« May 2005 | メイン | July 2005 »

June 30, 2005

Flood day

夜中に目が覚めるとかなり激しく雨が降っていました。まるで風のない台風の様。朝までにやんでねと思ってまた寝ました。。。

朝、目を覚ましてみると外は暗く、雨も激しく降り続いていました。シェアメイトが学校に行かない方がいいと行っていたのですが、バスなら大丈夫だろうと思ってひとまず外にでてみました。。。

。。。が、1分で家に帰ってきました。

レインコートを2枚重ねて着ていたのですが、全身ずぶぬれです。さっき出て行ったはずのJさんも帰ってきました。どうもバスが止まっているようです。結局学校も休みになったようなので、濡れた服を乾かしつつ家で過ごすことにしました。

一眠りして起きると雨がやんでいました。外へ出てみると浸水している道路があったり、歩道には動けなくなった車が止めてあったりと家の周りでも大雨の傷跡が残っていました。

テレビのニュースではGold coast airportが浸水している様子が流れたり、車の上に乗り残された人、家が浸水した人などなど被害がかなり大きそうです。何事もなかった私の家はラッキーだったようです。

長年心配されている水不足は一気に解消されましたが、被害はかなり大きそうです。そういえばMarathon会場は大丈夫だろうか。。。

●家の近くの道路。まるで川です。
050630-1.jpg

●歩道は動けなくなった車で溢れてます。
050630-2.jpg

●交差点。。。
050630-3.jpg

●↑と同じ交差点。の30分後。やっと水が引いてきました。
050630-4.jpg

投稿者 gecko : 09:16 PM | コメント (0) | トラックバック

June 29, 2005

Orientation

今日はVolunteerのOrientationでAustralia fairへ行きました。初めて行ったのですが、いやー遠いですね。$6.40とバス代も高いよう。。。

Australia fairのCar parkにテントをたくさん張って、受付会場、スタート、ゴール地点にしています。会場内に案内がなかったので迷いつつも無事集合場所へ到着し、説明を聞きました。

受付はなんだかいろいろ手順があって難しそうですが、スタッフの説明の後に、日本人の方に確認しました。こういうところだと、学校の先生や家の様に気を使ってしゃべって貰えるわけではないので、なかなか聞き取りが難しいです。

最後に会場を案内してもらって解散となりました。雨がシトシト降っていて、風がかなり強かったので、レースの前には晴れるといいなと思いました。小雨の中バスで家へ帰りました。

友達はSurfersでバスを降りてご飯を食べに行ったのですが、既に今月はおこずかいが予算オーバーになっていたので友達と別れて家でご飯を食べました。丁度家に着いた頃に雨がかなり激しくなってきたので、早めに帰って良かったかも?と思いました。

あれよあれよという間にMarathonが迫ってきましたが、Volunteerとして楽しんで参加しようと思います。

●レースのスタート地点。思っていたよりも小さかった。。。
050629.jpg

投稿者 gecko : 09:13 PM | コメント (0) | トラックバック

June 28, 2005

麻婆豆腐に挑戦の巻

とはいえ今までも作ったことがあります。ちゃんと「素」を使わずに作ってましたよー。

いままでは分量がいまいち適当だったので、一応ネットでレシピを調べて作りました。豚肉が高いので牛肉を使ったのですが、ショウガとニンニクが効いて、おいしくできました。

でも、けちって安い豆腐を使ったので、豆腐は堅くてイマイチでした。ちょっと高くても今度から柔らかい方を買おうと思います。そして今回は味噌を使わなかったのですが、入れてもおいしそうなので次回は試してみます。

出来上がってみると山盛りあるので、あと4日は同じメニューになりそうです。私は飽きない方なのでいいのですが。

投稿者 gecko : 09:10 PM | コメント (0) | トラックバック

June 27, 2005

アンニョン!

今日は韓国の大学や、UAEなどから50人くらい新入生が加わりました。いやーそこ、ここで韓国語が話されていて、気分はまるでin 韓国。

Level4が3クラスになったり、Level5が2クラスに戻ったりとクラスも増えました。私は今日からLevel6に上がったのですが、2クラスになるかもしれないという話もありましたが、1クラスということになりました。でも20人のクラスメイトはちょっと多いです。。。名前が覚えられない。。。

Brazilianの女の子とパートナーを組んで会話の練習をしたのですが、並んで写真は撮れないっすよというくらい、とても顔が小さくて可愛かったです。。共通点が色々合ったので、話していてとても面白かったです。

授業が終わってみると、思っていたよりも難しく感じることが少なかったのでほっとしました。なんとかついて行けそうなので、このクラスで残りの3週間がんばります。

●帰りに見かけた火事?焼き畑?
050626.jpg

投稿者 gecko : 09:07 PM | コメント (0) | トラックバック

June 26, 2005

初めての路上実習

今日は初めての路上で練習です。というか、オーストラリアでは教習所で練習しないので、いきなり路上です。

まずはシートベルトを締めて、座席を調節して、などなど手順を教わりました。オートマなのでラクチンです。

初回のレッスンなので、運転席とまわりに車がいる状況に慣れましょうと言われました。私はハンドルにただ手をおいているだけでMarkに補助してもらい、ウインカーをつけたり、ブレーキを踏んでみたりしました。

予想していた通りかなりnervousになりますね。手に力が入ってしまって、腕が痛かったです。特にハンドルとwheelの関係がまだイメージできていないので、Steeringが難しいです。ハンドルをきり過ぎたり、遅すぎたりしております。

あっという間に1時間が過ぎて練習終了。はじめはどうなることかと思いましたが、なんとかなりそうな気もしてきました。これから6か月練習がんばります。

投稿者 gecko : 04:52 PM | コメント (2) | トラックバック

June 25, 2005

Karaoke

念願のカラオケにとうとう行ってきました~。かなり前から行きたかったのですが、なかなか機会がなく行きそびれていたのです。

さてさて、今回初めてバスでSurfersに行きました。いろいろ見て回ったのですが、ぜんぜん地理を覚えていないので迷いまくってしまいました。それでもなんとか用事を済ませ、ばったり出会った友達とお茶をした後、Wさんといざカラオケへ行きました。

しかし、私は場所を知らなかったので、友達のおぼろげな情報を元に探しました。が、見つからずJTBのカウンターで観光客を装い教えてもらいました。

予想していた通り曲数は全然なく、なんと手動で店員さんがレーザーディスクを出し入れしてました。なので、ほかの人が歌っていると機械に入力しても待たないといけません。

いろいろ不便さはありつつも、Wさんとは年が近いので趣味が似ていて、かなり楽しいカラオケでした。しかし「忘れないで」を彼女が歌ったときには思わず「ふるっ!」と言ってしまいました。曲がマニアックなのはいいのですが、かなり前の曲ですねーこれは。。。結局30分延長して1時間半で1人16ドル位。銀座並です。でもノンアルコールなのに、かなり発散できました。

帰りは一人でバスの乗換えをしないといけないのですが、途中20分ほど待たないといけなかったので、ちょっと怖かったです。さらに、ハイウェイの途中で一人で待っているとかなりさびしかったです。寒いし。

車がほしいなーと思った夜でした。でもまたカラオケ行くぞー。

投稿者 gecko : 04:42 PM | コメント (0) | トラックバック

June 24, 2005

学期終了~

今週で1学期分が終了しました。というわけで、レポートを先生から受け取りました。なんと出席率100%ですよ。

高校生の遅刻魔っぷりからすると信じられませんね~。そういえば遅刻も1回か2回くらいでした。(バスが遅れたりして)優秀優秀。

この前のテストの結果は70点台後半から80点台後半ってところでした。点数が甘いよ!と思いつつ、この状況に甘んじず精進しようとおもいます。特に英作文が点数はよかったのですが、いまいち納得できていません。

どうしてもいつもI、 He、 Sheなどから文章をはじめてしまったり、sentenceが短かったり、linking wordsがうまく使えていなかったり(and but becauseしかつかってなかったかも。。。)かなり幼稚な文章なので、勉強せねばという感じです。

なにはともあれ来週からLevel6でなんとか落ちこぼれながらも、ついていこうと思います。

投稿者 gecko : 04:34 PM | コメント (0) | トラックバック

June 23, 2005

鯨を見に行こう

学校全体の遠足で今日はNorth Stradbroke Islandへ行ってきました。今回はなんと語学学校全体で行きました。大型バス3台連ねましたよ。

そしてなぜか無料。ありがたやー。来週から短期の生徒が70人ほど増えるようなので、迷惑料なのでしょうか?

学校に集合してバスで1時間半で港に到着。しばらく休憩し、バスでフェリーに乗り込みます。久しぶりにフェリーに乗るのでいろいろ船内を探検しました。景色がよくて気持ちがよかったです。

45分ほどで島へ到着。かなり大きい島なので、車で走っていると学校の周りとあまり変わりません。ちょっと拍子抜けしてしまいました。しばらくバスを走らせ眺めのいい場所へ。20分ほどハイキングをしました。

切り立った崖の上を歩きました。ちゃんと遊歩道が作ってあるので歩きやすかったです。崖の上からビーチを見下ろす景色はとてもきれいでした。いやー海が澄んでいるよ。。。期待していた鯨も4、5匹見えました。しかしかなり遠いので白い波と水しぶきとしかみえませんでしたが。あと、残念ながらイルカにはお目にかかれませんでした。

ランチは海を見ながらみなで手巻きサンドイッチを食べました。いろいろな具があっておいしかったです。外で食べるご飯はやっぱりおいしいですね。景色がいいとまた格別。晴れてよかったと思いました。

いろいろ話をしていたらあっという間に集合時間になってしまいました。結局2時間ほど滞在し、あとは移動というスケジュールでした。島は思っていたよりもかなり広くていろいろ見るところがありそうなので、また行ってみたいと思いました。1泊しないと物足りない気がします。またいきましょう。

●すてきー。万座毛を彷彿とさせます。
050623-1.jpg

●ビーチはかなーり広かったです。
050623-2.jpg

投稿者 gecko : 04:50 PM | コメント (2) | トラックバック

June 22, 2005

最近トライした料理

最近、ラタトゥユと鳥の唐揚げに挑戦しました。できはまぁまぁかな?

まずラタトゥユですが、かなーり大きいナスを使ったのが敗因なのかかなり油を必要とし、油っぽくなってしまいました。でも許容範囲で、結構おいしくできました。次回はナスを控えめにしましょう。煮た野菜が好きなのと、野菜が安いのでまた作ってみるつもりです。

次に唐揚げに挑戦したのですが、やっぱり揚げ物は厳しいですね。。。油を控えめにしたのはいいのですが、温度が低かったようで思っていたような食感にはなりきれませんでした。修行が必要なようです。

いつかオーブンを利用する料理に挑戦してみたいものです。あと今挑戦してみようと思っているのは、中華ちまきと餃子(皮から作ってみたい)。がんばってみまーす。

投稿者 gecko : 04:50 PM | コメント (0) | トラックバック

June 21, 2005

そろそろ学校も...

もうすぐ冬がやってくるオーストラリアですが、周りの人たちは日本に帰っていったり、学校を終えてほかの都市にいったりと、来月あたりからさびしくなりそうです。

とはいえ来週からUAE、韓国からの学生が50人くらい来るらしいので楽しみなのです。しかし、私もあと数週間で終わりなのですが。そういえばアラブ系の国では同じ名前や似ている名前の人がかなり多いらしいので、先生は大変なことになりそうです。

今が楽しいので環境が変わるのはさびしいですが、時の流れなのでいたしかたありません。私も来週から上のレベルに上がるので、新しいクラスでがんばります。かなり宿題が多そうでついてゆけるのか、心配ですが。。。

日本語でも人の前にでてしゃべるのは得意ではないので、毎週プレゼンテーションがあるのがちょっと憂鬱です。どうなることやら。しかしこれもいい勉強になることでしょう。

投稿者 gecko : 05:05 PM | コメント (0) | トラックバック

June 19, 2005

おっかいもの

そろそろ寒くなってきたので、暖かい服でも買おうかとPacific Fairへ行ってきました。雨が降っていたからあまり人がいないかと思いきや、School Holidayが始まっていたのでそれなりににぎわっていました。

まずは洋服を買いにTargetへ。日本で言うと...なんだろう?ユニクロやイオンでしょうか。服以外にも電化製品や食器などなどいろいろな物を扱っています。食品はないですが。

洋服は普通に買ってもそんなに高くないのですが、バーゲンでさらに安くなっているので、3枚購入してみました。オーストラリアは大きいサイズが豊富なのでうれしいです。わーい。フリースのジャケットが8ドルだったので購入。これで寒い冬も越せることでしょう。

あとは普通に食料品の買出しをして家にかえりました。夕食は料理をするつもりだったけれど、疲れたのでインスタントラーメンで済ませました。いやー買い物は疲れる...。

●バーリーの魚屋さん。日本に比べると種類がぜんぜんなーい。そしてたかーい。
0506b.jpg

投稿者 gecko : 04:57 PM | コメント (2) | トラックバック

June 18, 2005

日韓交流

最近なんだか天気が悪いです。どんより曇ってます。マラソンの日は晴れるといいな~。

そんなこんなで、今日も日本語と韓国語を教えあいました。今回のテーマは「これは~です」た。「これ」「あれ」「それ」や、文房具の名詞を教わってセンテンスを作りました。「これはペンです」などなど。

「これは~です」の「~」を日本語では「なになに」と言いますが、韓国語では「ピリリリ」と言うそうです。なんだか音がかわいい。。。コーヒーを「コピ」と言ったりして、韓国語は音がかわいいな..と思ったのでした。

投稿者 gecko : 04:31 PM | コメント (0) | トラックバック

June 17, 2005

2度目のテスト

というわけで今週は学期末のテスト週間でした。1度経験しているので、そんなに心配がなくて気楽に受けられました。とはいえよくできたというわけではないですが。

また答案が戻ってこないテストや、来週に持ち越してしまったテストもあるので、週があけてから結果がわかるようです。今のクラスは20人も生徒がいるので、先生は大変そうです。

私の予想では
Listening たいへんよくできました
Reading よくできました
Speaking よくできました(まだ受けていないので希望)
Writeing がんばりましょう

という感じです。

あと1ヶ月で学校も終わりなので、今後の勉強面での計画も考えないとなーと思っています。将来的にIELTS(オーストラリアの英検みたいなもの)を受けるのか、受けないのか。。。うーん。悩む。。。

投稿者 gecko : 04:22 PM | コメント (0) | トラックバック

June 16, 2005

言葉を教えるということ

私にはKoreanとTaiwaneseの友達がいるのですが、最近、日本人がギャグや歴史上の人名を彼らに教えている場面に出くわしました。

日本人以外の人がちょっと古いギャグや、難しい人名を言ったりしたら確かに面白いとは思うのですが、ちょっとやりすぎかなと私は思いました。あまり行き過ぎると、まるで他の国の人を馬鹿にしているように感じてしまいます。

もし私がたとえば英語で不思議な言葉を教わって、私がその言葉を口にしたら周りの人が笑うとしたら。はじめは面白く思えるかも知れないですが、だんだん嫌な気分になると思います。今度二人で話す機会があったら本人達に聞いてみようかと思っています。本人が気にしていなくて、楽しんでくれているならいいのですが。

かくいう私は、基本的な韓国語と台湾語(中国語?)を少しですが教わり中。自己紹介と、名前を聞くくらいはできたらいいなと思っています。

I'm a student. 我是学生。Chonum hakseng imnida.

●オーストラリアのボーリング。ゲートボール的なのんびりムードでした。
 オーストラリアには日本では見たことがないスポーツがあるので、面白いです。
0506c.jpg

投稿者 gecko : 04:25 PM | コメント (0) | トラックバック

June 13, 2005

ビーチでランチ

今日は天気がいいので、Wさん、Mさん、Kさんとビーチへ行きました。まずは前も行ったハンバーガー屋さんでランチを買ってビーチで食べました。

今日は休日なので、たくさんの人でにぎわっていました。いやー、海を眺めながらのご飯はいいね~。いろいろしゃべりながら、のんびりしました。

前回きた時はあまりお店を見なかったので、今回はいろいろ見て回りました。休日だったのでほとんどのお店が閉まっていたのが残念でしたが、いろいろなものを量り売りしているお店や、魚屋、スーパーマーケットなどなど、いろいろ眺めて楽しみました。

サーファーズとは違って落ち着きがありつつ、活気もあるので小さいけれど気に入りました。今度はお店が開いているときに行ってみましょう。

●地元の人たちがのんびりしてます。
050613-2.jpg

●ハンバーやさん。安くて美味しくて量が多いので、気に入っております。
050613-1.jpg

投稿者 gecko : 04:48 PM | コメント (0) | トラックバック

June 11, 2005

サーフィンしてみよう

学校では、ほぼ毎週のようにいろいろなアクティビティのツアーが案内されています。ということで、今日はサーフィンのレッスンを受けてみました。2時間25ドル。安い!

サーファーズのサーフショップへ行きました。まずはおそろいのシャツを着ましたが、青と赤のシャツでなんだか変身できそうでした。

まずは海の見方やボードの乗り方などを簡単に教わって、ボードに寝たまま波に乗る練習をしました。簡単そうに見えて、ボードが大きいので扱いに四苦八苦してしまいます。また波が強いので、波を選ばないと巻き込まれてしまいます。でも、なんとか乗れると波が運んでくれる感覚が味わえてとても面白かったです。

そして次はボードに立つ練習。まずはビーチで練習してから、波の上で実践です。インストラクターに板を支えてもらってやっと立てましたが、何もないとなかなか難しいです。スノーボードよりもバランスをとるのが難しいです。波は不安定なので。。。

2時間のレッスンでしたが、体力を使い果たしました。年寄りにはやっぱり大変かも。。。でも波に乗る感覚はとても面白かったので、またやってみたいと思いました。ただ、サーフィンはボードを買わないと練習できないので、今家にあるボディボードに挑戦してみようかと考えています。その前にウェットスーツ買わないと。。。

ある程度乗れるようになるまでどのくらいかかりますか?とインストラクターに尋ねたところ、毎日やって1ヶ月と言われました。。。遠い。。。さすがにゴールドコーストにはうまい人がたくさんいるので、そんな人たちを見ていると気持ちよさそうで、私もできたらなーと思うことも多いです。が、道は遠いんですね。やっぱり。

そして、5回くらい波に巻き込まれて、死ぬ想いをしないとうまくなれない気がしています。
なにはともあれ、筋肉痛になりながらも楽しい一日でした。

●別の日に撮影したサーファー。黒い点。
 まるで映画のようにみんなうまくて、すごいなーと思いました。
050611.jpg

投稿者 gecko : 04:34 PM | コメント (0) | トラックバック

June 10, 2005

免許学科試験に挑戦の巻

ランチの後に待ち合わせをして、免許の申請を受け付けているところへ行き学科テストを受けました。

テキストを受け取ってから2週間。ちょっと早いかなと思ってはいたものの、早く取らないといろいろ不都合が生じるので、早めに挑戦することにしました。

まずは窓口で申請。係の女性は結構ラフな格好をしていて、雰囲気も堅くないので緊張せずに済みます。そして問題と答案用紙をを受け取って早速テスト開始。選択式の問題なので気が楽です。記述式だったら合格するまで何年かかることやら。。。

あまり覚えていないことも問題に取り上げられ、四苦八苦しながらなんとか欄を埋めました。これは落ちるな。。。と思いながら。そして窓口に答案を渡しに行くと、混み合っていてちょっと待たされました。

その間に見直し。。。と、1問だけ引っかかる問題があったので、答えを変更しました。その後答えあわせをしてみると、なんとスレスレで合格!あと1問間違えていたら再テストだったので、ラッキーでした。もっと勉強しないとね。。。写真撮影後、無事ラーナーズライセンスをゲット。私の人生初の公的資格です。そして6ヶ月後に実技試験を受ける予定です。長いなぁ。。。

ひとまず一安心した一日でした。

●最近は晴れたり曇ったり雨が降ったりころころ天気が変わります。
0506a.jpg

投稿者 gecko : 09:50 PM | コメント (0) | トラックバック

June 09, 2005

初顔合わせ〜

ゴールドコーストマラソンのボランティアの顔合わせミーティングがありました〜。とても楽しかったです。

授業終了後、バスでロイヤルパインズホテルへ移動。なんとかマラソンのオフィスを探すことができました。いやーこのホテルは広いですね。

私たちの予想では通訳ボランティアが20〜30人はいるだろうと思っていたのですが、なんと8人でした。思っていたよりもかなり少なく驚きました。そして日本人ランナーは800人いるそうなので、1人あたま100人。。。大変そうです。とはいえ、そのうち200人はオーストラリアからのエントリーなので、安心できますが。

まずはお寿司で腹ごしらえ。初めて食べるオーストラリアの寿司は、日本とは違い生魚があまりないけれど、おいしかったです。食事の後は、パンフレットを見ながらざっと大会の説明を受けました。

私はもちろん今までマラソンを走ったことがないので、いろいろ聞いていて面白かったです。時間の目安になる人が走るなんてことも、知らなかったです。彼らは時間によって色分けされていて、3時間で走るペースメーカーは赤、3時間半は青。。。などなど、目印のバルーンをつけて走るそうです。大会当日探してみるつもりです。

それぞれの持ち場を決めて、働く必要のある日時を説明されました。マラソン当日以外にも、お手伝いすることになりそうです。現地に長く住んでいる人や、大学で勉強している学生など、いろいろな人と会えたのも、とてもうれしかったです。なにより運営スタッフのDさん(オージー)がとてもフレンドリーで、初めて会ったのにとても打ち解けることができました。

初めてのボランティアでしかも日→英の通訳。。。と、大丈夫かな。。。と思うこともありますが、初めてのボランティアを楽しみたいと思います。

●壁に張ってあったポスター。色に味があって素敵です。
050609.jpg

投稿者 gecko : 09:26 PM | コメント (0) | トラックバック

June 08, 2005

Aborigineを勉強してみよう

今週はAustraliaもテーマのひとつなので、今日はAborigineについて勉強しました。私は今までなんとなくとしか知らなかったので、とても興味深かったです。

簡単にAborigineの歴史をさらった後、「Rabbit Proof Fance」という映画を見ました。Aborigineの子供たちが隔離され、施設に収容されていたころの話です。とても美しい景色の中で繰り広げられる残酷な世界。淡々としているところが、真実の話を描くのにマッチしていました。

金曜日にAborigineの男性が大学で講演をします。内容はAborigineの歴史や現在についてだそうです。クラスで聞きに行くことになったので、楽しみです。その前にいろいろ勉強しないとな。。。と、思いました。

投稿者 gecko : 03:32 PM | コメント (0) | トラックバック

June 07, 2005

今週のテーマは。。。

articleです。いろいろなルールを教わったのですが、なんだか例外が多くて、勘弁してほしいです。

hotelの名前はtheが付きますが、Resortの名前はno articleです。他には川や運河、大陸、国、場所、地方などなどいろいろなルールがあって混乱してしまいます。しかし、一つ一つ覚えていかないといけません。

というわけで、今日の午後は「Piano man」を聞きました。とても有名な曲なのに、みんな知らなくて驚きました。私が年寄りってことなのかもしれませんが。。。メロディは知っていましたが、歌詞を意識して読んだことはありませんでした。改めて読んで見ると、シーンが浮かんできてとてもいい詩だと感じました。

そしてその歌の中にはたくさんのarticleがありました。articleを消したプリントを貰って、articleを挿入するという練習をしたのですが、難しかったです。

会話やWriteingでarticleを忘れがちなので、何とかしないとなーと思いました。とても勉強になったけれど、身に付くまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

投稿者 gecko : 04:09 PM | コメント (0) | トラックバック

June 06, 2005

運転の練習を見学~

いつもよりも早起きをして、今週末に受けることになった自動車免許の学科テストへ備えました。他の人が教習している車に乗せてもらい、後部座席から見学しました。

練習していた女性はもうすぐ実技試験を受けるレベルだったので、運転がとてもスムーズでした。私もこれくらいできたらいいな。

そして私はスタッフさんに標識の意味を説明しました。速度制限やラウンドアバウト、道路工事、横断歩道などなど、形が意味を表しているのでとてもわかりやすいです。

しかし見学して思ったのですが、運転ってほんとうに忙しいですね。標識を全部確認しつつ、ハンドルを握って車をコントロールしつつ、ウィンカーを使いつつ、ミラーや後ろをチェックしつつ。。。腕がもう2本くらいいるんじゃないかと思いました。

学科はそんなに心配していないのですが、実技は大変そうです。予想では、私は度胸がないので合流がうまくできなそうです。自転車を運転していても、かなり遠くに車が見えるだけでついつい待ってしまいます。。。安全のためにはいいことなのかもしれないけれど。。。

まぁひとまず、学科に向けてがんばります。あと、実際に教習に入る前に見学をできたことは、とても為になったなと思いました。

投稿者 gecko : 04:07 PM | コメント (0) | トラックバック

June 05, 2005

日本食の日

今日はWさんとMさんが家に来るのでまずは掃除をしました。掃除機をかけたり、机を移動したり、朝からバタバタと働きました。

そういえば掃除機をかけるのは、この家に住んでから初だったりします。もっとマメに掃除しないといけませんね。Margretさんがたまに私の部屋も掃除してくれてました。スミマセン。。。

今日のメニューは蕎麦と、かぼちゃのそぼろあんかけ。蕎麦はつゆの素を使うので楽チン。最近ゴールドコーストは暖かいので、具をいろいろ用意して冷やしそばにしました。納豆を食べたことのないMに納豆にトライしてもらいましたが、どうもだめみたいでした。こんなにおいしいのに。。。って日本人でも食べれない人がいるくらいだから当たり前か。蕎麦もあんかけも、二人ともとても喜んでくれたのでよかったです。作りすぎたかと思っていましたが、結構食べてもらえてほっとしました。

ご飯の後は韓国語と日本語の勉強。前回の復習をして新しい内容を勉強しました。「私は日本人です」というフレーズです。合わせていろいろな国の名前を勉強しました。引き続き面白かったです。しかし韓国語の発音は難しい。。。

最後に近くのアイスクリームショップに寄って解散しました。食べ過ぎたので、夕ご飯は控えめにしました。。。

●そばそば〜
050605-1.jpg

●そして勉強
050605-2.jpg

投稿者 gecko : 12:01 PM | コメント (0) | トラックバック

June 04, 2005

バーゲン中~

もうすぐJさんの誕生日なので、プレゼントを買いに行きました。行きにパスの運転手さんから何かいわれてちょっと怖かったです。

多分、乗るときは意思表示をしろってことを訴えているのだと思いましたが。多分。。。

Pacific Fairは相変わらずにぎわっていました。いろいろ必要なものを買いつつ、プレゼントやカードも購入しました。まだ物を探すのに時間がかかってしまいます。。。今はSale期間なので洋服なども安くなっていたけれど、買わずに我慢しました。節約節約。

明日友達に日本料理をご馳走するので、日本食料品店へ。ついつい予定外のものも買ってしまいました。無事買おうと思っていた片栗粉(コーンスターチで代用可?)みりん、料理酒などなど、いろいろ買いました。かなり重くなってしまったので、帰りが辛かったです。さっそく家についたら明日の支度。

さて、初めて作るメニューもあるのでうまくできるかわかりませんが、喜んでもらえるといいなー。

●逆ハの字雲
050604.jpg

投稿者 gecko : 11:56 AM | コメント (0) | トラックバック

June 03, 2005

ランチパーティ

今週の授業のテーマがFoodだったので、今日のお昼は皆で食べ物を持ち寄って、教室でパーティを開きました。

ブラジルからはブラジル式のバーベキューと豆の煮たのとチョコボール。豆の煮たのは見た目は黒豆の煮たのですが、甘くなくてご飯にかけて食べます。ちょっと不思議に感じました。チョコボールはチーズとチョコレートのクリームを丸めたものにチョコレートをまぶした感じ。甘かったけれどおいしかったです。

韓国からはプルコギとキムチプッチンゲ。キムチプッチンゲはキムチチヂミという感じでした。辛くておいしかったです。あとは台湾からチンジャオロース。日本からは肉じゃが、手巻きすし、焼きそばなどなど、いろいろ集まりました。

すしが結構喜ばれたのでうれしかったです。ところでマヨネーズはオーストラリアのものを使ったのですが、かなり日本のものとは異なっていて、ドレッシングみたいな感じでした。卵感が少なく感じました。あと甘いです。マヨネーズはやっぱり日本のがいいなと思いました。こっちで買うと高いけど。。。

かなり堪能しました~。いろいろ国によって違いがあって面白かったです。私もいろいろ家で日本料理に挑戦してみよっと。

●いっただきまーす
050603-1.jpg

●チョコボール。結構おおきいです。
050603-2.jpg

投稿者 gecko : 11:11 AM | コメント (0) | トラックバック

June 02, 2005

今週のテーマは食べ物

ということで色々なものの数え方を教わったりしています。あとは数量や可能性をあらわす表現を勉強したり、各国の習慣を知ったりしています。

私はAlmostを会話の中でよく使っていたので、Mostを習ったので代わりに使おうと思いました。Mostの方が使用頻度が高そうです。

あと、あれですね。。。日本式のお風呂の入り方の話をするとかなり嫌がられます。1日お湯を変えないのは気持ち悪いみたいです。でも私たちはお風呂の外で体を洗ってきれいにしてから入っているのに。。。あと音を立ててスープを飲んだり、麺類を食べるのもダメみたいです。パスタはいいけど、そばやラーメンはやっぱり音を立てて食べたいものです。日本人としては。

いろいろ国によって違っていておもしろいですね。ところで、ジェスチャーの話をしたときに、〆る意味の手でバツを書くジェスチャーをしたら、日本人でも知らない人がいました。

みんな若いから知らないのかな。。。

投稿者 gecko : 03:29 PM | コメント (0) | トラックバック