November 22, 2005

英語の練習会

同僚BさんとIさんと英会話の勉強。仕事が終わってからすぐカフェに行ったのですが、一時間程でお店がしまってしまい、あえなく終了。ちょっと物足りなかったです。

今回は形容詞の練習。まず思い付く形容詞をあげて、リストを作ります。その形容詞を使ってセンテンスを作る練習をしました。意外とスラスラでてきたので満足。まぁこれくらいの短い簡単な文章ならいいんだけど、ちょっと複雑になるだけでこんがらがってしまうのです。。。んー。絶対的に英語を喋る量が少ないんだなと思うのですが。

来週あたりにでも、次回の練習をしたいものです。

●本場のクリスマスは家族と友達と助け合いがキーワード。
 お店の入り口にこんなツリーがあって、
 おもちゃやぬいぐるみなどが置いてあります。
 これはプレゼントを貰えない子供達にあげるためのもの。
 私が観ている間にも、プレゼントを置きに来ている人がいました。Love。
051122.jpg

投稿者 gecko : 12:46 PM | コメント (3) | トラックバック

October 27, 2005

勉強しましょう

今日は会社のオージー娘Bさんにお願いして、英語のレッスンをしてもらいました。大学の図書館でやったのですが、意外と静かで困りました。今度は別の場所にしないとな。。。

日々会社で電話の対応をしているので、ロールプレイをしながらセンテンスをいろいろ教えてもらいました。いつもこういうときはどうやって言うんだ?とか思うことが多かったので(例えば保留した後に喋るときとか)とても為になりました。

最近かなり英語をサボり気味なので、勉強するいいきっかけにもなりました。
私の課題は
・喋る前に考えて、正しい英語を選んで喋る
・ゆっくりはっきり喋る
という所です。

電話対応は英語の方がシンプルで簡単そうで、日本語の方が丁寧で面倒です。Bさんは今もすでに結構しゃべれているのですが、日本語を勉強中なので、日本語の方が大変だよねーなんて話してました。
またお願いして、レッスンしてもらうことにします。
でも自習もしないとな。。。

●今時期よく見かける紫の花。
 紫の花が木に咲くのはきれいだけどなんとなく不思議です。
051027.jpg

投稿者 gecko : 12:46 PM | コメント (0) | トラックバック

July 15, 2005

最後の授業

今日で学校が終わるので、なんだか感慨に浸りたいのですが、授業は通常通り進行。いつもと変わらない一日です。

今日は誕生日の人がいたのと、私のほかにも2人卒業する人がいるので、教室でお菓子を持ち寄って小さなパーティをしました。友達と写真を撮ったり、ノートにメッセージをもらったりしました。

授業が終わった後はみんなで写真を撮って、先生とも写真を撮って、修了証を受け取りました。修了証はとても立派で日本に帰ったら額にいれてとって置こうかなと思うような出来でした。出席率も100%でした。がんばったがんばった。先生からのメッセージも添えられていて、とてもうれしくなりました。そんなこんなでみんなとの別れを惜しむまもなく、InterviewがあるのでSurfersへ。すんなり目的の会社も見つかって拍子抜けしました。

担当の女性はとてもいい人で、会社の隣のカフェで話をしたのでリラックスして話すことができました。案の定ビザのことを切り出すと難しいといわれたのですが。採用はされないだろうけど、とてもいい経験になりました。

Surfersに来たついでに掲示板を見ていると、友達と会ったのでお茶をしました。巷では有名な台湾風の喫茶店です。バブルティーはおいしかったです。

バスで学校にもどって、パーティを開いているクラスメイトのところへ。メインディッシュは終わっていたけれど、餃子やあんまんをご馳走になりました。おいしかった~。帰りは友達の車で送ってもらえて楽チンでした。

そんなこんなでせわしなく一日が終わりました。ほんと学校が終わるのはあっという間でした。まだまだぜんぜんしゃべれていないので、自習でがんばります。

●今日が誕生日のクラスメイトがいたので、ケーキでお祝い。
 みんなでお菓子を持ち寄ってわいわいしました。
050715.jpg

投稿者 gecko : 04:58 PM | コメント (0) | トラックバック

June 27, 2005

アンニョン!

今日は韓国の大学や、UAEなどから50人くらい新入生が加わりました。いやーそこ、ここで韓国語が話されていて、気分はまるでin 韓国。

Level4が3クラスになったり、Level5が2クラスに戻ったりとクラスも増えました。私は今日からLevel6に上がったのですが、2クラスになるかもしれないという話もありましたが、1クラスということになりました。でも20人のクラスメイトはちょっと多いです。。。名前が覚えられない。。。

Brazilianの女の子とパートナーを組んで会話の練習をしたのですが、並んで写真は撮れないっすよというくらい、とても顔が小さくて可愛かったです。。共通点が色々合ったので、話していてとても面白かったです。

授業が終わってみると、思っていたよりも難しく感じることが少なかったのでほっとしました。なんとかついて行けそうなので、このクラスで残りの3週間がんばります。

●帰りに見かけた火事?焼き畑?
050626.jpg

投稿者 gecko : 09:07 PM | コメント (0) | トラックバック

June 24, 2005

学期終了~

今週で1学期分が終了しました。というわけで、レポートを先生から受け取りました。なんと出席率100%ですよ。

高校生の遅刻魔っぷりからすると信じられませんね~。そういえば遅刻も1回か2回くらいでした。(バスが遅れたりして)優秀優秀。

この前のテストの結果は70点台後半から80点台後半ってところでした。点数が甘いよ!と思いつつ、この状況に甘んじず精進しようとおもいます。特に英作文が点数はよかったのですが、いまいち納得できていません。

どうしてもいつもI、 He、 Sheなどから文章をはじめてしまったり、sentenceが短かったり、linking wordsがうまく使えていなかったり(and but becauseしかつかってなかったかも。。。)かなり幼稚な文章なので、勉強せねばという感じです。

なにはともあれ来週からLevel6でなんとか落ちこぼれながらも、ついていこうと思います。

投稿者 gecko : 04:34 PM | コメント (0) | トラックバック

June 23, 2005

鯨を見に行こう

学校全体の遠足で今日はNorth Stradbroke Islandへ行ってきました。今回はなんと語学学校全体で行きました。大型バス3台連ねましたよ。

そしてなぜか無料。ありがたやー。来週から短期の生徒が70人ほど増えるようなので、迷惑料なのでしょうか?

学校に集合してバスで1時間半で港に到着。しばらく休憩し、バスでフェリーに乗り込みます。久しぶりにフェリーに乗るのでいろいろ船内を探検しました。景色がよくて気持ちがよかったです。

45分ほどで島へ到着。かなり大きい島なので、車で走っていると学校の周りとあまり変わりません。ちょっと拍子抜けしてしまいました。しばらくバスを走らせ眺めのいい場所へ。20分ほどハイキングをしました。

切り立った崖の上を歩きました。ちゃんと遊歩道が作ってあるので歩きやすかったです。崖の上からビーチを見下ろす景色はとてもきれいでした。いやー海が澄んでいるよ。。。期待していた鯨も4、5匹見えました。しかしかなり遠いので白い波と水しぶきとしかみえませんでしたが。あと、残念ながらイルカにはお目にかかれませんでした。

ランチは海を見ながらみなで手巻きサンドイッチを食べました。いろいろな具があっておいしかったです。外で食べるご飯はやっぱりおいしいですね。景色がいいとまた格別。晴れてよかったと思いました。

いろいろ話をしていたらあっという間に集合時間になってしまいました。結局2時間ほど滞在し、あとは移動というスケジュールでした。島は思っていたよりもかなり広くていろいろ見るところがありそうなので、また行ってみたいと思いました。1泊しないと物足りない気がします。またいきましょう。

●すてきー。万座毛を彷彿とさせます。
050623-1.jpg

●ビーチはかなーり広かったです。
050623-2.jpg

投稿者 gecko : 04:50 PM | コメント (2) | トラックバック

June 21, 2005

そろそろ学校も...

もうすぐ冬がやってくるオーストラリアですが、周りの人たちは日本に帰っていったり、学校を終えてほかの都市にいったりと、来月あたりからさびしくなりそうです。

とはいえ来週からUAE、韓国からの学生が50人くらい来るらしいので楽しみなのです。しかし、私もあと数週間で終わりなのですが。そういえばアラブ系の国では同じ名前や似ている名前の人がかなり多いらしいので、先生は大変なことになりそうです。

今が楽しいので環境が変わるのはさびしいですが、時の流れなのでいたしかたありません。私も来週から上のレベルに上がるので、新しいクラスでがんばります。かなり宿題が多そうでついてゆけるのか、心配ですが。。。

日本語でも人の前にでてしゃべるのは得意ではないので、毎週プレゼンテーションがあるのがちょっと憂鬱です。どうなることやら。しかしこれもいい勉強になることでしょう。

投稿者 gecko : 05:05 PM | コメント (0) | トラックバック

June 17, 2005

2度目のテスト

というわけで今週は学期末のテスト週間でした。1度経験しているので、そんなに心配がなくて気楽に受けられました。とはいえよくできたというわけではないですが。

また答案が戻ってこないテストや、来週に持ち越してしまったテストもあるので、週があけてから結果がわかるようです。今のクラスは20人も生徒がいるので、先生は大変そうです。

私の予想では
Listening たいへんよくできました
Reading よくできました
Speaking よくできました(まだ受けていないので希望)
Writeing がんばりましょう

という感じです。

あと1ヶ月で学校も終わりなので、今後の勉強面での計画も考えないとなーと思っています。将来的にIELTS(オーストラリアの英検みたいなもの)を受けるのか、受けないのか。。。うーん。悩む。。。

投稿者 gecko : 04:22 PM | コメント (0) | トラックバック

June 08, 2005

Aborigineを勉強してみよう

今週はAustraliaもテーマのひとつなので、今日はAborigineについて勉強しました。私は今までなんとなくとしか知らなかったので、とても興味深かったです。

簡単にAborigineの歴史をさらった後、「Rabbit Proof Fance」という映画を見ました。Aborigineの子供たちが隔離され、施設に収容されていたころの話です。とても美しい景色の中で繰り広げられる残酷な世界。淡々としているところが、真実の話を描くのにマッチしていました。

金曜日にAborigineの男性が大学で講演をします。内容はAborigineの歴史や現在についてだそうです。クラスで聞きに行くことになったので、楽しみです。その前にいろいろ勉強しないとな。。。と、思いました。

投稿者 gecko : 03:32 PM | コメント (0) | トラックバック

June 07, 2005

今週のテーマは。。。

articleです。いろいろなルールを教わったのですが、なんだか例外が多くて、勘弁してほしいです。

hotelの名前はtheが付きますが、Resortの名前はno articleです。他には川や運河、大陸、国、場所、地方などなどいろいろなルールがあって混乱してしまいます。しかし、一つ一つ覚えていかないといけません。

というわけで、今日の午後は「Piano man」を聞きました。とても有名な曲なのに、みんな知らなくて驚きました。私が年寄りってことなのかもしれませんが。。。メロディは知っていましたが、歌詞を意識して読んだことはありませんでした。改めて読んで見ると、シーンが浮かんできてとてもいい詩だと感じました。

そしてその歌の中にはたくさんのarticleがありました。articleを消したプリントを貰って、articleを挿入するという練習をしたのですが、難しかったです。

会話やWriteingでarticleを忘れがちなので、何とかしないとなーと思いました。とても勉強になったけれど、身に付くまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

投稿者 gecko : 04:09 PM | コメント (0) | トラックバック

June 02, 2005

今週のテーマは食べ物

ということで色々なものの数え方を教わったりしています。あとは数量や可能性をあらわす表現を勉強したり、各国の習慣を知ったりしています。

私はAlmostを会話の中でよく使っていたので、Mostを習ったので代わりに使おうと思いました。Mostの方が使用頻度が高そうです。

あと、あれですね。。。日本式のお風呂の入り方の話をするとかなり嫌がられます。1日お湯を変えないのは気持ち悪いみたいです。でも私たちはお風呂の外で体を洗ってきれいにしてから入っているのに。。。あと音を立ててスープを飲んだり、麺類を食べるのもダメみたいです。パスタはいいけど、そばやラーメンはやっぱり音を立てて食べたいものです。日本人としては。

いろいろ国によって違っていておもしろいですね。ところで、ジェスチャーの話をしたときに、〆る意味の手でバツを書くジェスチャーをしたら、日本人でも知らない人がいました。

みんな若いから知らないのかな。。。

投稿者 gecko : 03:29 PM | コメント (0) | トラックバック

May 27, 2005

今週は。。。

仮定を勉強しました。全然覚えられてません。

シュチュエーションで文体が変わるので、私の錆びた頭ではなかなか正しく覚えられません。家で復習して覚えられたかも?と思っても、テストになるとすっかり忘れてしまったり。やばいなぁ..。

仮定も会話の中でよく使うので、覚えていると表現が広がっていいとおもってはいるものの、なかなか使えません。

むー。

やっぱりひとつ下のレベルで文法を勉強してから、今のクラスにはいればよかった。。。

投稿者 gecko : 08:31 PM | コメント (0) | トラックバック

May 26, 2005

遠足遠足

今日は学校で遠足遠足~。クラスでバスを借りてGold Coastの海ではなく山の方へ行ってきました。天気も良くていい気分~。

目指すはSpring Brookという国立公園。学校からバスで40分くらいでした。かなり上まで上がってくるので、到着したら肌寒く感じました。

熱帯雨林の中を20分位歩いて、滝を見に行きました。本当はかなり奥まで道が続いているのですが、さすがに3時間は歩けません。。。ということで滝を見て引き返しました。それでも上ったり降りたりするのでとてもいい運動になりました。そしてマイナスイオン満載で気持ちよかったです。滝は日本に比べると迫力に欠けるのですが、滝の裏にまわれて面白かったです。虹もでていてきれいでした。みんなはしゃいでいました。

そしてワイナリーに行きました。私は腹ペコだったので飲まなかったのですが、飲める人はテイスティングしてました。赤、白、ロゼなどなどいろいろありました。お酒が飲めたら良かったのにな〜。

次はオーストラリアでベストらしい展望台にいきました。ちょっと遠くが煙っていたのでさすがに海まではみえなかったですが、雲の影が見えたり、眼下に自然が広がっていてとてもきれいでした。おじさんおばさんもたくさん見に来ていました。ラピュタが見えそうな勢いでした。(どんな?)

ご飯は公園内のレストランへ。ここも人がいっぱいでした。食後にジャムを塗ったお皿をもらってロリキートに餌づけしました。ロリキートは黄色、青、赤などいろいろな毛色で、とてもきれいな鳥です。でも長い灰色の舌でジャムをなめている姿はちょっと気持ち悪かったです。カランビンよりもここの方が餌付けは楽しかったです。

帰りのバスでは、食後なのでみんな寝てました。バスの中がかなり静か。。。で最後にダムに寄りました。日本のダムに比べると水量が少なかったです。やっぱりGold coastは水不足なのね。帰り道にゴールドコーストが見渡せる丘を通ってゴールドコーストのハイライスを眺めて学校に戻りました。

かなーり久しぶりの遠足は楽しい一日でした。

●滝に二重の虹。オーストラリアは虹がかかりまくりなので、良く見かけます。
050526-1.jpg

●展望台。写真に納まらないスケールの眺めでした。海のいいけど山もいいね!
050526-2.jpg

投稿者 gecko : 03:48 PM | コメント (2) | トラックバック

May 19, 2005

犯人は誰だ!

今週のテーマはModal Verb。義務や可能性、能力などいろいろな表現を勉強しました。いやー区別できないって。

説明を聞いた後は実践です。この表現を使って会話しました。今日面白かったのは、いろいろな小さな情報が書いてある紙を一人一つずつ読みあげ、可能性を考え、話しながら殺人事件の犯人を捜すという練習でした。探偵気分でとても面白かったです。

自分の会話を意識して聞いてみるとMay beを多用しています。しかし、ネイティブの会話ではそんなに使っていません。可能性の話をするときは、大抵Modal Verbを使っています。私も普段の会話でMay beではなくmightやmustなどを使って表現してみようと思いました。しばらくMay be禁止週間にすることにしました。

目指せ自然な英会話~。

●とあるビーチで見かけたわんこ。Good boy!
050519.jpg

投稿者 gecko : 03:43 PM | コメント (2) | トラックバック

May 16, 2005

新クラス~

というわけで、今日からレベル5のクラスがひとつになりました。先生も変わってこれで5人目かな?変わりすぎです。。。前の先生に比べると会話の時間が多く感じました。文法は少なめです。

このクラスでは授業中に日本語が禁止となっています。もし喋った場合はTimTamを買わないといけません。あとは遅刻したり、宿題をやらなかったりなんて時もTimTamの刑になるようです。今日は他の人が買ってきたTimTamをみんなで食べました。うまー。

先週までのクラスが好きだったけど、この新しいクラスも好きになれそうです。皆いい人たちばかりです。

今週のテーマはmodal。mustやhave toは同じ意味だと思っていたけれど、微妙にニュアンスが違うので区別しないといけません。canと able toも同様に区別する方法を学びました。

私には初耳だったのですが、もしかして中学校や高校でやったのかな?すっかり忘却のかなたに消えていたようです。。。

投稿者 gecko : 03:15 PM | コメント (0) | トラックバック

May 13, 2005

今日の日はさようなら

今日は来週からLevel5の二つのクラスが一つになり、今のクラスメイトの半分がEAPという試験向け、大学に入りたい人向けのクラスに移動するので先生の提案でランチをみんなで食べることになりました。

先生の車で学校近くのタイ料理レストランまでつれて行ってもらいました。お店についたらまずは記念撮影大会。そしてそれぞれタイ風カレーやチャーハン、焼そばなどなどいろいろ頼んで食べました。おいしかったです。が、ちょっと私にはマイルドすぎて物足りなかったです。

こういう外で授業をしたり、ご飯を食べに行ったりが海外っぽくて楽しいですね。他のクラスでは各自、自分の国の料理をつくってビーチで食べたりなんかもしているみたいです。

今週習っていた先生はとても分かりやすくて良かったので、もっと長く教わりたかったです。残念。クラスメイトのみんなとも慣れてきたのに、別れてしまうのもまた寂しいです。

午後は英会話の練習。なんと参加者は私と友達だけでした。そして先生は途中から二人になってかなり豪華でした。私はいろいろ日本のことを聞かれました。「日本のお勧めの場所は」と聞かれてもちろん「沖縄!」と答えました。そして「日本の天皇の名前は?」と聞かれて答えられませんでした。えー。なんだったっけ?

と、先生が答えられない日本人が多いと言っていて、驚きだとも言っていました。確かにイギリス人は女王の名前をほとんどの人が知っているだろうし。日本人はイギリス人程には、天皇に関心がないのでしょう。

日本のことを何も知らない自分に気がつく瞬間でした。

●タイ料理じゃないけど、
 オーストラリアでよくあるデザートFried Ice
 アイスのまわりに衣がついてて激甘でおいしい。
050513.jpg

投稿者 gecko : 10:24 PM | コメント (0) | トラックバック

May 12, 2005

笑顔の行方

授業をしていたら一緒に会話の練習をしていた人が席を外したので、先生が私の横に座りました。何を言うのかな〜と思っていたら「あなたは他のアジア人と違っていつも笑顔だね〜。それはいいことです。私は好き〜。」と言われました。

確かにそう言われてみれば、私は最近人と目が合うと「にこっ」としてます。なぜかというと、そうすると笑い返してくれる人が多いからです。

教室を見回してみれば、確かにみんな普段はへらへら笑ってません。へらへら笑っていたのは私だけかも。。。そういえば全然笑わない人がクラスにいた時、先生はちょっとやりにくそうでした。「笑ってね」とか言っていました。

ひとまず笑顔。そこから会話がはじまるのかもしれないですね。

投稿者 gecko : 04:03 PM | コメント (0) | トラックバック

May 06, 2005

いぬ、いぬ、いぬ

今週もConversationに参加しました。5人参加で1人がKorean、他はJapaneseでした。Koreanの女性が大学で中国語を専攻しているということで、中国語の話になりました。漢字を知っている私たちには、結構簡単そうだと思いました。文法もシンプルだと言っていました。もちろん発音や聞き取りが難しそうですが。

あとは先生から、インドネシア語も文法がとてもシンプルだと聞きました。例えば犬が三匹いたら、いぬ、いぬ、いぬ。四匹ならいぬ、いぬ、いぬ、いぬ。なんだそうです。(もちろん「いぬ」ではなく別の単語ですが。)なんだか分かりやすくていいなーと思いました。

あとは、お互いの国の料理話になったり、オーストラリアのテレビ番組の話(Super Nanny !)になったり、とても面白かったです。来週も同じ先生がいいなぁ。

あと、Koreanの女性から発音をほめられてうれしかったです。「他の日本人と違う」らしい。。。これもカラオケ好きのおかげかしら。イエーイ。

●かなり短いけど急な坂。自転車をおりずに通れる日がくるのでしょうか。。。
050506.jpg

投稿者 gecko : 09:41 PM | コメント (0) | トラックバック

May 05, 2005

Test Week

今週はTest Weekでした。毎日一種類ずつTestをしました。意外とできたよ!という科目と、やっぱりできなかったよー。っていう科目がありました。が、今のレベルにいていいのかも。。。とも思いました。ただ、グラマーの勉強が全然追い付いてないので、なんとかしないとな。。。

Readingの問題はちょっと引っかけがあったりするところが、高校の英語のテストを思い出しました。こんなテストらしいテストをやるのは久しぶりだなぁ。

私のクラスからは2人、上のクラスにあがりました。私にはまだまだ遠いです。というか毎週金曜日のGrammarテストがいつもヤバいです。なんとなくわかったかな?という状態で受けているので、ことごとく間違えたりしています。来週からテスト前日の木曜日はしっかりGrammarを勉強しましょう。目下の大問題はWriteing。付随してSpellingとGrammarです。

breadがかけなかった。。。

アホか。。。

●最近天気が悪いです。黒い雲が近付いてくる〜。
050505.jpg

投稿者 gecko : 09:35 PM | コメント (0) | トラックバック

May 04, 2005

「aren't I ? 」の謎

皆さん知っているとは思いますが、(中学生の英語?)私は知らなかった「aren't I ? 」の謎を今日知りました。謎というほどのモノでもありませんが。

Tag question(付加疑問文でいいのか?)という文法があります。
「He's a good student, isn't he?」という感じで使います。(あってるかな?)
「I'm a good student」という文章の後につける場合は
「amn't I ?」ではなく「aren't I ?」とするそうです。

文法的に間違っているのに。。。と思いましたが、これが正しいのだそうです。先生は何百年も前は多分「amn't I ?」を使っていたのかもしれないけれど、言いにくいので変わったのかもしれないと言っていました。英語は本当に法則通りに決められないことや例外が多すぎです〜。

でもそこが面白い所でもあります。きっと何百年も後にはなされている英語は、今とはまた変わっているんだろうな。。。

世界中が一つの言葉になっていたりして。

そりゃないか。

●オーストラリア版みどりのおばさん。lollipop lady。
050504.jpg

投稿者 gecko : 09:34 PM | コメント (0) | トラックバック

April 29, 2005

Grammar、Grammar、Grammar

今週の授業のテーマは「Health」でした。難しい単語もでてきましたが、「ER」の為に(?)覚えました。anorexia、canser、coma、vomitなどなど。勉強すればするほど、vocabularyのなさと、必要性を感じます。

そしてGrammarはPast Simple(過去形)とPresent Perfect(現在完了)とPresent Perfect Cont.(現在完了進行形)。ばらばらには理解ができていても、いざ問題を解くとなると全然わからないんです。。。 Verbの部分が空欄になっていて、前後の文章から考えてどの文法を使えばいいのかを考えるという問題がほとんど。英語特有の時勢のニュアンスを理解しないといけない部分もあるので、難しいです。その前に、Present Perfect Cont.って日本で学生の時にならったのかな?まったく覚えていないんですけど。。。一から出直しです。

Margaretさん曰く、「Present Perfect Contなんて会話には必要ないわよ」との事でした。確かにIELTSやEAPのようなテスト対策な気もしますが。とはいえひとまず今週の復習をしたら、もう一度基礎から固めて行こうと思います。今週は宿題や復習があったので、Grammarの問題集が全然進みませんでした。明日からまた進めましょう。

まだまだ知らないことがたくさんあると言うことは、新しい事を知るという楽しみも盛りだくさんなので、不安もありつつも逆に楽しみでもあります。勉強ってやっぱり楽しいですね。めげずにがんばろうと思います。

●勉強のうってつけの図書館。私がよく座る席からの景色。素敵〜。
jpg

投稿者 gecko : 09:27 PM | コメント (0) | トラックバック

April 22, 2005

学生ライフ第一週目終了〜

金曜日はテスト。単語テストはテストと言うよりもゲームで楽しいけれど、Grammarは個人個人でペーパーをやるのです。間違えまくりでした〜。友達と答案を交換しながら採点するので、恥ずかしかったけど、ま、しょうがないね〜。

授業は午前中で終了。午後はスポーツしたり、映画(DVD)を見たり、英語で会話をしたり、家に帰ったり、平日しかできない公的な用事を済ませたり、人それぞれに過ごします。

私はせっかくなので「英語で会話」に参加しました。他のクラスの人ともしゃべれるし、いろいろな先生を知ることができるそうなので、来週からも参加しようと思いました。授業が終わったら、しばし雨がやむのを待って帰宅しました。最近午後になると雨が降ることが多いです。

そして学校第一週目が終了しました。自転車通学はとても疲れました。。。でも気持ちいいので、運動がてら続けようと思います。クラスにもだんだんなじんできているので、来週が楽しみです。

●近所の交差点。車はかなりスピードだしてます。自転車通学要注意ポイント。
jpg

投稿者 gecko : 09:21 PM | コメント (0) | トラックバック

April 21, 2005

先生変わりまくり

昨日まで習っていたSue先生が今日から5週間おやすみなので、新しい先生Kateに教わりました。ゆっくりしゃべってくれたので、だいたい理解することができました。でも彼女は妊娠中なので、明日からまた別の先生になるそうです。なんだか落ち着かないな〜。

授業ではIndiana Jonse を見ました。全然なにを言っているのかわかりませんでした。でも皆もそうだったみたいで、英語を聞きながらも動きで楽しみました。ちょっと古いところがまたこの映画の面白いところ。登場するたくさんの蛇も、人の背中にくっついているたくさんの蜘蛛も、全部生きているのを使ったんです。コワ〜。

授業のあとはしばらく図書館で勉強して、家が近い友達と帰りました。友達ができてくると、自分がクラスの落ちこぼれである後ろめたさもだんだん薄れてきます。

夜は家に誰もいなかったので、ひさしぶりにバスタブにお湯をためちゃいました。最近涼しいのもあって、お湯に浸かりたかったんです。貯めたお湯はちゃんと使いました。水は大切に。

夜はERをMargaret一緒に見ました。MargaretはLucaが好きなようです。やっぱりいつかこのドラマが分かるようになりたいな。

投稿者 gecko : 10:24 PM | コメント (0) | トラックバック

April 20, 2005

そんなに早く英文を考えられませんよー

授業で英文をチーム対抗で早く考えるようなゲームがありました。いやー、ぜんぜんできませんでした。文法の内容は中学校でならった程度なのに、自分で文章を考えるとなると結構大変です。あと、いままで文法を日本語で勉強していたので、文法用語の英語バージョンを覚え中です。日本語だと漢字の意味でだいたい内容がわかるけれど、英語だと想像がつかないよー。

きょうもまた落ちこぼれ気分を味わいました。なので、家に帰ってから勉強しました。

そして今日は友達とショッピングモールPacific Fairに行きました。学校の後だったのであまり時間がなかったけど、お茶をしたりして楽しかったです。今度は休日にいきましょう。途中で友達を別れてスーパーで野菜やパンを買って帰りました。帰り道、なかなかバスが来なくて不安になったので、家に着いたときはほっとしました。

●Pacific Fairのパイやさん。おいしそうです。。。
オーストラリアは、甘いものもパンもおいしいので困るよー。
050420.jpg

投稿者 gecko : 10:22 PM | コメント (0) | トラックバック

April 19, 2005

英語の勉強にはアップダウンがつきものかも?

今日もチャリをこいで学校へ。交差点で車にひかれそうになってヒヤッとしました。まだオーストラリアの信号に慣れないよ。。。そういえばオーストラリアは自転車を運転する時、ヘルメット着用が法律で決められています。自転車の運転に自信のない私にはうれしいことです。でも暑いよー

授業はReading 、Writing、 Iisteningをやりましたが、昨日と違いどれもぼろぼろでへこたれそうです。。。Readingでは皆よりも単語を全然知らないし、Writingでは新聞を要約するという課題だったけれど、どう書いたらいいかわからないし、Iisteningも一番できてなかたし。。。宿題のない今のうちに自習をしておかないといけないですね。やっぱり基本がなってないみたい。

今週末から先生が変わってしまうので、そこでもし、先生の言うことも全然わからなくなったらクラスを変えようと思います。しばらくがんばってみましょう。

●ご飯食べたりまったりするところ。ジュースとかコーヒーとか意外と高いので全然飲んでません。
050419.jpg

投稿者 gecko : 10:20 PM | コメント (0) | トラックバック

April 18, 2005

学校に行くだけで汗だく

語学学校の初日はまずテストから。事前の用意が効いたのか、結構スムーズにできました。しかし驚いたのが、一緒にテストを受けた新入生のほとんどが日本人だったこと。久しぶりに日本語をしゃべりました。。。しかもみんな若いよ。。。

その後はオリエンテーションがありました。いろいろなスポーツができるようで、どれがいいかな〜と考えてました。空手をやってみたいな。でもサーフィンもダイビングもいいな。きっとそんな時間はあんまりないと思うけど。。。

そして学校内を案内してもらって、いよいよクラス別に先生に呼ばれて授業が始まります。でも私はなかなか呼ばれず、やっと呼ばれたら、なんとLevel 5でした。General English の Level 1〜6の中で上から2番目だよ!私はLevel 4 ならいいなーと思っていたので、驚きました。ほんとに。事前準備とMargaretさんとの生活おかげでしょうか。

早速授業がはじまり、「全くわからなかったらどうしよう。。。」と思ってたけど、先生のいうことが半分程度理解できたので安心しました。先生はUK出身なので、聞き取りやすかったのかもしれません。クラスで一番しゃべれないかも。。。と思ったけど、しばらくがんばってみます。先生もとても優しくて明るいから変に緊張しなくてすんでます。

そして、同じクラスに友達ができました。彼女はKoreanで私が「ピ」(韓国の歌手)を知っていて驚いてました。しかし、「グォン・サンウ」(韓国の俳優)と言っても全然通じなくてびっくりしました。それっぽく発音しても駄目だし。。。韓国語も教えてほしいな〜なんてね。

KoreanやChinese、日本人がそれぞれ母国語をしゃべっているのを聞いていると、同じ人間がしゃべる言葉なのにこんなに違う音があるんだなと思いました。英語に限らず言葉ってとても面白いものなんですね。それではまた。アンニョン! see you !

●教室はこんな感じ。クラスの人数は10人前後です。
050418.jpg

投稿者 gecko : 10:18 PM | コメント (0) | トラックバック

April 16, 2005

部屋にこもって勉強勉強。。。

一歩も外にでなかったら、Margaretさんに「外へいきなさーい」と言われてしまいました。だって昼間は暑いんだもん。。。

夕方涼しくなってから、徒歩で行けるショッピングセンターへいきました。涼しくなっているのはいいけど、オーストラリアはお店の閉まる時間が早いのをすっかり忘れていました。。。でもぎりぎりセーフ。

片道20分弱とちょっと歩くには遠かったけど、いい運動になりました。自転車なら10分かからないかも。

夜はMargaretさんの作ったタイ風チキンクリーム煮をごちそうになりました。かなりおいしかったので、私も今度作ってみたいと思いました。ルーとココナッツミルクを使えばとても簡単に作れそうだし。

●スーパーの帰り道で見た夕日
050416.jpg

投稿者 gecko : 09:05 PM | コメント (0) | トラックバック

April 09, 2005

ワーホリ1日目は語学学校見学

あまり寝られないうちにブリスベン到着。とうとうオーストラリア初上陸。検疫がかなり厳しいとのことだったけれど、ノーチェックであっけなく入国しました。食べ物がある時はちゃんと申請すれば、厳しくチェックされたりはないようです。羊羹は英語でなんだっけ?。。。と考えていた私は、しゃべる必要がなくなってちょっと拍子抜け。

4日間ホームステイ&ガイドでお世話になるSOHさん(日本人の方です)に迎えられました。やっぱり迎えがあるとほっとするな〜。というか寝不足の頭では、何も考えられません。タクシー乗ったりとか無理です。

車中でいろいろ話を聞いているうちに、英語を勉強する気がむくむくと湧いてくる。英語がどれくらいしゃべれるかによって、その後の生活がかなり違うようだ(特に仕事面で)ワーホリで英語の勉強なんて。。。と、ちょっとあきらめ気味だったけれど、がんばってみよう。

そして、SOHさんのお宅に到着。新興住宅地で、きれいなところでした。シャワーとトイレが部屋についていて、使いやすいな〜。朝ご飯においしいお蕎麦を食べてから、入れ替わりで出てゆくSさんを見送って、ひとまず昼寝。3時間ほど熟睡してすっきりしたところで、SOHさんから説明をうけつつ語学学校を見学しにいってきます。(以下感想は個人差が大アリです)

まずはボンド
私立大学の中にあるだけあって、図書館、プール、ジムなどなどかなーりすてきな設備がありました。まさしくキャンパスライフって感じ。静かで勉強に集中できるのもいいし、学費が比較的高いけど、シェアの家賃が安いので他と変わらないのかな?

エンパシー
繁華街の真ん中にある、インターナショナルな生徒が集う学校。。。でも土曜日なので中は見れず。回りにクラブも多いので、夜遊びにいいかも。

TAFE
エンパシーよりも大きな建物。繁華街というよりも町の中心付近にあるので落ち着いている。買い物も便利そう。

ボンドとTAFEでしばし悩む。。。エンパシーは若々しくてちょっと私には違うかな。。。と思いました。もうすぐ三十路だし。

ぐるぐるまわっていると、ゴールドコーストはラグーンがまるで池の様に点在し、とてもいいところだなと思いました。やっぱり水辺はいいなぁ〜。しかもビーチもあるからさらにいいなぁ〜。

迷った挙げ句雰囲気も合いそうだし、フラットシェアにいいところがありそうなボンドに決定しました。明日はシェア先を何件か見にいく予定。かなりお勧めのところらしいので、楽しみです。

夕方頃帰宅するも、すぐまた寝てしまう。。。起きておいしいご飯を食べて、おやすみなさい。。。ということろで長い一日が終わった。来る前はどうなることかと思ったけど、来てしまったら海外生活って意外とあっけないと思いました。でもSOHさんのおかげでうまく進んだから、そう思えたに違いないですが。

●すてきなSOHさんの家の部屋
050409.jpg

投稿者 gecko : 11:21 PM | コメント (3) | トラックバック