« November 2005 | メイン | January 2006 »

December 31, 2005

大晦日

オーストラリアはクリスマスが大きなイベントですが、年越しはクリスマスのおまけみたいなもので、皆普段通りだったりします。とはいえ花火があがるらしいので、友達と見に行く事にしました。家にいてもね。。。と思ったので。

ついでに昼間から友達の家でHarry Potter の3作目を見ました。明日最新作を映画館に見に行くのでその予習です。本は読んだ事があったのですが、かなり前だったのでほぼ忘れていました。見ているとだんだん思い出して行ったり。。。しかし2作目と3作目はかなり皆成長しちゃってますね。もう子供じゃないなーこれは。あと、雰囲気が暗いのでなんだか気持ち悪かったです。

話すのもかなり早口になっているように感じて、英語のSubtitleを表示していても意味がつかめない事が多かったです。こんなんで明日楽しめるのかな。。。

映画を見終わってひと段落してからビーチへ。まだ明るいうちにピザを買ってビーチで食べました。話をしているとだんだん暗くなって、星がきれいに見えるようになりました。気持ち良かったので砂に寝転んでそのまま話し続けました。そういえば元旦の関東の星空は一年で一番きれいだったな。。。とおもったり。

4時間ほどそうしていたら寒くなったのでお店でコーヒーを飲みました。さすがにビーチは風が冷たかったです。家族連れがいるあたりに座って花火を待ちました。

4箇所で花火が一斉にあがってきれいでした。遠かったけど。。。できればBroad Beachの方がいいのかも。でも帰りはバスを捕まえられて、すんなり家に帰る事ができました。

2005年は本当にあっという間だったけど、かなり楽しい一年でした。今年も楽しいといいなと思います。いろいろ考えないといけないかもしれないけれど、先延ばしの方向で。

というわけで、今年もよろしくお願いします!

●今年もよろしくね!というか、早くなでてください(ノロ風)
051231.jpg

投稿者 gecko : 12:31 PM | コメント (0) | トラックバック

December 26, 2005

Boxing Day

クリスマス翌日にはセールが始まります。Pacific Fairには人人人。。。今までで一番の人ででした。それもそのはず。。。

いろいろなお店で半額セールをやっています。安いー!調子に乗って予定にないものまで買ってしまいました。

オーストラリアで安いなーと思うものは水着や、水着の上に着るような服です。さすがサーフィン大国。っていうかみんな普段もサーフブランドの服を着て、ビーサンはいています。ビーサンも色々な色があってちょっとお洒落。子供用のものもありました。

わたしも調子に乗って2着も水着を買ってしまいました。合わせて$80!安い!日本円で9,000円くらいかな?他にもビーズ系のアクセサリーを買ったり。

日本ももうすぐバーゲンシーズンですね。去年の冬は冬物買ったなーと思うとなつかしいです。

投稿者 gecko : 12:31 PM | コメント (0) | トラックバック

December 25, 2005

クリスマスパーティ

今日はいよいよクリスマス。天気予報通りの暑い日となりました。フラットメイトの友達の家でクリスマスパーティを楽しみました。

お昼頃お邪魔すると、たくさんの人が出たり入ったりしてプレゼントを交換していました。日本とは違っていて大人同士もプレゼントを交換していました。ツリーの下にはプレゼントを開けた形跡がありました

プールサイドにはまるでホテルのように、きちんとテーブルがセッティングされていました。椅子にはシークレットサンタからのプレゼントが置いてありました。

しばらくするとケータリングで届いたローストターキー、ポーク、ハムなどをホストのご夫婦が切り分けていました。他にもローストしたベジタブルなど。イギリス系オーストラリア人の家なのでメニューもイギリス風でした。そうそう、イギリスに関する本に良く載っていたヨークシャープティングも初めて食べました。かなりシンプルなものでしたが、あつあつでおいしかったです。説明するなら中身のないパイ生地にグレービーソースをかけて食べるものでしょうか。

皆自分で料理を取り分け、自分の名前が書いてあるグラスで乾杯!昼間から飲むシャンパンはおいしいです。とはいえグラス一杯を飲むのが精いっぱいですが。

席に着くと紙で作った大きなリボンのようなものを、両側から引っ張ってなぞなぞを出したりしました。なんだか良くわからなかったのですが。。。良く売っているのを見かけていたので、謎が解けました。

料理が食べ終わるとシークレットサンタのプレゼントを開けて盛り上がります。なんというかオーストラリア人ってプレゼントをあげるのがうまいなと思いますね。貰うのも、喜び方もうまいですが。

そうそうクリスマスケーキは、オーストラリアという事でアイスクリームバージョンでした。ブランデーがきいていて、ドライフルーツがたくさん入っていておいしかったです。クリスマスキャロルを歌ったりして過ごしていると、ストームがやって来て涼しくなりました。

他の人たちはまだまだビールを飲んでのんびりしていましたが、先に帰る事に。90歳くらいのおばあさんを家まで送って、家に帰りました。

子供からおばあさんまで、一つのテーブルでパーティをするなんていいことだなと思った一日でした。

Merry christmas!

●プールサイドにテーブル。。。ホテルですねーまるで
051225a.jpg

●このクリスマスプレゼントも大分大きくなりました
 べっぴんさんだね!
051225b.jpg

投稿者 gecko : 12:30 PM | コメント (0) | トラックバック

December 24, 2005

とうとうクリスマスイブ!

クリスマスイブなのでまたボディボード。快晴で海日和です。ただ風が強かったので、波がくずれて色々な方向からバラバラ打ち寄せる、ちょっと乗りにくい波でした。

たくさんの人がビーチで肌を焼いているのを見ると、本当にクリスマスイブ?って気分になります。こんなに暑いのにクリスマスとは。。。

ハンバーガーでランチをとって、古本屋でNARNIAを買って(今度こそ読み切るぞ!)帰宅。ひと休みして夕方からイルミネーションを見に行きました。

ちょっと早かったので、まずは車を止めて歩いて眺めました。いやー個人の家とは思えない飾りっぷりでした。塀から屋根から壁から。。。中にはガレージを飾り付けして公開している家もありました。泡の雪が降ってもいました。。。

気合いが入っている家では必ず家の主が待ち構えています。子供に飴をくばったり、見に来た人と話をしたりしてとても楽しそう。みんな見ず知らずの人たち同士でも、Merry Christmas!と言い合ったりして、オーストラリアっていいところだなと思わせる何かがありました。

歩き終わって車に戻ってくる頃には、車がたくさん押し寄せてにぎわってきました。他にも2箇所見て回りましたが、家に寄って雰囲気が違うのが面白かったです。本格的な家、手作り感満点の家。。。

帰り道、同僚の娘さんが「家に帰ったらsルドルフのご飯を用意しないとね」とか言っていたのが可愛かったです。

●一番ぴっかぴかだった家
 SANTAバス停が可愛かったです
051224a.jpg
 
 微妙なコアラに哀愁がただよっています。。。
051224b.jpg

投稿者 gecko : 12:44 PM | コメント (0) | トラックバック

December 22, 2005

Christmas Drink

仕事の後、フラットメイトの友達の家でパーティがあったので参加しました。といってもクリスマス前ってことを口実に飲もうじゃないか。。。という具合でしたが。

このお家のツリーを見学した後(まるで絵本の挿絵の様でした。。。)庭でがやがやと喋ったり飲んだり。20人位いたかな?初めて会う人ばかりで、誰が誰だか。そして酔っ払いの英語は余計わからないっす。

今日のメインはバーベキュー。クリスマスでもバーベキューっていうのがオーストラリアらしいです。パンにソーセージを挟んで。。。Bondのバーベキューを思い出すな~。

酔っ払いが壊れはじめる前に帰宅。いよいよクリスマスがやってきますな~。

●レンガの壁、ソファ、クリスマスツリーと
 その下にはプレゼント。。。まさしく絵本ですな
051222.jpg

投稿者 gecko : 12:43 PM | コメント (0) | トラックバック

December 21, 2005

リベンジへ向けて

というわけで、気を取り直して新しいトレーナーと運転の練習。若くてかっこいい人でした。うふ。結構いいと有名な教習所のようで、フラットメイトが二人で絶賛していました。

ひとつひとつスキルを確認して、表にチェックしていました。ちょっとうまくいかなかったなーと思っていると何度かやり直し練習ができるので、(3point turnとか)安心でした。

来年の始めにまたテストがあるので、この前のミスをふまえて練習。チェックが特に大事なので、何度も何度もサイドミラー見てバックミラー見て、肩ごし時にチェックして。。。と繰り返しました。

運転しているとなぜか鴨が道路を横断していたり、子犬が横断していたり。。。のどかだなーオーストラリア。

●ガラス越しに映る自分の姿を
 よく不思議そうに眺めています

051221.jpg

投稿者 gecko : 12:36 PM | コメント (0) | トラックバック

December 17, 2005

天気予報は雨でした。。。

しかーし、朝から快晴。透き通るようなブルーの空に、心地よい風が吹いています。早速友達Mと8時のバスに乗ってビーチへ。今日は波が結構ありました。

波が来ると足がつかず地面をけって乗れないので、なかなかうまくいきませんでした。波の飲み込まれたりして。でも沖まで行ってはいないので、全然平気ですが。

朝は涼しくて人もまばらだったのが、だんだん暑くなってビーチもだんだん混んできました。11時頃撤収して近所のハンバーガー屋でランチ。やっぱりこの日もチップスを食べてしまいました。海を眺めながら食べると、おいしーんだなこれが。

家に帰ってシャワーを浴びて、ゆっくり昼寝。

極楽極楽。

●夜テレビで、シドニーで行われたキャロルのステージを見ました。
 サンタの衣装のダンサーがいたりして、ディズニーランドのキャッスルショーだ。。。
と思っていたら、ミッキーミニー登場。まさしくですな。
 しかしミニーちゃんの胴回りが妙に細くておかしいです。かわいくなーい。
051217.jpg

投稿者 gecko : 12:42 PM | コメント (0) | トラックバック

December 14, 2005

いよいよ。。。

あっという間に半年が過ぎ、気が付けば運転免許実技テストの日が来てしまいました。テストの前はちょっと練習。。。

その時点からかなりやばかったです。リバースパーキングもハンドルの回す方向を間違えたりして。てへ。

はじまってからも我ながらハラハラしてました。いやー普通なら英語の右、左くらいもちろんわかるのですが、なんだかそれもわからなくなりそうな勢い。

あれよあれよという間にテストは始まり、やばいなーと思っていました。っていうか、セカンドのギアなんて使った事ないっすよ。ギアがなんとかかんとかと言っていたけれど、何をして欲しいのかわからなくて、思わずギアのところをまじまじと見てしまいました。たいした坂じゃなかったから、ただギアを変えるところを確認したかったのかな?

そして対向車線に入ってみたりして(てへ)、案の定落ちてしまいましたー。残念。。。普通にしていれば間違えるはずもないところなので、テストに慣れれば受かるかな?だれか車を運転させてくれる人がいたらなぁと思っています。オーストラリアでは教習車ではなくても、免許を持っている人が助手席にいれば仮免でも普通の乗用車を運転できるんです。

ひとまず気分転換にトレーナーを変えてみる事にしました。あと2回くらいで受かるといいな~。学校が夏休み中なので、テストの予約が来年まで取れず、ビザを伸ばさないといけなくなりそうです。学生ビザ?また勉強しますか!(未定)

●人がいないと寂しいようで
 ついてくるようになりました。まるで犬
051214.jpg

投稿者 gecko : 12:41 PM | コメント (3) | トラックバック

December 13, 2005

Horse Riding!

今日は仕事を休んで友達が働いているFarmへ行きました。Springbrookの近くだったので、車で40分くらい。山道だったのでクネクネして、しかも坂も急なのでジェットコースターかと思う時もあるぐらいでした。

友達はもう働きはじめてから2ヶ月くらいだったかな?馬の世話や掃除、Horse Ridingの手伝いをして、宿と食事はまかなわれるという生活をしていました。早起きして働いてころっと寝て。。。オーストラリアらしい生活ですねー。

途中泉で泳げるとのことだったので、水着を中に着込んでHorse Ridingをしました。まずは馬を割り当てられ、スタッフの人に助けてもらって乗ります。はじめは微妙な高さが恐かったけど、すぐ慣れてリラックスできるようになりました。

ちょっと高い目線から見える景色は面白かったです。草原や泉を馬で歩いていると、なんだか大草原の小さな家な気分です。のんびりあるいて、合間にはトロットというちょっと早く歩いてみたりもしました。いやー結構揺れますね。面白かったけど、ちょっとお尻が痛かったです。はじめは従ってくれなかったのですが、途中からちゃんとしてくれるようになりました。

途中泉で休憩しました。残念ながら天気がイマイチだったので泳がなかったのですが、暖かいお茶でほっとしました。全部で2時間くらいかかってスタート地点へ戻ってきました。

しかしただ馬に乗っているだけでも結構疲れますね。足に筋肉が付きそう。馬で何キロも移動していた昔の人の事を考えると、大変だったんだろうなと思います。

ということで、オーストラリアらしい一日を過ごしたのでした。。。

●これが乗った馬、テディ号。
 写真で見るとそうでもないけど、実際はでかかったです。

051213.jpg

投稿者 gecko : 12:39 PM | コメント (0) | トラックバック

December 12, 2005

Baby Sister

家に帰るとフラットメイトがハイテンション。。。何かなーと思ったらクリスマスツリーの下になにやら動く物体が。。。

なんと、子猫がクリスマスプレゼントに囲まれて隠れていました。ちょっと臆病らしく、つねにどこかに隠れようとして人の様子を伺っています。フラットメイトの友達からのクリスマスプレゼントだったようです。前から子猫を探していたので、皆とっても嬉しそうです。肝心の子猫は脅えてますが。

でもしばらく無視していたら、やっとでてきていろいろな物で遊びはじめました。新聞を丸めてボールにしたら、抱きかかえて遊んでいました。それでも物音がするとすぐ隠れていました。

私一人がリビングに残ったとき、テレビを観ながらねっころがっていたら、子猫の方からすり寄って来て私の腕を枕に寝てしまいました。まだ8週の子猫なので、寂しいのでしょうか?うーかわいいっすねー。
ふかふかで小さくて癒されますな~。名前はCOCOになりそうです。

●クリスマスツリーの下でかくれんぼ
051212.jpg

投稿者 gecko : 02:29 PM | コメント (2) | トラックバック

December 11, 2005

クリスマスキャロル

今日は忙しい一日でした。まず朝一番のバスで(と言っても8時)ビーチへ。友達と交代でボディボードをしました。波はとても小さかったですが。。。

反面、波があまりないと砂が巻きあがらないからか、水が透き通って見えるのでとてもきれいでした。ボードと一緒に浮かんでいるだけで気持ち良かったです。ランチにフィッシュアンドチップスを食べて一旦家へ。シャワーを浴びてから運転の練習。1時間半後また家に戻って昼寝。。。

そして夕方から家の近くのビーチで行われる、クリスマスキャロルのイベントに行きました。着いてみたら人、人、人。。。座るところを探すのがやっとでした。

ソプラノ歌手のような人がクリスマスキャロルを歌ったり、ポストペットのモモみたいなきぐるみの熊が踊ったりしていました。みんなビールを飲みながらつまみをつまんで、歌を聴いたり、喋ったり、子供達は踊っていました。

想像していたような静粛なムードはまるでなく、最後には花火があがったので、まるで夏祭りのような気分でした。まぁオーストラリアは夏なわけですが。ビーチでクリスマスキャロルを聴きながらビールを飲むなんてゴールドコーストらしいなーと思いました。

帰りにメキシコ料理屋さんでご飯を食べていたら最終バスを逃し(土曜日と日曜日で最終の時間が3時間も違うとはどういうこと!)、途中から歩いて帰りました。

バスの中で友達と別れ、オレンジの街灯に照らされた道を一人歩いていると、寂しい感じが海外に来ているんだなーとしみじみ思わせてくれました。

●花火は結構近かったです。
051211.jpg

投稿者 gecko : 02:25 PM | コメント (2) | トラックバック

December 10, 2005

くじ運

サッカーワールドカップの組み合わせ抽選会がありましたねー。新聞でも見出しトップで結果が報じられていました。同じグループにブラジルかよっ!っていう内容でしたが。

久しぶりのワールドカップ出場を果たしたオーストラリア。できれば決勝トーナメントまで残って欲しいと思っていたら、初戦は日本と戦うことになってしまいました。あーどっちを応援すればいいのやら。

せっかくだからオーストラリアにも勝って欲しいところなのですが、なかなか難しいですね。ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本のグループF。ブラジルは一位でしょうが、二位はなかなか大変そうですね。オーストラリアは欧州で活躍する選手が多く、なかなかあなどれないっすよーなんてね。

開催日まであと半年強。日本にもオーストラリアも応援しますよ!

投稿者 gecko : 03:03 PM | コメント (0) | トラックバック

December 04, 2005

Christmas is coming!

あーつーいー。いよいよ12月にはいり、気温が一段と高くなってきました。最高気温33度とか。。。でも風が強いので、日陰は結構すずしいです。

日向はかなり厳しいですが。。。夜もそれなりに気温が下がるので、ファンを回せば寝れます。

今日は暑い中Pacific Fairに買い物に行きました。いやー人がたくさんいました!みんなクリスマスに向けて買い物をしている模様。いろいろなお店がSaleしてました。

クリスマスに向けていろいろ買おうと思ったのですが、結局自分の物を買うだけで3時間ほどかかってしまい、あまりはかどりませんでした。Kmartにクリスマスカードを買いに行ったときも、選んでいる途中で店中の照明が消えてしまいました。それでもしばらく店の中にいたのですが、レジのシステムも止まってしまっているので、買うこともできませんでした。

外へ出てみると周りのお店も何軒か停電していたので、何か電気系統に問題があったのでしょう。かわいそうだったのが美容院。暗い中でもカットしてました。さすがに途中でやめるわけにいけないっすよね。

オーストラリアはなんだかテレビが急に止まったり、停電したり(ストームのせいですが)わりといい加減なのでこういう事にも慣れてしまいました。

日本はしっかりしてたなーとふと思った一日でした。

●クリスマスツリーの下では
 サンタクロースと写真撮影ができます。
051204.jpg

投稿者 gecko : 03:19 PM | コメント (2) | トラックバック

December 01, 2005

ダイビングしたいぞ

友達がケアンズ旅行から帰ってきました。ダイビングのライセンスを取ったようで、かなり楽しかったそうです。天気も良かったらしい。。。いいなー。私が行ったときは大雨だったなぁ。。。

グレートバリアリーフのフィッツロイ島で海洋実習をしたそうで、ナポレオンフィッシュやクマノミなんかが見れたそうです。

初日はビーチで潜ったらしく、見れる魚はシュノーケリングと変わらないし、耳抜きがうまくできずに耳は痛いし...で、あまり楽しめなかったらしいです。確かに耳が抜けないとつらいっすね。私はまだ一度もないけど、鼻炎もちだからそのうち経験する気がしています。。。

最終日にはボートでアウトリーフへ行ってダイビング。いろいろな魚がみれて、かなーり満喫した様子でした。話を聞いていると今すぐダイビングしたくなりますねー。他にもダイビングのライセンスを取ろうとしているワーホリ仲間が何人かいるので、仲間が増えてうれしいかぎりです。

そんなライセンスを取ったばかりの友達は、まだ中性浮力をコントロールできないらしく(はじめたばかりだから当たり前だけど)「一回中性浮力とればそれでいいんだよね?」と聞かれました。。。いやー、深度が変わるたびに調節するんだよと教えました。。。大丈夫かな?

それにしても、あの水中で空を飛んでいる感覚をまた味わいたいなー。ふわー。

●青い空。。。に飛行機雲で文字が書いてあります。
  ゴールドコーストではよく見かける広告。
051201.jpg

投稿者 gecko : 01:06 PM | コメント (0) | トラックバック