむかえをしてくれるわけですよ!
詳しくは公式サイト参照
http://www.disney.co.jp/usparks/wdw/IV/

思わず求人サイトに登録してしまいました。でも英語も職歴も問題ありありなので、無謀なのですが。(もちろん経験者の募集&英語はしゃべれて当たり前のレベル)

今週忙しかったのでメールをチェックしていなかったのですが、どうもGold coastでinterviewがあった模様。もう終わってしまった模様。残念。。。せめてinterviewだけでも行ってみたかったな。

ディズニーではなくても、いつか船の上で働いてみたいなーと思っています。

文字どおり地に足が付いていないというのが、私の性に合っている気がしています。

投稿者 gecko : 10:01 PM | コメント (0) | トラックバック

August 28, 2005

寿司マシーン使い

スシバーの仕事にも大分慣れてきました。最近は寿司を巻くことが多いです。もちろん寿司ロボットを使っていますが、寿司職人の気分でちょっと楽しいです。

いろいろな種類を巻くのですがその順番とか、終わった後の片付ける手順だとか、いろいろ覚えることが山積みです。とはいえ働くのは土日のみなので、すぐ忘れてしまいます。結果的にいろいろしくじってまずいな。。。と思ったのですが、そんなに深く考えなくてもいいようでほっとしました。

そりゃ確かに、いきなり全部完璧にはできないのが当たり前。めげずにがんばりましょう。

今日の朝、お隣のコーヒーショップの店員さんが来て、今日一日フリードリンクですと言われました。どうも同じショッピングセンターのお店を一軒選んで、フリーでドリンクをサービスしているようです。

ラッキーと言うことで、マカダミアラテ、Timtamのフラペチーノみたいなの、Green tea 、ピナコラータ、カプチーノなどなど、いろいろ楽しみました。カフェにはコーヒー以外にもいろいろなメニューがあるんですね。ピナコラータがおいしかったので、夏が来て暑くなったら飲んでみようかな。

一緒に働いていた人は、冷たいのを飲み過ぎてトイレに行きまくってました。ボスがちょっとお怒りぎみでした。

仕事が終わった後は、友人宅でお茶しました。丁度ケーキがスーパーで安売りしていたので、2個も買ってしまいました。$2と$2.50でっせ。安い!友達と味見をしたのですが、意外とおいしかったのでまた買っちゃうかも。

さんざんしゃべって大満足。家を出る頃には雨がしとしとふってました。最近は夜に雨が降ります。空気が乾燥しているので、雨が降ると空気がしっとりして気持ちいいです。やっと明日は休みだー。

●だんだん日が長くなっている気がします。
0508job1.jpg

投稿者 gecko : 09:21 PM | コメント (0) | トラックバック

August 21, 2005

ライスプリーズ!

日本で寿司と言えば生の魚ですが、オーストラリアにはもちろんそんなに生魚が手に入らないので他のものを使います。中には生魚は食べられない人もいますが。

キュウリ、サーモン、チキンは日本でも寿司に使っていますが、クリームチーズやSweet chili sauce、Sweet chilli sauce、cranberry sauceをこっちでは使っています。日本とは結構違いますが、別物と考えればわりといけます。

ただちょっとしょっぱく感じます。働いているとたまに一切れ貰ったりするのですが、Sweet chili sauce、マヨネーズ、しょうゆ、ワサビの全てがかかっていました。。。私はこういうジャンキーなものが好きですがちょっとやりすぎです。

あと、寿司を巻いていると(機械を使ってますが)たまに普通のメニューにないオーダーを受けて、その場で作ることああります。キュウリだけ。。。それはカッパ巻きですね。一度シャリだけ。。。。という事があってびっくりしました。ご飯にご飯をつめて巻きましたよ。

そんなこんなで、いろいろ発見のあるスシバーの裏側なのでした。

投稿者 gecko : 11:35 AM | コメント (0) | トラックバック

August 12, 2005

まるで給食

さて今日もオフィスでパソコン仕事。Windowsは好きじゃないけど、文句は言えません。

ところでお昼ご飯なのですが、仕事場の周りは工場が多く、あまり飲食店がありません。そこで会社でTake Awayを頼んでいるのですが、会社が半額負担してくれているのでかなりオトク。

おかずは天ぷらやカツ、アジフライなど揚げ物が多いです。家ではあまり揚げ物が作れないので、ちょっとうれしいです。とはいえ毎日食べていると飽きそうです。

飲食系の会社なので、食料品の仕込みをしている人もいます。そんな人たちが汁物を作ってくれるのですが、結構おいしいのです。魚の団子汁とかなかなか食べれないもんなー。なんだか得した気分です。

欠点と言えば、ご飯と汁物は大きな鍋にドン!とおいてあってセルフで取り分けるので、ついつい食べ過ぎてしまいます。そしてなんだかおかずがかなり塩っぱいんですよね。ご飯がすすんでしまいますよ(言い訳)

自転車通勤ではカバーしきれないほど食べてしまっている今日この頃です。

●久しぶりの曇り空
 夕日がまるで印象派の絵の様でした。
080812.jpg

投稿者 gecko : 11:38 AM | コメント (0) | トラックバック

August 10, 2005

クロという黒い犬

今日はオフィスで働く最初の日。ホームページを更新したり、データベースにデータを入力したりいろいろなことがちょこちょこできて、面白そうです。

スシバーの仕事はたちっぱなしなので、座ってパソコンに向かっているのはとってもラクチン。仕事が終わってもかなりエネルギーが残っているなーと言う感じでした。家からも近くて、今日は20分も前に到着してしまいました。ちょっと早すぎました。

私はエクセルやアクセスなどオフィスワークも結構好きなので、時間があっという間に過ぎました。フォームを設置してといわれのですが、なんだかよくわからなくてまだ動いてないです。。。ほら、人が途中まで作ってあるページって分かりにくいですよね?ね?

この会社ではかなり大きな、黒い犬を飼っています。訪問者がいると「ワウ!ワウ!」と吠えてちょっと恐いのですが、放っておかれると人にすり寄ってきたりして、意外と寂しがりやで可愛かったです。

オーストラリアには犬を洗う出張サービスがあるのですが、今日その車が来て洗われてました。車に小さめのバスタブのようなものが積んでありました。洗っている最中は見なかったのですが、こんな仕事もあるんだなーと思いました。そして、犬はかなり逃げ腰で可愛かったです。

そんなこんなで、充実した一日を過ごしました。明日もがんばるぞー。

●写真で見ると小さく見えますがかなりでかいです。
 気弱そうな目がかわいい〜。
080810.jpg

投稿者 gecko : 11:30 AM | コメント (0) | トラックバック

August 08, 2005

オーストラリアで初給料

今日は昨日よりも、仕事開始時間が30分遅いので楽です。そしてスシバーで働きはじめて3日目なので、いろいろ覚えつつあり、楽しさも増してきている気がします。

今日は問題児らしいオージーの若者と一緒に働いたのですが、聞いた話と違ってなんだかとても優しい。。。っていうか普通。どうしたのでしょう?私ともう一人の日本人と3人で仕込みをしたので、彼女が少数派だったからなのでしょうか?

スシバーというと日本人経営で日本人スタッフオンリーなんてことがよくあるのですが、この店は経営者はオージー、日本人は私以外に一人しかいないので、ほぼ英語で会話しています。

日本人Mさんは元クラスメイトなのですが、日本人が一人だったときは結構心細かったそうです。確かに。。。誰も日本人がいないのはちょっとつらいかもな。。。初めてのオーストラリアでのバイトで、しかもこういう仕事が初めてだったので、私は彼女がいてくれてとても助かっています。かといって日本人が大多数のお店で働くのはちょっと。。。だったので、私にはちょうどいい環境です。残念ながら彼女はもうすぐ辞めてしまうのですが。

ボスが途中で現れて、初給料と来週のスケジュールを貰いました。来週は週三回働く予定です。今週も週三回しか働いていないのに、手取りで家賃と食費をカバーできそうです。ラッキー。もう一つのバイトの給料は旅行に備えて貯金することにします。

明日は久しぶりのオフ。のんびりしましょう。

●オーストラリアのコーヒーはガラスのコップでサーブされることが多いです。
  なんだかオシャレです。仕事の休憩時間にはコーヒーでも飲んでのんびりしたいものです。
  でも節約中なので、持参のお茶で我慢です。
0508cafe.jpg

投稿者 gecko : 02:59 PM | コメント (0) | トラックバック

August 06, 2005

ゴールドコーストのバスは。。。

昨日遅く帰ってきて、少しだけアルコールも入って気持ち良く寝たのですが、朝起きてはたと気が付きました。

今日は朝からバイトだったのですが、そういえばバスのタイムテーブルは平日と土日で違うんだった。。。すぐにチェックしてみると、土曜日の朝は1時間に1本しかなく、しかも仕事開始の1時間も前に到着するバスしかないのでした。。。

すぐ家を出ればその早く到着するバスに間に合う時間だったのですが、あきらめてしばし他のルートのバスを調べました。しかし、見つからなかったのでタクシーで行くことにしました。思わぬ出費。。。でもまぁ今日は長めに働くからいいかな。

仕事の内容はショッピングセンターの中にあるスシバーで寿司を巻いたり、仕込みをしたり。とはいえ寿司マシーンを使っているので、作るのは簡単です。ロボットや機械が好きな私は、こういう食品を扱う機械も大好きなのです。

そういえば日本にいる時、ブラックワイドショーという番組が好きでよく見ていたことを思い出しました。この番組ではナルトや刺身のつまなどを作る機械を紹介していました。こういう機械は人間の知恵が分かりやすくつまっている感じが好きなんですよね。

このお店は一緒に働いている人も皆いい人たちで、ちょっと失敗しながらも楽しんで働きました。しかしこっちの寿司って高いですね。中くらいのサイズの巻き物が2/1本で$2.20。4本くらいは食べたいところなので、ランチに$9。。。+ドリンク$2半。。。今日は、二口くらい失敗したものを貰えたのですが、味はおいしかったです。サーモンやアボガドなど、中身は結構いいものを使っているので、つくっている時もおいしそうだなーと思ったりしています。

さて、明日も働くぞー。

投稿者 gecko : 02:57 PM | コメント (0) | トラックバック

July 20, 2005

オフィス見学

以前会いそびれたシェアメイトのお友達のオフィスへ遊びに行きました。

よく観光地にあるようなチケットの小冊子を作って、チケットやツアーを販売している会社です。スタッフは4人と少人数でした。オフィスは住宅用のFlatを使っていて、窓からの眺めが良く素敵なオフィスでした。 眺めは大事ですよね。

以前勤めていた会社は窓から外の様子がうかがえて、雨が降っていたり晴れていたり、だんだん暗くなっていったりと、いろいろな事が感じられて良かったのです。その会社も、引っ越しをしてからは窓の向こうは灰色の隣のビル。。。で、寂しかった事を思い出しました。

色々な話を聞いて、オフィスを見学して退散しました。いやー、環境が良くていいなーと思いました。町の中心からは遠いけれど、皆自動車通勤だから関係ないんでしょうね。 あこがれの自動車通勤。。。というか、自転車通勤をしてみたいです。いつか。。。

投稿者 gecko : 05:25 PM | コメント (0) | トラックバック

July 13, 2005

仕事さがさないとなー

と、ブログに書いていたところ、知らない番号から携帯に電話が。思わず「もしもし」と電話に出てしまうアホな私。

しばらく間があった後、「Hello?」と言われ、日本語で電話に出ちゃったよ!と気がついたのでした。

そんな電話の内容は、Interviewをしましょうというお話でした。そういえばネットで何社か応募してあったことを思い出しました。とうとう人生初の英語で面接です。どうなることやら。この時点ではまだビザのことを言っていないので、きっとわかったところでさようならだろうな。。。と思いながらも経験ということで、楽しんでみようとおもいます。

職種はグラフィックデザイナー。場所はサーファーズ。家に帰ってから聞き取った会社名に自信がなかったので、イエローページで調べてみました。(オーストラリアでもYellow pageといいます)

探しても探しても見つからないので、多分新しい会社なんだろうということで落ち着きました。まぁなんとか見つかるでしょう。海外は通りの名前を元に住所が設定されているので、とてもわかりやすいです。
日本だと2丁目の隣がいきなり4丁目になったりなど、かなり混乱しがちですよね。

当日は緊張するかな。。。どうなることやらですが、何事も経験。チャレンジしてみましょう!

投稿者 gecko : 05:01 PM | コメント (0) | トラックバック