February 02, 2006

3度目の正直

今日は午後からバイトを休んで、3度目の免許のテスト。実は先週2回目を受けたのですが、残念ながら落ちてしました。1回目と同じ試験官で、1回目よりはずいぶん上達したのですが。。。

どうも信号が壊れていると思って(オーストラリアではよく信号が壊れてます。交差点の信号が全部飛んでたりして。。。)試験官に聞いたのがいけなかったらしいですが。。。

そして今日は前回とは違う試験官で、ちゃんと名前を呼んでくれるし、右折する前はちゃんと車線変更するように言ってくれるし、なかなかやりやすかったです。

前回と私的にはあまりかわらなかったような気もするのですが、今回は無事受かりました。いえーい。

まず当日流れを説明すると、1時間練習してそのまま試験会場へ。申し込み書を書いて提出すると試験官がやってきます。はじめは車のチェックをして(ブレーキランプ、ウィンカーがちゃんと点いているかなど)車に乗り込みます。

ライトの位置やミラーのことなどを聞かれて、いざ出発。かならず高速に一度は乗り、狭い道、急な坂。。。の先にいきなり信号、などちょっとむずかしめな道を通ります。30分程度で試験会場に戻ってきてその場で結果を教えてもらい、試験官が書いたレポートを貰います。

そして無事合格すると、手数料を支払い、写真を撮影して30分程度で免許を発行してもらえます。無事免許を貰ったものの、クィーンズランドの免許はラミネートのカードなのでちょっとありがたみがなかったです。

いやーこれでやっとラウンドの予定が立てられます。予定よりもちょっと時間がかかってしまったけれど、終わりよければよしということで。お金も結局計算してみると20万円くらいでなんとかおさまりました。長引けば長引くほどお金がかかるので、これも良かったです。


さーて、いよいよゴールドコーストを脱出するぞ!

●いったいどんな生き物なのでしょう。。。
060202.jpg

投稿者 gecko : 12:19 PM | コメント (2) | トラックバック

December 21, 2005

リベンジへ向けて

というわけで、気を取り直して新しいトレーナーと運転の練習。若くてかっこいい人でした。うふ。結構いいと有名な教習所のようで、フラットメイトが二人で絶賛していました。

ひとつひとつスキルを確認して、表にチェックしていました。ちょっとうまくいかなかったなーと思っていると何度かやり直し練習ができるので、(3point turnとか)安心でした。

来年の始めにまたテストがあるので、この前のミスをふまえて練習。チェックが特に大事なので、何度も何度もサイドミラー見てバックミラー見て、肩ごし時にチェックして。。。と繰り返しました。

運転しているとなぜか鴨が道路を横断していたり、子犬が横断していたり。。。のどかだなーオーストラリア。

●ガラス越しに映る自分の姿を
 よく不思議そうに眺めています

051221.jpg

投稿者 gecko : 12:36 PM | コメント (0) | トラックバック

December 14, 2005

いよいよ。。。

あっという間に半年が過ぎ、気が付けば運転免許実技テストの日が来てしまいました。テストの前はちょっと練習。。。

その時点からかなりやばかったです。リバースパーキングもハンドルの回す方向を間違えたりして。てへ。

はじまってからも我ながらハラハラしてました。いやー普通なら英語の右、左くらいもちろんわかるのですが、なんだかそれもわからなくなりそうな勢い。

あれよあれよという間にテストは始まり、やばいなーと思っていました。っていうか、セカンドのギアなんて使った事ないっすよ。ギアがなんとかかんとかと言っていたけれど、何をして欲しいのかわからなくて、思わずギアのところをまじまじと見てしまいました。たいした坂じゃなかったから、ただギアを変えるところを確認したかったのかな?

そして対向車線に入ってみたりして(てへ)、案の定落ちてしまいましたー。残念。。。普通にしていれば間違えるはずもないところなので、テストに慣れれば受かるかな?だれか車を運転させてくれる人がいたらなぁと思っています。オーストラリアでは教習車ではなくても、免許を持っている人が助手席にいれば仮免でも普通の乗用車を運転できるんです。

ひとまず気分転換にトレーナーを変えてみる事にしました。あと2回くらいで受かるといいな~。学校が夏休み中なので、テストの予約が来年まで取れず、ビザを伸ばさないといけなくなりそうです。学生ビザ?また勉強しますか!(未定)

●人がいないと寂しいようで
 ついてくるようになりました。まるで犬
051214.jpg

投稿者 gecko : 12:41 PM | コメント (3) | トラックバック

November 20, 2005

そろそろ本番。。

そろそろ教習も30時間が終わり、追加に何時間か練習することになりそうです。っていうかあんまり計画的でなかったので、足りなくなったとでも言いましょうか。。。

練習の間が2週間空いた事が何度かあり、そこで色々な事を忘れてしまったり。とはいえ今日も2週間空いていたけど、そんなに悪くなかったです。

今日も試験と同じコースを通って練習。8回までミスが許されるのですが、今日は11回でした。おしい!(?)

そしていつの間にか、気が付けば来月テストになっていました。いやー早いっすねー。今の気分は受かるか落ちるか五分五分です。。。

●もうすぐクリスマスですねー。
 もう飾り付けをしている家がありました。
051120.jpg

投稿者 gecko : 05:14 PM | コメント (0) | トラックバック

August 29, 2005

ぐるぐるぐるぐる

今日も運転練習。2時間のはずがテスト直前の人がいるとかで1時間に。家の近所をぐるぐるまわり、ハンドルの練習をしました。

バスに乗っている時に運転手のハンドルさばきをチェックしたので、前よりもスムーズにハンドルとまわせるようになりました。しかし、車の幅がそれなりにあるので、助手席側がぎりぎりになってしまったり路肩にのりそうになったり。車が大きすぎるよ!なんて言ってみたりして。。。

あと、曲がる時に直角に曲がっていたので(直進しすぎっていうjのか?)、カーブに入る前から車に角度をつけてねと言われました。その後、言われた通りに注意して運転してみると、かなり曲がりやすくなりました。いやー少し注意するだけで全然違うんすね。ちゃんと教わるっていいなーと思いました。

他にもRound aboutを通り抜ける場合は、入るときはウィンカーはなし、出る時にウィンカーを出します。もちろん右折、左折するときはその方向に出しますが、直進する時もウィンカーで方向を示します。

ああ。もうちょっと練習したかったなー。誰か車を貸して下さい!小さい車希望!

●ゴールドコーストでは釣りをするにも、サーフィンをするにも、仕事をするにも車は必須ですね。
0508c.jpg

投稿者 gecko : 10:09 PM | コメント (0) | トラックバック

August 23, 2005

朝から運転は目が覚めるね

今週もまた運転の練習。7時半からと朝早いです。

当たり前ですが、スピードを制限速度よりちょっと低めで保たないといけません。どれくらいアクセルを押したらどれくらいのスピードがでるのか、まだいまいちつかめていないので、踏んだり離したりしてしまいます。

ずっと足をKeepするんだといわれても、なかなか難しい。思わずスピードメーターを凝視してしまって、レーンから外れそうになりました。危ない危ない。。。

あとはSteeringがまだつかめてないです。どれくらいのカーブの時にどれくらい曲げればいいのか。それにハンドルをしっかりつかみ過ぎなので、慣れないといけないなーと思ってます。でもハンドルをぐるぐるまわすのは結構楽しいです。まわし過ぎとか言われたりしてますが。

教習をはじめる前は車を持つ気なんてさらさらなかったけれど、いつか持ってみたいと思いはじめました。それがオーストラリアなのか日本なのか。。。それとも別の国なのかわかりませんが。ちっちゃくて運転しやすい車がいいなー軽とか。意外とダイハツがすきだったりするので。

それも免許がとれて、どこかに定住してからの話ですね。もっと運転したいと思っている今日このごろです。

投稿者 gecko : 02:12 PM | コメント (0) | トラックバック

August 16, 2005

ドライブ ドライブ ウレシイナ

車の運転にも大分慣れてきました。やっとアクセルを自分で踏む勇気が持てている今日この頃です。。。こんなんじゃヤバいかな?

途中でトレーナーの奥さんをピックアップして別の場所へおろしました。「I'm a taxi driver」なんていいながら、盛り上がってました。そういえば少しずつだけれど運転が楽しめるようになってきています。

かなり大きなRound aboutを走りました。日本の交差点みたいな感じなのですが、交通量がかなり多かったです。そして侵入する勇気がなくタイミングがつかめない私。。。がんばりましょう。

いままでは1時間のレッスンだったのですが、1時間だと慣れた頃に終わりなので、なんどか2時間のレッスンをしましょうということになりました。

いろいろ考えているんですね。どうもレッスンでいろいろなところへ行けるようなので、それも楽しみです。

●いろいろビーチに行ってみたいなー。
 もちろん家の近くのビーチもきれいなのですが。
0508b.jpg

投稿者 gecko : 11:25 AM | コメント (0) | トラックバック

August 08, 2005

ハンドルさばきも板についてきたか?

今日は休みなのでのんびり。。。した後、午後に運転の練習をしました。今回で5回目になります。

前回の練習では車の通りが多く、道が狭いところだったのであまりうまく運転できませんでした。しかし今日はあまり車が多くない時間に、家の周りで練習したのでとてもスムーズに運転することができました。トレーナーから「家で練習した?」と聞かれたくらいです。

オーストラリアの教習所はトレーナーを家に派遣してくれるので、とても便利。帰りもある程度、好きなところでおろしてくれます。一度買い物していいと言われて、スーパーの駐車場で待っていてくれたこともありました。

でもあまりタクシーのように使うと、練習にならないですね。反省。しかし上には上がいるもので、オージー娘(17歳)は、彼氏を家に送って、自分はジムに行ったそうです。しかも予定を変えまくっているらしく、まさしくタクシーとして利用してます。練習もあまりしていないので、試験で受かるかわからないと言っていました。というか受かって欲しくないぞ。危ないって。

若者の運転はどこの国でも危ないものなんすね。若いほど自動車保険の保険金が上がるのはうなずけます。

投稿者 gecko : 11:41 AM | コメント (0) | トラックバック

June 26, 2005

初めての路上実習

今日は初めての路上で練習です。というか、オーストラリアでは教習所で練習しないので、いきなり路上です。

まずはシートベルトを締めて、座席を調節して、などなど手順を教わりました。オートマなのでラクチンです。

初回のレッスンなので、運転席とまわりに車がいる状況に慣れましょうと言われました。私はハンドルにただ手をおいているだけでMarkに補助してもらい、ウインカーをつけたり、ブレーキを踏んでみたりしました。

予想していた通りかなりnervousになりますね。手に力が入ってしまって、腕が痛かったです。特にハンドルとwheelの関係がまだイメージできていないので、Steeringが難しいです。ハンドルをきり過ぎたり、遅すぎたりしております。

あっという間に1時間が過ぎて練習終了。はじめはどうなることかと思いましたが、なんとかなりそうな気もしてきました。これから6か月練習がんばります。

投稿者 gecko : 04:52 PM | コメント (2) | トラックバック

June 10, 2005

免許学科試験に挑戦の巻

ランチの後に待ち合わせをして、免許の申請を受け付けているところへ行き学科テストを受けました。

テキストを受け取ってから2週間。ちょっと早いかなと思ってはいたものの、早く取らないといろいろ不都合が生じるので、早めに挑戦することにしました。

まずは窓口で申請。係の女性は結構ラフな格好をしていて、雰囲気も堅くないので緊張せずに済みます。そして問題と答案用紙をを受け取って早速テスト開始。選択式の問題なので気が楽です。記述式だったら合格するまで何年かかることやら。。。

あまり覚えていないことも問題に取り上げられ、四苦八苦しながらなんとか欄を埋めました。これは落ちるな。。。と思いながら。そして窓口に答案を渡しに行くと、混み合っていてちょっと待たされました。

その間に見直し。。。と、1問だけ引っかかる問題があったので、答えを変更しました。その後答えあわせをしてみると、なんとスレスレで合格!あと1問間違えていたら再テストだったので、ラッキーでした。もっと勉強しないとね。。。写真撮影後、無事ラーナーズライセンスをゲット。私の人生初の公的資格です。そして6ヶ月後に実技試験を受ける予定です。長いなぁ。。。

ひとまず一安心した一日でした。

●最近は晴れたり曇ったり雨が降ったりころころ天気が変わります。
0506a.jpg

投稿者 gecko : 09:50 PM | コメント (0) | トラックバック

June 06, 2005

運転の練習を見学~

いつもよりも早起きをして、今週末に受けることになった自動車免許の学科テストへ備えました。他の人が教習している車に乗せてもらい、後部座席から見学しました。

練習していた女性はもうすぐ実技試験を受けるレベルだったので、運転がとてもスムーズでした。私もこれくらいできたらいいな。

そして私はスタッフさんに標識の意味を説明しました。速度制限やラウンドアバウト、道路工事、横断歩道などなど、形が意味を表しているのでとてもわかりやすいです。

しかし見学して思ったのですが、運転ってほんとうに忙しいですね。標識を全部確認しつつ、ハンドルを握って車をコントロールしつつ、ウィンカーを使いつつ、ミラーや後ろをチェックしつつ。。。腕がもう2本くらいいるんじゃないかと思いました。

学科はそんなに心配していないのですが、実技は大変そうです。予想では、私は度胸がないので合流がうまくできなそうです。自転車を運転していても、かなり遠くに車が見えるだけでついつい待ってしまいます。。。安全のためにはいいことなのかもしれないけれど。。。

まぁひとまず、学科に向けてがんばります。あと、実際に教習に入る前に見学をできたことは、とても為になったなと思いました。

投稿者 gecko : 04:07 PM | コメント (0) | トラックバック

May 31, 2005

読み終わりました~

自動車免許学科試験への勉強ですが、テキストはほぼ読み終わりました。あとは大事なところを覚えるだけ。

単語は難しいものもあるけれど、文法はシンプルなので思っていたよりも読みやすかったです。箇条書きとかわかりやすかったっす。

日本とどう違うのかがわからないのですが、自動車を停められない範囲を覚えなければいけないようです。ポストから3メートル以内はダメだとか、ほかの車から1メートル以内はダメだとか。あとはGive wayのルールも覚え中です。

教習所のスタッフに電話をして、来週の月曜日の朝に会うことになりました。うまくいけば来週の金曜日には試験を受けている予定です。

1回で受かるといいな~。でも、落ちても笑わないでね。ほら、だって英語だしー。

投稿者 gecko : 03:13 PM | コメント (0) | トラックバック

May 21, 2005

やっと勉強開始

先週もらえるはずの仮免試験用のテキストですが、まだもらえていなく、昨日電話をして今日やっと届けてもらいました。。。申し込んでから1ヶ月だってるんじゃ?

これはまさしくオーストラリア時間。

試験は選択式なのでそんなに大変ではなさそうです。早速英語のテキストと、日本語訳のファイルを受け取りました。

目を通した感じではアルコールの話が多く感じました。それだけ飲酒運転が多いのかもしれません。オーストラリアではアルコールの検査を拒否したら飲酒しているとみなされるそうです。オーストラリア人お酒好きそうだもんなぁ。

オーストラリアは道路が広くていいのですが、運転が荒い人が多い様に感じています。免許取得半年。どうなることやら。。。何事もなく取得できるよう祈っておりまする。

●オーストラリアの仮免テスト対策本。
 オシャレ。このお洒落感は英語マジック?
050521.jpg

投稿者 gecko : 10:28 PM | コメント (2) | トラックバック

May 10, 2005

運転免許への道

今日は教習所のスタッフと顔合わせをしました。私は日本の自動車運転免許を取得していないので、オーストラリアで免許を取ろうと思っています。右側通行なので日本に戻ってからも違和感を感じにくいということと、日本の免許への切り替えが比較的簡単そうなので。

スタッフさんに家まで来てもらい、挨拶をしていろいろ話をしながらまずは筆記テストを受ける場所を教えてもらいました。家から自転車でいけるくらい近かったです。そして標識の話をしたり、今後の流れを話してもらったりしました。今日テキストがもらえるのかな...と思っていたのですが、来週届けてくれるということなので、拍子抜けしました。できれば来月初旬。。。遅くても中旬までには仮免をとりたいと思っています。

いろいろ計算したのですが、下手すると本免許への試験がクリスマスあたりにかかってしまうので、それは避けたいと思っています。いつからいつまでがクリスマスや年末年始の休みかわからないのですが。。。

はじめは
学校終了→フルーツピッキング→GCに帰ってきて運転の練習→本試験→本免許取得後、仕事
と思っていたのですが、
週3回の教習はちょっと私には大変そうなので
学校終了→GCでバイトしながら運転の練習→本試験→本免許取得後、フルーツピッキング
がベターだと思いはじめました。

しかしオーストラリアに住んでいる人たちは、私がピッキングしたいというと必ず驚きます。かなり重労働らしいので。さすがに一年中はきびしいけれど、3ヶ月くらいなら単純労働で外で汗を流すのもいいんじゃないかと思っています。高校生の時にやったアルバイトは土木工事系で、結構気持ちよかったです。

とはいえ、果物や野菜を収穫するのではなく、できれば仕分けるほうをやりたいな...。もう年なので足腰がやばいです。。。

投稿者 gecko : 03:25 PM | コメント (0) | トラックバック