« コーラルベイで潜っとこ! | メイン | 豊かな海 »

May 08, 2006

世界一大きな魚

次はエクスマウスへ。ただいま世界一大きなサメ。。。ジンベイザメのシーズン真っただ中!シュノーケリングで一緒に泳ぐツアーに参加しました。330ドル(3万円位)と高かったですが。。。

何社か共同で飛行機を飛ばして、空からジンベイザメを探します。見つけた所で海上で待機しているボートに連絡。皆で交代に泳ぐ。。。という段取りです。

まずは朝、ボートに乗り込んだら、ダイビングかシュノーケリングをして連絡を待ちました。コーラルベイとは違いちょっと濁っているけれど珊瑚は豊かで、魚も多かったです。頭がサメみたいな シャベルノーズレイというエイをみたのですが、大きくて(2メートル以上あったかな?)丁度逆光になっていて、シルエットがきれいに浮かび上がっていました。小判サメもついていたりして、水中ではサメだと思っていましたが、あとでエイだと教わりました。

ガイドも今回はちゃんとした人で、日本人ではなかったけれどいろいろ指差しして教えてくれたのがうれしかったです。おかげでウミウシなんかもみることができました。

と楽しんで、おいしいランチを食べて満足していると、とても眠くなり(酔い止め飲んでいるから当たり前か)眠りこけて気がつくとボートが港に向かって戻っている様子。。。どうもジンベイサメが見つからなかった。。。というか、見つかったけれどすぐ深く潜ってしまったそうな。。。残念。。。

もう一度Freeで挑戦できるので、早速翌日のツアーに申し込みました。ボート上の一日はとても気持ち良かったので、もう一日体験できるなんてうれしいと思ったりもしました。ランチもいろいろな種類のサラダがあったり、スナックや果物もあって細々と自炊している身にはとてもうれしかったです。

とはいえ明日には見れるといいな〜。

●ああ、なんて青いのでしょう。。。
060508.jpg

投稿者 gecko : May 8, 2006 04:36 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gecko.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/232

このリストは、次のエントリーを参照しています: 世界一大きな魚:

» Uk Residential Telephone Directory from Telephone Directory Uk
Great post. Thank you for this info. I am a researcher and it was usefull. [続きを読む]

トラックバック時刻: August 31, 2010 06:42 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?