« April 2005 | メイン | June 2005 »

May 31, 2005

読み終わりました~

自動車免許学科試験への勉強ですが、テキストはほぼ読み終わりました。あとは大事なところを覚えるだけ。

単語は難しいものもあるけれど、文法はシンプルなので思っていたよりも読みやすかったです。箇条書きとかわかりやすかったっす。

日本とどう違うのかがわからないのですが、自動車を停められない範囲を覚えなければいけないようです。ポストから3メートル以内はダメだとか、ほかの車から1メートル以内はダメだとか。あとはGive wayのルールも覚え中です。

教習所のスタッフに電話をして、来週の月曜日の朝に会うことになりました。うまくいけば来週の金曜日には試験を受けている予定です。

1回で受かるといいな~。でも、落ちても笑わないでね。ほら、だって英語だしー。

投稿者 gecko : 03:13 PM | コメント (0) | トラックバック

May 29, 2005

オーストラリアにもおじさんはいた!

学校で斡旋してくれた、ダイビングツアーに行ってきました。2割引〜。

まだ薄暗い中、学校まで向かい車でダイビンクショップへ。車がボートを引いていたのですが、とても小さくて「....」という感じでした。

20分ほど車で走って港へ到着。厚手のウエットスーツを着て小さめなボートでポイントまで向かいました。陸に近いところは波が高く、ボートはまるでローラーコースター。かなりびびってしまいました。。。思わず帰りたくなりました。そんな困難を乗り越えて?到着したポイントはCook Island。島ではたくさんの海鳥が羽を休めていました。

そんなこんなでダイビング開始。レギュレーターをくわえ忘れたまま潜行しそうになった、だめな私。もうすぐ50本にもなるのに。。。期待していた透明度は新聞には20メートルと書かれていたけれど、プランクトンの濁りで13~5メートルと感じました。

亀は本当に簡単に見つかりました。5匹くらいは見たと思います。たいていは近づくと逃げるのですが、寝ぼけている亀がいて、近づいても全然逃げずにボーっとしていたのが面白かったです。レオパードシャークというおとなしいサメも2匹見かけました。こちらも近づいてゆくと逃げちゃいます。サメはエラが動いているのが面白いです。

2本目も同じポイント。今度はエントリーしてすぐイルカの声が水中で聞こえました。とても驚きました。ただ残念ながら姿は見えなかったのですが。。。あとは私の大好きなイカも見つけました。わりと小さかったのですが健気に周りに合わせて体色を変えていたのが面白かったです。

そうそう、あの「おじさん」(魚の名前)もいました。相変わらす動きがいやらしかったです。他にもいろいろな魚がいました。ヘラヤガラ、ウメイロモドキ、ホンソメワケベラなどなど?思ったよりも多く魚がいました。
かなり満喫して帰りました。が、帰りのボートの上がかなり寒かったです。大学に戻ってきてから学校のジムのスパで暖まりました。

透明度はあまりなかったけれど、いろいろな生き物が見れて面白かったです。また行きたいなー。ダイビングの本数もとうとう48本。50まであと2本と迫ってきました。そろそろアドバンスのライセンス取らないとなー。

そういえば、残念ならが写真を撮り忘れました。。。

投稿者 gecko : 08:36 PM | コメント (0) | トラックバック

May 28, 2005

韓国料理でランチ!

先週は日本のカレーを食べたので今日は韓国料理。韓国人の友達Mさんに料理をつくってもらうことになりました。

メニューはトッポギ。韓国のお餅をつかった料理で、炒め煮という感じです。私は日本の韓国料理屋さんで食べたことがあったのですが、それともまたちょっと違っていました。

まずは野菜を煮てお餅を投入。しばらく煮込んだ後コチュジャンを入れます。コチュジャンは甘辛いみそです。そして最後にインスタントラーメンとゆで卵を投入してました。お皿に盛ってさらにチーズを乗せます。これは彼女オリジナルのスタイルなのかな?

食べてみたら卵とチーズの効果でかなりマイルドでした。ただ後からカーッと辛いです。B級グルメな感じでとてもおいしかったです。自分でも作れそうなので、コチュジャンを買わなきゃなと思いました。

食後はみんなでまったり。なんやかんやで結局4時近くまで居座ってしまいました。しばらく会っていなかったWさんとも会えて楽しかったです。今度Wさんの友達にサーフィンを教えてもらえるかも?

でも寒いかな?安いウェットスーツを探さそっと。

●見た目はまるでエビチリ?
050528.jpg

投稿者 gecko : 08:33 PM | コメント (2) | トラックバック

May 27, 2005

今週は。。。

仮定を勉強しました。全然覚えられてません。

シュチュエーションで文体が変わるので、私の錆びた頭ではなかなか正しく覚えられません。家で復習して覚えられたかも?と思っても、テストになるとすっかり忘れてしまったり。やばいなぁ..。

仮定も会話の中でよく使うので、覚えていると表現が広がっていいとおもってはいるものの、なかなか使えません。

むー。

やっぱりひとつ下のレベルで文法を勉強してから、今のクラスにはいればよかった。。。

投稿者 gecko : 08:31 PM | コメント (0) | トラックバック

May 26, 2005

遠足遠足

今日は学校で遠足遠足~。クラスでバスを借りてGold Coastの海ではなく山の方へ行ってきました。天気も良くていい気分~。

目指すはSpring Brookという国立公園。学校からバスで40分くらいでした。かなり上まで上がってくるので、到着したら肌寒く感じました。

熱帯雨林の中を20分位歩いて、滝を見に行きました。本当はかなり奥まで道が続いているのですが、さすがに3時間は歩けません。。。ということで滝を見て引き返しました。それでも上ったり降りたりするのでとてもいい運動になりました。そしてマイナスイオン満載で気持ちよかったです。滝は日本に比べると迫力に欠けるのですが、滝の裏にまわれて面白かったです。虹もでていてきれいでした。みんなはしゃいでいました。

そしてワイナリーに行きました。私は腹ペコだったので飲まなかったのですが、飲める人はテイスティングしてました。赤、白、ロゼなどなどいろいろありました。お酒が飲めたら良かったのにな〜。

次はオーストラリアでベストらしい展望台にいきました。ちょっと遠くが煙っていたのでさすがに海まではみえなかったですが、雲の影が見えたり、眼下に自然が広がっていてとてもきれいでした。おじさんおばさんもたくさん見に来ていました。ラピュタが見えそうな勢いでした。(どんな?)

ご飯は公園内のレストランへ。ここも人がいっぱいでした。食後にジャムを塗ったお皿をもらってロリキートに餌づけしました。ロリキートは黄色、青、赤などいろいろな毛色で、とてもきれいな鳥です。でも長い灰色の舌でジャムをなめている姿はちょっと気持ち悪かったです。カランビンよりもここの方が餌付けは楽しかったです。

帰りのバスでは、食後なのでみんな寝てました。バスの中がかなり静か。。。で最後にダムに寄りました。日本のダムに比べると水量が少なかったです。やっぱりGold coastは水不足なのね。帰り道にゴールドコーストが見渡せる丘を通ってゴールドコーストのハイライスを眺めて学校に戻りました。

かなーり久しぶりの遠足は楽しい一日でした。

●滝に二重の虹。オーストラリアは虹がかかりまくりなので、良く見かけます。
050526-1.jpg

●展望台。写真に納まらないスケールの眺めでした。海のいいけど山もいいね!
050526-2.jpg

投稿者 gecko : 03:48 PM | コメント (2) | トラックバック

May 25, 2005

フットボール

フットボールといってもサッカーではありません。ラグビーに近い感じですか?私はよくわからないのですが。

そんなフットボールの大きな試合があるとかで、家で観戦しました。スタジアムは満員ですごい盛り上がりでした。きっとパブでも盛り上がっていたことでしょう。

はじめは一方がかなりリードしていたところ、同点まで追いつかれタイムアウト。そのまま終わりと思いきや延長で、選手は疲れ果てながらもトライを決め、決着という見ごたえのある試合でした。

しかし、ルールがぜんぜんわからないです。オフサイドがあるところは、サッカーっぽいなと思ったのですが。プロテクターもなくタックルしていたり、押さえ込んだりしているのでかなり危ないです。

っていうか、どこからがファウルかわからないよ...。

かなり荒っぽいスポーツだと感じました。オーストラリア人らしいな...。

投稿者 gecko : 03:38 PM | コメント (0) | トラックバック

May 24, 2005

スシくいねぇ

シェアメイトが友達とスシの話をしていたので、食べたくなってしまいました。ということで、スーパーですし酢を買って作ってみることにしました。

といっても、生の魚は手にはいらないので、スモークサーモンとツナを使用。あとは薄焼き卵ときゅうり、アボカドを使うことにしました。大きな海苔を買っていなかったのと、巻くのがめんどうなので寿司どんぶりにしました。

ただ切って盛るだけなので簡単で、そしておいしかったです。Margretさんにもおすそ分けして二人で食べました。気に入ってくれたようです。ただ、わさびは使っていなかったですが。オーストラリア人にはわさびを食べることができる人と、できない人がいるようです。

わさび...おいしいのになぁ...。

●家の庭に現れたロリキート。羽の色がきれいだけど、鳴き声がうるさいよー。
050524.jpg

投稿者 gecko : 03:33 PM | コメント (2) | トラックバック

May 23, 2005

クラス巨大化

レベル4からたくさんの人がやってきたので、教室がいっぱいになってしましました。

生徒は全部で20人弱います。日本人の割合はちょうど半分くらい。この学校にしては少ない方です。でも授業中は日本語禁止なので別にいいのですが。

というわけで、今まで話したことなかった人と話したりできて楽しかったです。でも、もう少し人数が少ない方がうれしいな。。。

投稿者 gecko : 03:24 PM | コメント (0) | トラックバック

May 22, 2005

カレーとブルース

今日はまず友達の家でカレーを食べて、その後にBlues festivalへ行きました。

まずは友達の家へ行って、日本式のカレーを作りました。同じ日本人でも作り方がちょっと違っていて面白かったです。結構おいしくできて、みんな喜んでました。しかし食べ過ぎましたが。

その後、Blues festivalを見にビーチへ行きました。天気が良かったせいか、たくさんの人が詰め掛けていました。音楽を聴きながらビールやチップスを食べていたり、家から持参したらしいランチを広げていたり、みんなおもいおもいに楽しんでいました。

メインステージの周りは人が多かったので、すぐ隣のビーチで流れてくる音楽を聴いていました。いやー外で海を見ながら音楽を聴けるなんていいねぇ。近くで子供を遊ばせていた親子と話をしたりしました。私達は3人の日本人と、1人の韓国人のグループだったので、そこで会った人と話をしたとき、誰が韓国人かを当ててもらいました。

すると私が韓国人に選ばれました。

やっぱり。。。

私のメガネは日本人離れしているようです。
そうきっとメガネのせい。。。

●こんなステージ。みんな飲んで食べてまったりしてます。
050522.jpg

投稿者 gecko : 10:32 PM | コメント (2) | トラックバック

May 21, 2005

やっと勉強開始

先週もらえるはずの仮免試験用のテキストですが、まだもらえていなく、昨日電話をして今日やっと届けてもらいました。。。申し込んでから1ヶ月だってるんじゃ?

これはまさしくオーストラリア時間。

試験は選択式なのでそんなに大変ではなさそうです。早速英語のテキストと、日本語訳のファイルを受け取りました。

目を通した感じではアルコールの話が多く感じました。それだけ飲酒運転が多いのかもしれません。オーストラリアではアルコールの検査を拒否したら飲酒しているとみなされるそうです。オーストラリア人お酒好きそうだもんなぁ。

オーストラリアは道路が広くていいのですが、運転が荒い人が多い様に感じています。免許取得半年。どうなることやら。。。何事もなく取得できるよう祈っておりまする。

●オーストラリアの仮免テスト対策本。
 オシャレ。このお洒落感は英語マジック?
050521.jpg

投稿者 gecko : 10:28 PM | コメント (2) | トラックバック

May 20, 2005

新歓 オーストラリア風味

今週から新学期が始まっているので、大学でサークルの勧誘がありました。といってもサークルに入る勇気はやはりなく、バーベキューもやっていたのでご飯を食べに行きました。

バーベキューといってもソーセージとパンとサラダと、ベジタリアン用のコロッケ。行った時間が遅かったので食べ物はなくなりかけていました。

しかし、私の大学時代は遠い昔なのでよく覚えていないのですが、新歓ってどんな感じでしたっけ?もっとにぎやかな気がしていたのですが、なんだかのんびりしてます。これがオーストラリア風味なのでしょう。きっと。

●こんな感じで新入生を待ち構えています。
050520.jpg

投稿者 gecko : 10:24 PM | コメント (0) | トラックバック

May 19, 2005

犯人は誰だ!

今週のテーマはModal Verb。義務や可能性、能力などいろいろな表現を勉強しました。いやー区別できないって。

説明を聞いた後は実践です。この表現を使って会話しました。今日面白かったのは、いろいろな小さな情報が書いてある紙を一人一つずつ読みあげ、可能性を考え、話しながら殺人事件の犯人を捜すという練習でした。探偵気分でとても面白かったです。

自分の会話を意識して聞いてみるとMay beを多用しています。しかし、ネイティブの会話ではそんなに使っていません。可能性の話をするときは、大抵Modal Verbを使っています。私も普段の会話でMay beではなくmightやmustなどを使って表現してみようと思いました。しばらくMay be禁止週間にすることにしました。

目指せ自然な英会話~。

●とあるビーチで見かけたわんこ。Good boy!
050519.jpg

投稿者 gecko : 03:43 PM | コメント (2) | トラックバック

May 18, 2005

ボランティアしてみよう〜

Kさんが事務局に問い合わせていた、ゴールドコーストマラソンでのボランティアについて返信メールが届いていたので、メールを見せてもらいました。

仕事の内容はInterpreter。通訳。。。ってそりゃ無理です!と思ったのですが、アシスタントやサポートならできるかなと思いました。それにボランティアの経験のあるKさん曰く「大丈夫じゃない?」とのことなので、問い合わせてみることにしました。

電話で問い合わせたのですが、やっぱり英語で電話は緊張しますね。。。先生に助けてもらいながらいろいろ話を聞いて、来月あたりにスタッフの方と会うことになりそうです。ひとまずメールで申込書や細かい仕事の内容などを送ってもらうことになりました。

いままでボランティアをしたことがないので、とても楽しみです。さらに英語が使えるなんてなんだか楽しそう。ゴールドコーストマラソンにはボランティアでの参加となりそうです。わくわく〜。

●ゲーム関係のお店。ゲームボーイなどなどと
 並列してドリキャスのロゴがあるのに違和感。。。
050518.jpg

投稿者 gecko : 04:07 PM | コメント (2) | トラックバック

May 17, 2005

コケました

朝、自転車で学校に向かっている途中、バス停に知り合いがいたので挨拶をしました。
そうしたら、その直後にコケました。。。

別に大きな段差があったわけでもなく、なぜ転んだのか私にもよくわかりません。通りがかった友達や知り合いにかなり心配されました。。。いままでにも何度か転んでいて、そのときはアザですんでいたのですが、今回は傷になってちょっと痛かったです。

しかしそんなにたいしたことではなかったので、学校へ向かい学校のレセプションで消毒してガーゼをあててもらいました。消毒がとてもしみて痛かったです。。。うーん。

自分でもなぜ転んだのかわからないのですが、いつも朝転んでいるので、ぼーっとしているせいかなと思いました。いままでは車の来ないところで転んでいたからまだよかったけれど、車の往来があるところではとても危ないので、気をつけなきゃなと思いました。

●行きがけに見かけたクレーン。どうも私は重機が好きなのかも。
 写真を撮ってたらおじさんに声をかけられました。
 オーストラリアの人たちは気軽に声をかけてくるので、とても暖かく感じます。
050517.jpg

投稿者 gecko : 03:15 PM | コメント (2) | トラックバック

May 16, 2005

新クラス~

というわけで、今日からレベル5のクラスがひとつになりました。先生も変わってこれで5人目かな?変わりすぎです。。。前の先生に比べると会話の時間が多く感じました。文法は少なめです。

このクラスでは授業中に日本語が禁止となっています。もし喋った場合はTimTamを買わないといけません。あとは遅刻したり、宿題をやらなかったりなんて時もTimTamの刑になるようです。今日は他の人が買ってきたTimTamをみんなで食べました。うまー。

先週までのクラスが好きだったけど、この新しいクラスも好きになれそうです。皆いい人たちばかりです。

今週のテーマはmodal。mustやhave toは同じ意味だと思っていたけれど、微妙にニュアンスが違うので区別しないといけません。canと able toも同様に区別する方法を学びました。

私には初耳だったのですが、もしかして中学校や高校でやったのかな?すっかり忘却のかなたに消えていたようです。。。

投稿者 gecko : 03:15 PM | コメント (0) | トラックバック

May 15, 2005

探検発見ぼくの町

昨日ジムに荷物を預けたまま、取りにいけなかったので、大学へ。天気がいいのでそのまま帰るのももったいないなと思い、サイクリングすることにしました。ちょうどシャーペンの芯がきれていたので、芯を買いにRobina town centerへ自転車で行くことにしました。

前回はかなりアップダウンがあってつらかったので、別の道で行くべく、地図を見ながら自転車をこぎました。今日はとても天気がよくて気持ちよかったです。青い空~涼しい風~。

1回自転車を降りて押した位で後は降りずに済み、無事目的地へたどり着けました。大体30分くらいかかったかな?結構疲れましたで、さっそくシャーペンの芯探し。オーストラリアでは0.35、0.5、0.7 といろいろな太さの芯が売っていました。購入後ちょっと休憩して家まで帰りました。

行きとは違う道になるので、また地図を確認しつつ帰りました。私は地図を見るのが好きなので、こういう道を探しながら移動するのが探検感があって楽しいです。帰りは行きにのぼりだった道が下りになってとてもラクチン。30分くらいで家に着きました。自転車っていいっすね。また晴れたらどこかに行ってみようかな。

投稿者 gecko : 03:43 PM | コメント (2) | トラックバック

May 14, 2005

言葉の交換

いつもの様にYogaをしました。朝からYogaって結構癖になるかも。。。気持ちいいです。そしてジムで汗を流してご飯を食べた後、友達のシェアハウスにお邪魔しました。

今日は日本で日本語を外国人に教えていたWさんと、KoreanのMさんが言葉を教えあうということで、私もまぜてもらいました。

私の名前は〜です。あなたの名前は何ですか?
という2つの文章を練習しました。

韓国語は発音に悩まされました〜。いやー難しい。。。でも、おもしろかったです。韓国語の本を持ってこなかったことが悔やまれます。せっかくちょっとはハングル覚えたのにな〜。でも実際にKoreanと話せるとやっぱり楽しいです。

ということで、定期的に集まりましょうということになりました。今は英語で頭がいっぱいだけど、ハングルも面白そうだな〜。

そう言えばこの前の授業で、もし才能が選べるとしたら何を選ぶかという話をした時、私は「語学」を選びました。韓国語、中国語、スペイン語、イタリア語、フランス語、アラビア語、トルコ語、ロシア語。。。。全部話せたら楽しそう!でも無理!

●ジムへ向かっていたら
 大学の横の池で練習してました。
050514.jpg

投稿者 gecko : 10:26 PM | コメント (0) | トラックバック

May 13, 2005

今日の日はさようなら

今日は来週からLevel5の二つのクラスが一つになり、今のクラスメイトの半分がEAPという試験向け、大学に入りたい人向けのクラスに移動するので先生の提案でランチをみんなで食べることになりました。

先生の車で学校近くのタイ料理レストランまでつれて行ってもらいました。お店についたらまずは記念撮影大会。そしてそれぞれタイ風カレーやチャーハン、焼そばなどなどいろいろ頼んで食べました。おいしかったです。が、ちょっと私にはマイルドすぎて物足りなかったです。

こういう外で授業をしたり、ご飯を食べに行ったりが海外っぽくて楽しいですね。他のクラスでは各自、自分の国の料理をつくってビーチで食べたりなんかもしているみたいです。

今週習っていた先生はとても分かりやすくて良かったので、もっと長く教わりたかったです。残念。クラスメイトのみんなとも慣れてきたのに、別れてしまうのもまた寂しいです。

午後は英会話の練習。なんと参加者は私と友達だけでした。そして先生は途中から二人になってかなり豪華でした。私はいろいろ日本のことを聞かれました。「日本のお勧めの場所は」と聞かれてもちろん「沖縄!」と答えました。そして「日本の天皇の名前は?」と聞かれて答えられませんでした。えー。なんだったっけ?

と、先生が答えられない日本人が多いと言っていて、驚きだとも言っていました。確かにイギリス人は女王の名前をほとんどの人が知っているだろうし。日本人はイギリス人程には、天皇に関心がないのでしょう。

日本のことを何も知らない自分に気がつく瞬間でした。

●タイ料理じゃないけど、
 オーストラリアでよくあるデザートFried Ice
 アイスのまわりに衣がついてて激甘でおいしい。
050513.jpg

投稿者 gecko : 10:24 PM | コメント (0) | トラックバック

May 12, 2005

笑顔の行方

授業をしていたら一緒に会話の練習をしていた人が席を外したので、先生が私の横に座りました。何を言うのかな〜と思っていたら「あなたは他のアジア人と違っていつも笑顔だね〜。それはいいことです。私は好き〜。」と言われました。

確かにそう言われてみれば、私は最近人と目が合うと「にこっ」としてます。なぜかというと、そうすると笑い返してくれる人が多いからです。

教室を見回してみれば、確かにみんな普段はへらへら笑ってません。へらへら笑っていたのは私だけかも。。。そういえば全然笑わない人がクラスにいた時、先生はちょっとやりにくそうでした。「笑ってね」とか言っていました。

ひとまず笑顔。そこから会話がはじまるのかもしれないですね。

投稿者 gecko : 04:03 PM | コメント (0) | トラックバック

May 11, 2005

私は。。。

私のクラスには台湾人、韓国人の生徒がいます。ということで、
「アジアの国から私の名前コーナー」
中国語読みと韓国語読みを教わりました。

日本語からは遠いですが、中国語と韓国語はかなり近かったです。しかしまるで別人。面白いです。

ハングルでの表記の仕方も教わりました。ついでにMさんの日本語読みも教えました。名前では、同じ漢字でもいろいろな音があったりするので悩みながら決めました。

ついでに「私は〜です」も習って練習。いろいろ使ってみよーっと。

●道を歩いていると「ガサガサッ」という大きな音。
 何かと思えば木の実。オーストラリアサイズでかなり大きい。秋だね〜。
050511.jpg

投稿者 gecko : 04:01 PM | コメント (0) | トラックバック

May 10, 2005

運転免許への道

今日は教習所のスタッフと顔合わせをしました。私は日本の自動車運転免許を取得していないので、オーストラリアで免許を取ろうと思っています。右側通行なので日本に戻ってからも違和感を感じにくいということと、日本の免許への切り替えが比較的簡単そうなので。

スタッフさんに家まで来てもらい、挨拶をしていろいろ話をしながらまずは筆記テストを受ける場所を教えてもらいました。家から自転車でいけるくらい近かったです。そして標識の話をしたり、今後の流れを話してもらったりしました。今日テキストがもらえるのかな...と思っていたのですが、来週届けてくれるということなので、拍子抜けしました。できれば来月初旬。。。遅くても中旬までには仮免をとりたいと思っています。

いろいろ計算したのですが、下手すると本免許への試験がクリスマスあたりにかかってしまうので、それは避けたいと思っています。いつからいつまでがクリスマスや年末年始の休みかわからないのですが。。。

はじめは
学校終了→フルーツピッキング→GCに帰ってきて運転の練習→本試験→本免許取得後、仕事
と思っていたのですが、
週3回の教習はちょっと私には大変そうなので
学校終了→GCでバイトしながら運転の練習→本試験→本免許取得後、フルーツピッキング
がベターだと思いはじめました。

しかしオーストラリアに住んでいる人たちは、私がピッキングしたいというと必ず驚きます。かなり重労働らしいので。さすがに一年中はきびしいけれど、3ヶ月くらいなら単純労働で外で汗を流すのもいいんじゃないかと思っています。高校生の時にやったアルバイトは土木工事系で、結構気持ちよかったです。

とはいえ、果物や野菜を収穫するのではなく、できれば仕分けるほうをやりたいな...。もう年なので足腰がやばいです。。。

投稿者 gecko : 03:25 PM | コメント (0) | トラックバック

May 09, 2005

自炊生活

授業の後に自動車のライセンススクールのスタッフと会う予定(その節はいろいろとありがとうございました>SOHさん)が、明日に変更になり、天気もいまいちだったので早めに家に帰りました。

晩御飯どうしようかな...と思っていたところ、Margaretさんのご飯をご馳走になっちゃいました。初めてこの家に来たときも食べたポロネーゼ。とてもおいしいです。オーストラリアはおいしいパスタソースの瓶詰めやエスニックフードの素などがたくさんあって、簡単においしい料理がつくれます。

そういえば一昨日、親子丼を作ったものがまだ残っていました。明日のお弁当にすることにして用意していたら、Margaretさんが「何これ....」というような様子でした。親子丼の上に海苔を散らしたせいかもしれません。

必要な材料の種類が少なくて、簡単に作れる料理のレパートリーをもっと増やしたいなーと思っている今日このごろなのでした。。。

投稿者 gecko : 03:16 PM | コメント (2) | トラックバック

May 08, 2005

Mother's Day

Mother's Dayということで、MargaretさんとMargaretさんのお友達と一緒にお昼ご飯を食べました。オーストラリア名物? Surf clubのレストランに行きました。Surf clubは各地にあるらしく、ビーチに建っているのでとても眺めがいいし、カジュアルで価格も手ごろなので人気があるそうです。ライフセーバーの団体が中心なのかな。。。詳しくはわからないのですが。

ここでオーストラリアに来て初めてのFish & Chipsを食べました。衣がさくさくでおいしかったです。でも量が多かったので最後ちょっとつらかったです。セルフサービスなので、カウンターに注文しに行き同時に支払い、料理ができたらカウンターまで取りに行くという形式です。ドリンクもカウンターで購入します。

料理が$10〜20、ドリンクはワインがグラスで$4でした。安いかも。。。カクテルもいろいろありそうだったけれど、サービスのシャンペン1杯でいっぱいいっぱいだったのでやめました。

集まった人たちは、初対面の人たちばかりではじめはどうなることかと思いました。が、少しずつ話をできるようになりました。みんなとてもいい人たちで、とてもいい経験になりました。こんな風にみんなで集まって誕生日を祝うなんていいな~と思いました。子供のころは祝っていたけれど、大人になってから全然。。。

残念ながら天気がよくなかったので景色はいまいちでしたが、晴れたらかなりよさそうなので、また行きたいと思いました。

●ドリンクをオーダーするカウンター。カクテルを作る過程を見るのも楽しいです。
050508.jpg

投稿者 gecko : 10:30 PM | コメント (2) | トラックバック

May 07, 2005

おっかいもの。おっかいもの。

午前中はいつものようにYoga。ポーズをとると、相変わらず手足がプルプルしちゃってます。終わったところで一旦家に帰ってご飯を食べて、Pacific Fairに行きました。

友達と待ち合わせていたのですが、偶然学校の日本人生徒に会うこと会うこと。こんなにいるとは。。。びっくりです。まずはスタバでお茶をしました。味は日本と一緒ですが、サイズがTallからスタートしてます。でかい。。。

そして友達が日本食料品店に行っている間、私はMargaretさんへのBirthday & Mother's Dayの為の、カードとプレゼントを探しました。日本から持ってきていたお土産用の品物と、カードと、あともう一つ加えようと思っていました。チョコレートにしようと思っていたのですが、他の人から貰っていたので考え直し、体をいたわるグッズにすることにしました。JURLIQUEはあまり種類がなく、丁度いいものが見つからなかったのでBODY SHOPにしました。

商品に書いてある説明が全部英語でわからん。。。ということで、店員さんに聞いてみました。が、使っている単語が分からないので、その意味をさらに説明してもらいました。そんなこんなで店員さんに助けられなんとか買い物をすませ、自分のものも色々買って家に帰りました。意外と服が高かったです。。。

家に帰ったらMargaretさんにプレゼントを渡しました。とても喜んでもらえたので、私もうれしかったです。いやーでも、こう言う時の「うれしさの表現」がうまいなぁと思いました。贈った私まで、かなりうれしくなりました。

●バス停でバスを待っていたらこんな光景に出会いました。
オーストラリアでは犬もしあわせそう。
050507.jpg

投稿者 gecko : 10:11 PM | コメント (0) | トラックバック

May 06, 2005

いぬ、いぬ、いぬ

今週もConversationに参加しました。5人参加で1人がKorean、他はJapaneseでした。Koreanの女性が大学で中国語を専攻しているということで、中国語の話になりました。漢字を知っている私たちには、結構簡単そうだと思いました。文法もシンプルだと言っていました。もちろん発音や聞き取りが難しそうですが。

あとは先生から、インドネシア語も文法がとてもシンプルだと聞きました。例えば犬が三匹いたら、いぬ、いぬ、いぬ。四匹ならいぬ、いぬ、いぬ、いぬ。なんだそうです。(もちろん「いぬ」ではなく別の単語ですが。)なんだか分かりやすくていいなーと思いました。

あとは、お互いの国の料理話になったり、オーストラリアのテレビ番組の話(Super Nanny !)になったり、とても面白かったです。来週も同じ先生がいいなぁ。

あと、Koreanの女性から発音をほめられてうれしかったです。「他の日本人と違う」らしい。。。これもカラオケ好きのおかげかしら。イエーイ。

●かなり短いけど急な坂。自転車をおりずに通れる日がくるのでしょうか。。。
050506.jpg

投稿者 gecko : 09:41 PM | コメント (0) | トラックバック

May 05, 2005

Test Week

今週はTest Weekでした。毎日一種類ずつTestをしました。意外とできたよ!という科目と、やっぱりできなかったよー。っていう科目がありました。が、今のレベルにいていいのかも。。。とも思いました。ただ、グラマーの勉強が全然追い付いてないので、なんとかしないとな。。。

Readingの問題はちょっと引っかけがあったりするところが、高校の英語のテストを思い出しました。こんなテストらしいテストをやるのは久しぶりだなぁ。

私のクラスからは2人、上のクラスにあがりました。私にはまだまだ遠いです。というか毎週金曜日のGrammarテストがいつもヤバいです。なんとなくわかったかな?という状態で受けているので、ことごとく間違えたりしています。来週からテスト前日の木曜日はしっかりGrammarを勉強しましょう。目下の大問題はWriteing。付随してSpellingとGrammarです。

breadがかけなかった。。。

アホか。。。

●最近天気が悪いです。黒い雲が近付いてくる〜。
050505.jpg

投稿者 gecko : 09:35 PM | コメント (0) | トラックバック

May 04, 2005

「aren't I ? 」の謎

皆さん知っているとは思いますが、(中学生の英語?)私は知らなかった「aren't I ? 」の謎を今日知りました。謎というほどのモノでもありませんが。

Tag question(付加疑問文でいいのか?)という文法があります。
「He's a good student, isn't he?」という感じで使います。(あってるかな?)
「I'm a good student」という文章の後につける場合は
「amn't I ?」ではなく「aren't I ?」とするそうです。

文法的に間違っているのに。。。と思いましたが、これが正しいのだそうです。先生は何百年も前は多分「amn't I ?」を使っていたのかもしれないけれど、言いにくいので変わったのかもしれないと言っていました。英語は本当に法則通りに決められないことや例外が多すぎです〜。

でもそこが面白い所でもあります。きっと何百年も後にはなされている英語は、今とはまた変わっているんだろうな。。。

世界中が一つの言葉になっていたりして。

そりゃないか。

●オーストラリア版みどりのおばさん。lollipop lady。
050504.jpg

投稿者 gecko : 09:34 PM | コメント (0) | トラックバック

May 03, 2005

オーストラリアではじめてのBBQ

語学学校でバーベキューがありました。週一でとなりの大学にて行われているのですが、「30分くらい待つことがある」とか、「早く行かないとなくなっている」とか聞いていたので、大学のバーベキューには行っていませんでした。

というわけで、ランチにバーベキューを楽しみました。が、日本のバーベキューのイメージとちょっと違いました。外で調理するのはハンバーグのみで、あとはサラダやパン、いろいろな野菜などなどがあり、自分で取り分けて食べます。バーベキューというより、外でハンバーガーを食べる。。。という感じですね。焼いた野菜とかがあるのかと思っていた私はちょっと残念に思いましたが、外で食べるご飯はおいしかったです。

あと、牛肉のハンバーグとポテトコロッケのようなベジタリアン用のものとが用意されていてなるほどね。。。と思いました。学校にはアラビア圏の人もいるので、肉を食べない人もいるようです。

というわけで、久々に食べた揚げ物はおいしかったです。

しかし食べ過ぎた。。。

●バーベキューサイトにとまった鳥
050503.jpg

投稿者 gecko : 09:32 PM | コメント (0) | トラックバック

May 02, 2005

coma=昏睡という単語

知り合いの身内が昏睡状態になってしまいました。日本語でもなんと声をかけたらいいのか考えてしまうところですが、英語ではさらになんと言ったらいいのかわからなくなってしまいました。


が、しどろもどろになりながら話した英語でも、何かは伝わったような気がします。

私の頭の中では、泣きはらした彼女の表情とcomaという単語が、一生結びついて思い出されることでしょう。

投稿者 gecko : 09:30 PM | コメント (0) | トラックバック

May 01, 2005

カンガルーのやる気

友達とCarrumbin Wildlife Sanctuaryという動物園に行きました。

色々なショーや動物を見ました。Bird Showは鷹匠の様に鷹をあやつるインストラクターがいて、かっこよかったです。英語の解説は早くてあまり分からなかったけれど、ところどころ分かるところもありました。わたしはOwlが好きなので、近くで見ることができてとてもうれしかったです。何を考えているかわからない表情がいいです。

あと、Koalaがガラスも網もない所にいて、とても近くで見ることができました。ほぼ寝ていましたが、とても可愛かったです。たまに目を覚ましては、体をボリボリ掻いているのがおじさんっぽくて笑ってしまいます。

Kangaroo Feedingもしました。地面に横たわってだらだらしているKangarooがほとんどで、実は着ぐるみで中に人がはいっているんじゃ。。。と思えてきました。が、目が大きくて可愛かったです。触ってみても全然動じなかったので、写真をたくさん撮りました。

全体的にはそんなに動物の数はいないのですが、意外と広く、自然な地形を生かしているので坂が多く結構疲れました。くたくたになりながらも、充実した一日でとても楽しかったです。今日はKoreanの友達がいたので、ずっと英語でしゃべっていました。勉強にもなったかな。

今度はSea Worldに行きたいなぁ。動物園もいいけど、水族館がやっぱり好きだなぁ。

●睡眠中。。。まるで飼い犬の寝姿。
jpg

●「最近調子はどうよ?」「そうねぇ。。。」
jpg

●こちらも不思議なポーズで睡眠中。
jpg

投稿者 gecko : 09:28 PM | コメント (0) | トラックバック