« October 2005 | メイン | December 2005 »

November 28, 2005

テレビ再放送週間

日本では年末がせまってくるとスペシャル番組が増えてくると思うのですが。。。先週くらいからゴールデンタイムも再放送の嵐です。チャンネルが4つくらいしかないのに、さらに見るものがなくなってしまいました。あうー。

とはいえ、Grey's anathomyの再放送をみたりしました。初めて見たときよりも、それぞれの人物が分かっているので面白かったです。やっぱり脇のキャラクターが面白いかも。

最近は時間があるとERのDVDを英語字幕で見ているので、医療関係の単語も少しずつですが覚えてきました。と、Grey's anathomyを見ていても、分かる単語が増えたので理解しやすくなりました。ERほど話が込み入ってないので、分かりやすいってのもあるのですが。

Grey's anathomyは、日本ではWOWWOWで放送するみたいですね。NHKが買うにはちょっと内容が軽すぎたかな?ERを見ていると、やっぱりERの面白さはやっぱりすごいなと思います。Grey's anathomyはちょっと物足りない感じですね。ずっと繰り返しERのファーストシーズンを見ているのですが、気に入ったエピソードは

No.1 Into That Good Night
No.2 Blizzard
No.3 Full Moon, Saturday Night

というBest 3でしょうか。
気に入ったシーンは、自分でぶつぶつ台詞をつぶやきなら見ていたりします。

しかしこの頃のDr.Greeneかっこいいなー。ハゲだけど。
悩める男はかっこいいですね。うむうむ。

●プライズハウス
 抽選で家がもらえるその家を公開してます。
 こういう懸賞が多いオーストラリアです。ほんとにあたる人いるのかなと思ってしまいますが。。。
051128.jpg

投稿者 gecko : 12:43 PM | コメント (0) | トラックバック

November 26, 2005

ドビーを見ると友達の彼氏を思い出す。。。

先週、今週とHarry Potterの映画がテレビで放送されてました。日本で観た事があるのですが、ほぼストーリーを忘れていたりして。。。。

12/1からシリーズ最新作が公開されるので、そのプロモーションの様です。どちらもはじめから最後までじっくり観てしまいました。何のかんの行ってやっぱり楽しかったです。でも、改めて観てみて、結構グロテスクで気味が悪い映像だなと思いました。そこがファンタジーっぽくていいのですが。

映画の後、3人のインタビューと新作の映像が少し流れていたのですが、ハリー。。。ハーマイオニー。。。時の流れって早くて、ちょっと残酷だと思ってしまいました。3人の変貌にガックリしつつも、新作はさらにダークで気持ちわるそうなので、映画館に観に行きたいなーと思っています。わくわく。

ファンタジー好きなので、ナルニアも楽しみです。

投稿者 gecko : 12:49 PM | コメント (4) | トラックバック

November 24, 2005

中華料理の謎

一時期は家でご飯を食べる回数が週2回なんて状態だったのですが、最近めっきり外食が減っていて、久しぶりに外でご飯食べましたー。

中国料理を食べたのですが、普段行くような普通のお店の場合、何を頼んでも同じ味がします。特に炒め物!具が違うだけでメニューのほぼ4割は同じ味だったりします。塩味、味の素、とろみの三拍子って感じです。べつにまずいわけじゃないので、いいのですが。。。

今日も麻婆豆腐を頼んだのですが、パンチがなくて他の炒め物と同じような味がしました。鶏肉とかいろいろ入っていたので、炒め物に豆腐入り。。。のようなメニューでした。

むーちょっと残念。。。今度行く事があったらタイ料理にしよーっと。

しかし日本料理も全部しょうゆ味で同じ。。。と思われているんですかね。。。

投稿者 gecko : 12:48 PM | コメント (0) | トラックバック

November 22, 2005

英語の練習会

同僚BさんとIさんと英会話の勉強。仕事が終わってからすぐカフェに行ったのですが、一時間程でお店がしまってしまい、あえなく終了。ちょっと物足りなかったです。

今回は形容詞の練習。まず思い付く形容詞をあげて、リストを作ります。その形容詞を使ってセンテンスを作る練習をしました。意外とスラスラでてきたので満足。まぁこれくらいの短い簡単な文章ならいいんだけど、ちょっと複雑になるだけでこんがらがってしまうのです。。。んー。絶対的に英語を喋る量が少ないんだなと思うのですが。

来週あたりにでも、次回の練習をしたいものです。

●本場のクリスマスは家族と友達と助け合いがキーワード。
 お店の入り口にこんなツリーがあって、
 おもちゃやぬいぐるみなどが置いてあります。
 これはプレゼントを貰えない子供達にあげるためのもの。
 私が観ている間にも、プレゼントを置きに来ている人がいました。Love。
051122.jpg

投稿者 gecko : 12:46 PM | コメント (3) | トラックバック

November 20, 2005

そろそろ本番。。

そろそろ教習も30時間が終わり、追加に何時間か練習することになりそうです。っていうかあんまり計画的でなかったので、足りなくなったとでも言いましょうか。。。

練習の間が2週間空いた事が何度かあり、そこで色々な事を忘れてしまったり。とはいえ今日も2週間空いていたけど、そんなに悪くなかったです。

今日も試験と同じコースを通って練習。8回までミスが許されるのですが、今日は11回でした。おしい!(?)

そしていつの間にか、気が付けば来月テストになっていました。いやー早いっすねー。今の気分は受かるか落ちるか五分五分です。。。

●もうすぐクリスマスですねー。
 もう飾り付けをしている家がありました。
051120.jpg

投稿者 gecko : 05:14 PM | コメント (0) | トラックバック

November 16, 2005

36年ぶり?

夜ちょっと観てみたかった映画がテレビでやっていたのでチャンネルを回しました。内容は「ふたりのロッテ」みたいなストーリーで、んー。。。まぁまぁでした。

そういえばチャンネルを合わせる時に、ちらっとサッカーがやっているなって気付いていました。オーストラリアはラグビーやクリケットはよくテレビで放送されていますが、サッカーはあまりみかけません。

映画を見ていると、フラットメイトが仕事から帰って来ました。忙しかったか聞いたところ、サッカーの試合があるからあまり人がこなかったらしい。。。ってそんなに大事なサッカーの試合。。。ワールドカップ予選?と聞いたら知らないようでした。

ニュースをチェックしたところ、シドニーでばか騒ぎしている人達が映っていました。36年ぶりにワールドカップ出場とか言っています。。。。

あー見逃したー!

オーストラリアはオセアニア地域で一位になっても南米の国とプレーオフしないといけないため、なかなか出場まではいかないと聞いた事がありました。いやー良かった良かった。

オーストラリアではサッカーはあまり盛んではないですが、最近の親はけがをしやすいラグビーよりも(そりゃプロテクターもなくタックルしていればけがするって。。。)サッカーをやらせているそうです。

スポーツが盛んなオーストラリア。きっとどんどん強くなる事でしょう。そしてワールドカップが来年と聞いて愕然としたのでした。あれから4年。。。早いな。。。

●ご近所さん。歩いているとよく挨拶にやってきます
051116.jpg

投稿者 gecko : 05:13 PM | コメント (0) | トラックバック

November 12, 2005

ボディボード2回目~

今度はバスでBroard Beachへ行きました。朝の天気はイマイチで、ちょっとどうだろう。。。と思っていたけれど、だんだん晴れていい天気になりました。イエーィ、マリンスポーツ日和だー。

早速ボディボードを楽しみました。板はあるけどフィンがないので、沖には行かず地面を蹴って波に乗りました。前回はまっすぐ前にしか乗れなかったけれど、今回は斜めに乗る事ができました。前よりも板をコントロールできるようになったのかも?波もあまり高くなかったので、いい練習になりました。でも何度か水を飲んじゃったけど。一緒に行った友達は初めてだったのですが、私も教えられる程うまくないので微妙でした。でも楽しんでいたようなので、また行きたいねーと話していました。

休憩を挟んで2時間たっぷり楽しんだ後、ハンバーガー屋でランチ。どうしてなのかわからなけど、海に入るとChipsが食べたくなりますねー。なりませんか?

ご飯の後はまたビーチに戻って、日陰で海を眺めながらまったり。ビーチではビーチバレーをしている人がいました。あと、カモメが空を気持ちよさそうに飛んでいました。青い空と青い海とカモメの白のコントラストがきれいでした。

と、たっぷりGold Coastらしい休日を堪能した一日でした。
こういう事しているとGold Coast最高!って思います。

投稿者 gecko : 12:45 PM | コメント (0) | トラックバック

November 08, 2005

誕生日を祝うという事

Flat mateの友達の誕生日だったので、仕事の後パーティに行ってきました。オーストラリア人のみだったので、やっぱり初めは黙りがちだったけれど、途中からしゃべることができました。そしてまた、名前を紹介されても全く覚えられず。残念。。。

パーティに来ている人の中に息子が日本人と結婚した人がいて、赤ちゃんの写真を見せてもらいました。(そういえばこういう場合蒙古斑はでるんですかね?)その子供の名前はRyuだそうですが、なかなか言いにくそうです。ヘボン式だとリュウですが、オージーが言うと「うー」っていう発音になってました。この名前に限らず日本人の名前はなかなか難しいようです。

2時間ほど喋って、食べて、飲んで(私は全然ですが)誕生日を祝いました。パーティに参加する度に思うのですが、誕生日を祝うって大人になってもいいものだなとまた思いました。

私はひとまず両親の誕生日と家族の年齢を覚えないとな。。。(反省)

投稿者 gecko : 12:44 PM | コメント (0) | トラックバック

November 07, 2005

がんばれ Grey!

月曜日は最近、7時半から Super Nanny 、その後 Grey's Anatomy とテレビ漬けです。特に今日の Grey's Anatomy が面白くて一人でテレビの前でにやにやしてしまいました。英語だけど、ストーリーもまぁなんとなく解ったような。。。もちろん分からない事もたくさんありますが。

まずいつも、なにかとうまくいかない ピエロ役的なGeorge が今回は大活躍でした。あと、主人公 Grey のお母さんのエピソードも良かったです。そして、このドラマのメインは三角関係。女性二人と男性一人で、まぁ男性が悩んでいるわけですよ。どっちにしようかと。で主人公 MEREDITH GREY がこのセリフ。

---------------------------
MEREDITH:
Okay here it is. Your choice. It's simple.
(she starts getting teary and emotional)

Her or me. And I'm sure she's really great. But Derek… I love you…. in a really, really big … pretend to like your taste in music, let you eat the last piece of cheesecake, hold a radio over my head outside your window

…unfortunate way that makes me hate you, love you. So pick me. Choose me. Love me
---------------------------

Hate you だけど Pi ck me. Choose me のあたりがとってもかわいかったです。しかも、このあたりは聞き取れたのでまたうれしかったです。

さらに、どっちか決められないよーと悩んでいる 男性、SHEPARD と同僚の会話

---------------------------
DR. SHEPARD:
Look at you. You're like a girl.
Is that your date?

DR. BAILEY: He's my husband.

DR. SHEPARD: You're married?

DR. BAILEY: 10 years today.

DR. SHEPARD (shocked and smiling):
How come I didn't know you were married?

DR. BAILEY: You never asked.
(he half nods) You haven't signed those divorce papers yet have you?
(He shakes his head no. She shakes her head as well)

DR. SHEPARD: Bailey. Tell me what to do.
(They both chuckle)

DR. SHEPARD: God why does this have to be so hard?

DR. BAILEY:
It's not hard. It's painful but it's not hard. You know what to do already. If you didn't you wouldn't be in this much pain.

---------------------------

結婚してるなんてしらなかったと言われて、聞かれなかったからと答えるところがステキ!BAILEY はいつもとても厳しくて、ハードな人だけど、最後の台詞はなかなかいいところ突いてますね。

人気を二分しているらしいDesperate HousewifeはNHKが買い取っていま日本でも放送しているようなので、同じように人気のあるこの番組もきっと日本でも放送されるでしょうね。。。ってもう決まっているのかな?

日本の皆さんお楽しみに~。私もSubtitle付きでみたい~。

投稿者 gecko : 12:40 PM | コメント (0) | トラックバック

November 06, 2005

毎週恒例

最近はかなーり暑くなってきて、海に行くのにちょうどいい季節がやってきました。というわけで、波に乗ったり、散歩をしたり、最近は週に1度はビーチに行っています。

泳がなくても、海をぼーっと眺めているだけで、結構のんびりできます。波の音もいいですよね~。

今日は友達とMIAMIへ。今まで登ったことがなかった小さな丘に登ってみました。上からは遠くまで見渡せて、木のながーい影が砂浜に落ちていてとても綺麗でした。

丘の一番上にはベンチがあったりして、みんな和んでいました。オージーの家族がつまみとシャンペンを持ち込んで、ピクニックしてました。

他にもランニングをしている人もたくさんいました。オーストラリアは結構健康に気を使っている人も多くて、よく歩いたり、走ったりしている人を見かけます。そういう人たちはみんなスリムです。。。が、そうでない人たちはかなーり大きいです。オーストラリアはそういう人たちの差が激しいです。なんでなんですかねー。

ひとまず、これからもビーチに通おうと思います。

●おもわず写真も撮っちゃいましたよー
051106.jpg

投稿者 gecko : 12:55 PM | コメント (2) | トラックバック

November 05, 2005

運動しないとなー

近所にやっとできあがったスポーツクラブの偵察をしに行きました。久しぶりに自転車に乗って出かけたのですが、タイヤの空気がぬけてました。。。

そして体力もなくなっていて、途中で休憩が必要なくらいでした。こんなんじゃヤバイ。。。これからはもっと自転車に乗らないと。最近は仕事へ車で送ってもらっているので、全然自転車に乗る機会がないのです。。。

そして見に行ったスポーツクラブですが、新しいだけあってきれいで設備も整っていました。広ーい空間にたくさんのマシンがおいてあって、マシントレーニングするにはいいかもしれません。

ただ、期待していたプールは意外と狭くて残念でしたし、サウナあるのですが、SPAはなかった。。。これなら大学のジムの方がいいなと思いました。

会員の形態も、回数券というものがなく、そんなに行けない私にはちょっと不便。フラットメイトが興味があるようだったので、パンフレットを貰って帰宅。

ほんの少し自転車で走っただけなのに、軽く筋肉痛になっているのが恐い。。。
がんばらねば

投稿者 gecko : 12:41 PM | コメント (2) | トラックバック

November 01, 2005

メルボルンカップとは?

日本で言うと有馬記念。。。というか花見?みたいなもの?
今日11月1日はメルボルンで大きなホースレースがあり、みんながそれを肴に酒を飲む。。。という日でした。

同僚のオージーは休みを取ってメルボルン。。。ではなく友達とレストランで観戦した模様。前々からテレビでは芝の状態や馬の情報が流れていて、みんな興味を持っているんだなと思いました。

日本と違うのは、女性がかなりお洒落をして競馬を観に行く。。。ということです。大きなつばのある帽子、スーツワンピースなど、きっちりとした格好をしている人も多いようです。競馬はイギリスでは上流社会のものだったんですね。。。そしてレースを観ながら酒を飲みまくっているようでした。シャンパンとか。

オーストラリアに来るまで、、、というか、先月まで何も知らなかったので、面白かったです。

住んでみるとわかることがいろいろあるんですね〜。

投稿者 gecko : 12:46 PM | コメント (2) | トラックバック