August 25, 2005

少年時代

8月も下旬となると、日本は少しは涼しくなっているのかな?オーストラリアは寒かったり急に暖かくなったりで、風邪を引いている人が多い気がします。

仕事の合間にホームぺージながめていたら、こんなページを見つけました。
http://webmagazine.gentosha.co.jp/toshimamiho/toshimamiho.html
●球技大会が嫌い。(あの連帯責任感が最悪だ。ホントホント。)
●夏休みの思い出はドラクエ。
●図書館が好き。
などなど、共通点が多くてうれしかったりしました。地味だもんなー私は。

夏休みの思い出といえば。。。
小学生の頃は学校のプールや、近所のプールに泳ぎにいって真っ黒に日焼けしていました。水泳を習っていたので、泳ぎが大好きだったのです。スイミングスクールで伊豆に行ったときは楽しかったな〜。ここからダイビングにつながっている気がします。

あとは母の実家に行って、茅葺き屋根の家で生活してました。皆で海に行ったり、家中を掃除したり、いとこ達と楽しく過ごした記憶があります。

中学生の頃の事はあまり覚えていません。なんでだろ?何してたっけ。。。

高校では部活三昧でした。夏休みにバイトをしていなかったので、ほぼ部活漬けの日々。楽しかったな〜。特に学校が立て替えられる前の古い校舎の中の薄暗いひんやりした空気を思い出します。廊下によく鳩がいました。っていうか高校にはクーラーがあったんだそういえば。そりゃひんやりしているって。そして、勉強はあまりしなかった気がします。数学の宿題はみんなで分担して写しあってました。

大学時代はバイトをしてました。夏休みの課題がちょっとあった気がしたけれど、高校や中学程ではなく、あんまりすることがない日々でした。

ということで、お小遣いを貯めようと近所のパン工場でバイトしてたのですが、時給がいい割にいい加減でラクでした。そしてこの頃ドラクエをやっていました。たしかスーファミだった気がします。

バイトが夕方から22時位までと遅かったので、だらだら起きていて夜寝るのは2時、3時。昼頃起き出してキュウリと麺だけの冷やし中華を作って食べた後、クーラーをガンガンにしてカーテンも閉めて薄暗い室内で淡々とドラクエをしていました。

とても地味。。。な記憶なのになぜか鮮明に覚えています。

何日も何日も同じ事を繰り返しました。

部屋の外は暑いのに、部屋の中はひんやり。
外では蝉が鳴いていたり、車が行き交う音がしたり。

なつかしいな。
この時間を過ごしていたときはなんとも思わなかったけど、今となっては至福の時だった気がします。

●夏休みと言えば砂浜!
0508a.jpg

投稿者 gecko : 08:18 PM | コメント (0) | トラックバック

August 15, 2005

キャッチボール

私は平井堅の「キャッチボール」とBIGINの「島んちゅの宝」と聞くと、ジーン。。。としてしまうのです。理由はよくわからないのですが。

平井堅にはいろいろ有名な曲がありますよね。シングルは色々聞いていたのですが(PRECIOUS JUNKとか、発売されてたころカラオケで歌ったなー)、私が「キャッチボール」を初めて聞いたのは、J-WAVEのライブに行くことになり、新古いろいろなアルバムをレンタルした時でした。その後、テレビでライブ映像をみたのですが、丁度平井堅の父親が亡くなったそうで、最後にアンコールでこの曲を歌っていました。

そんなこんなで、印象深い曲になったのだと思います。とはいえこの曲の父親感と私の父親感はちょっと違うのですが、親元から離れて暮らすことを考えるとなんだかジーンと来ていたわけです。

そして今、まさに両親から離れて生活し、両親からの手紙を受け取っていると、
この曲のことが思い出されて、iPodで聞いている、夕暮れの帰り道なのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「元気で暮らしてるか?」と
書かれた手紙超えてゆくため
今度は「元気だよ」と強く 返事を書くから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 gecko : 12:32 PM | コメント (2) | トラックバック

April 17, 2005

いきなりモーニング娘。の話をしたりして

スピーキングの授業で多分されるであろう質問の答えをあらかじめ考えておき、何回も何回もしゃべって練習しました。この練習はテストのためでだけなく、普段もよく聞かれることなので今後のためでもあります。あとは、旅行中に読むなら旅行記だ!と思って日本から持ってきた沢木耕太郎著「深夜特急」を読んだりして、だらだら過ごしました。

夜インターネットにつないだら、モーニング娘。の矢口真理が卒業というニュースを知ってびっくりしました。しかも彼氏がいるからという不思議な理由でさらに驚きました。お相手が小栗旬なんて結構お似合いだし、問題ないと思うのは私が女だからなんでしょうか。男性ファンは本当にモーニング娘。のメンバーは彼氏がいないと思っているのかな?

うーん。。。

投稿者 gecko : 10:16 PM | コメント (0) | トラックバック