メイン | May 2005 »

April 30, 2005

サワディーカー

今日もYoga。。。と思っていたら、先生が来なくて中止になってしまいました。残念。しょうがないので軽く筋トレとウォーキングをしてみました。オーストラリアに着いたころよりは体力がついているけれど、まだまだなのでがんばらないと。

ジムの向かいの体育館にいた学生がバスケをしていたので、話をして、一緒にバスケをすることになりました。バスケをしたがっていたAさんはかなりウキウキで楽しんでいました。私はくたくただったので、見ているだけでした。

学生は一人が日本人、あとの二人はタイ人でした。タイ語で知っている言葉を言うと驚いてました。あータイ語の本を買ってくれば良かったな〜。タイ語は音が可愛くて面白いです。でも自分が発音するとなると難しいです。

そんなこんなで、体を動かしてクタクタになって家に帰りました。

●学校内のクラブ。ジムの下にあります。
 学校内にクラブがあるなんてね〜。この前パーティがありました。
 徹夜で遊ぶのはちょっと厳しいお年頃なので、私はいきませんでした。
jpg

投稿者 gecko : 09:27 PM | コメント (0) | トラックバック

April 29, 2005

Grammar、Grammar、Grammar

今週の授業のテーマは「Health」でした。難しい単語もでてきましたが、「ER」の為に(?)覚えました。anorexia、canser、coma、vomitなどなど。勉強すればするほど、vocabularyのなさと、必要性を感じます。

そしてGrammarはPast Simple(過去形)とPresent Perfect(現在完了)とPresent Perfect Cont.(現在完了進行形)。ばらばらには理解ができていても、いざ問題を解くとなると全然わからないんです。。。 Verbの部分が空欄になっていて、前後の文章から考えてどの文法を使えばいいのかを考えるという問題がほとんど。英語特有の時勢のニュアンスを理解しないといけない部分もあるので、難しいです。その前に、Present Perfect Cont.って日本で学生の時にならったのかな?まったく覚えていないんですけど。。。一から出直しです。

Margaretさん曰く、「Present Perfect Contなんて会話には必要ないわよ」との事でした。確かにIELTSやEAPのようなテスト対策な気もしますが。とはいえひとまず今週の復習をしたら、もう一度基礎から固めて行こうと思います。今週は宿題や復習があったので、Grammarの問題集が全然進みませんでした。明日からまた進めましょう。

まだまだ知らないことがたくさんあると言うことは、新しい事を知るという楽しみも盛りだくさんなので、不安もありつつも逆に楽しみでもあります。勉強ってやっぱり楽しいですね。めげずにがんばろうと思います。

●勉強のうってつけの図書館。私がよく座る席からの景色。素敵〜。
jpg

投稿者 gecko : 09:27 PM | コメント (0) | トラックバック

April 28, 2005

やっぱり近くて遠い?

今日は事前に質問を作って、隣のクラスの人たちと一対一で会話するという課題がありました。私はちょっと恐そうなだな。。。と感じた隣のクラスの中国人男性と話すことになりました。

初めて聞く超早い中国語なまりの英語は、全然わからなかったです。そして、彼はどうも日本人があまり好きではなさそうな印象を受けました。「この学校はなんでこんなに日本人が多いんだ?」とか「なんで日本人はちょっと勉強してすぐ日本へ帰るんだ?」とか。ちょっとイヤそうな顔をして話されると、答えにくくなります。

そして、話終わった頃には、私はすっかり凹んでしまいました。オーストラリアに来てから一番凹んだかもしれません。同時にやっぱり。。。という気持ちも否めません。ニュースでもいろいろ流れていますしね。

オーストラリア人で、ホームステイなどで学生と一緒に住んだ人達の話を聞いていると、オーストラリアに来る中国人学生は評判がよくありません。(もちろん全ての。。。という訳ではありません。念のため)一人っ子政策や、海外に子供を送り出せるなんてみんなかなり裕福な親達だろうから、甘やかされてたのかも。。というのもあるのかもしれません。もちろん中国人に限らす日本人でも、トラブルを起こすような人もいるようです。

中国人も、日本人もいろいろなんですね。
私自身もいろいろ気をつけなきゃなと思いました。
もっと日本のことを知ったり、歴史を学ばないとな。。。

投稿者 gecko : 09:26 PM | コメント (0) | トラックバック

April 27, 2005

オーストラリアでもトップニュース

Margaretさんから電車事故が日本で起きていると聞いて、とてもびっくりしました。初めにニュースで見たときには死亡者が2人だったのにどんどん増えていて、日本では大きなニュースになっているだろうなと思いました。オーストラリアでもトップニュースでした。

まだ原因は定まっていませんが、運転士がオーバーランの虚偽申告をしていたという情報を聞くと、なぜそんな人が運転をしていたのかと驚いてしまいます。

あとはやはり、時間の正確性を求め過ぎている気もしました。時間通り遅れずに正確に運行し、ちょっとでも遅れたらイライラしはじめる乗客。。。日本では当たり前なのかもしれませんが、もう少し時間にゆとりを持って生きた方が、皆が幸せになれる気がします。

日本にいたとき私が乗っていた電車は遅れがちでしたが、あまり気にしていませんでした。飛行機トラブルのニュースも最近良く聞きます。そんなにオンタイムにこだわらず、まずは安全第一でお願いしたいものです。

最後にもう二度とこのような事故は起こらないで欲しいと願っています。
被害者の方々のご冥福をお祈りしています。

投稿者 gecko : 09:25 PM | コメント (0) | トラックバック

April 26, 2005

あなたはどの神を信じていますか?

夜、Julianaさんと二人で近くのコンビニへ牛乳を買いにいきました。行く道々で言葉の話になって、「こんにちは」はアラビア語でなんて言うの?と聞いてみました。最近、韓国語や中国語であいさつや簡単な言葉を教わって、練習したりしていたので。

すると返ってきた答えが、神へ祈る言葉でした。

詳しくは覚えていないけれど、気軽にまねをして話していい言葉ではないように思いました。そう言えばそうだったと思い出して、ちょっと考えなしだったことを後悔しました。

たまに宗教について聞かれることがあります。私は「なにもないです」と答えます。その後で、「でも、色々なモノに神が宿るという、日本に古くからある考え方を信じています」と言います。(英語なのでこんなにうまくは言えませんが。)いわゆる「八百万の神」です。土、火、水はもちろん、台所やトイレまで、いろいろなものに神が宿るという考え方。いろいろなモノを大事にする心がいいなーと思っています。

しかし世界中にはいろいろな文化があるんだなと身にしみて分かった出来事でした。オーストラリアには本当にいろいろな人が住んでいて、とても面白いです。そしていろいろな人がいるからこそ、自分も溶け込めそうな居心地の良さを感じています。

●最近は雨も多いけど、晴れるととてもすばらしい夕日になります。
夕日の神様がいるとしたら、とんな神様なんでしょうね。
jpg

投稿者 gecko : 09:25 PM | コメント (0) | トラックバック

April 25, 2005

ビーチへゴー!

今日は祝日なので、友達と最寄りのビーチに行きました。初めてチャリで行ったけれど10分くらいでした。地元の人がバーベキューをしていたり、ピクニックをしていたり、泳いでいたり、波に乗っていたり。。。結構にぎわっていました。

砂浜にねっころがってぼーっとしたり、波打ち際で波と戯れたり、泳がなかったけれど、海を楽しみました。海水は透明で澄んでいて、砂もさらさらでした。歩くと「キュッ キュッ」という音が聞こえました。鳴き砂ですね。

ランチはにぎわっていたハンバーガー屋さんへ。かなり量があったけれど、おいしかったのもあって思わず全部食べてしまいました。こりゃ体重が増えているに違いない。。。

もう一度海と戯れて、家に戻り近所のアイスクリームショップへ。COLD ROCKというお店で、いろいろなフレーバーのアイスと果物やTim Tamなんかのお菓子をMixしてくれるお店です。マンゴー味のアイスにマンゴーをまぜて、とてもおいしかったけれど、オーストラリア物価に慣れてきた私にはとても高く感じました。そんなに頻繁にはこれないなぁ。いまの学校は学生ビザの若い子が多いので、おなじペースで使っているともたないかも。。。

次にビーチへ行くときは、泳ぐぞ!そしていつかバーベキューしてみたいな。来週も天気が良かったらビーチへ行ってみよっと。

●残念ながらカメラを持って行くのを忘れました。。。

投稿者 gecko : 09:24 PM | コメント (0) | トラックバック

April 24, 2005

買い物買い物〜

全身が筋肉痛なので、家でのんびりしました。食べ物がなくなりつつあるので、Aさんと家から一番近いスーパー「Coles」へ買い物に行きました。

お菓子はビスケット(ANZAC! I love ANZAC!)のみ買うつもりが、安かったのでついチョコレートを買ってしまいました。「Flake」が最近のお気に入りです。他にも調子に乗っていろいろ買い過ぎて、なんと合計が$60。魚や鶏肉、豚肉がちょっと高かったのもあります。あとは調味料とお菓子。。。

自転車で運べるか心配になるくらい買ってしまったけれど、ちょっとひやっとしながらも無事帰ることができました。自転車にのるスキルが少しはあがっているのかな。

一緒に行ったAさんは公衆電話で日本に電話するそうなので、別々に帰りました。コーリングカードを使っていても、やっぱり家では電話しにくいみたい。でも日本人は気にし過ぎな気もしています。ホストファミリーに話して、使えばいいのにな〜と思いました。でもその気遣いが日本人のいいところでもあります。

夜はアンチョビとブロッコリーのパスタを作ってみました。マズくはないんだけどイマイチ。もっと水分があればよかったな〜ということで、またトライしてみましょう。アンチョビとか買っているからお金がかかっているのかも。。。

●これがANZAC。私的なオーストラリア名物。
食べ物の話が多いと言われても(?)これだけはのせておきます
jpg

投稿者 gecko : 09:23 PM | コメント (2) | トラックバック

April 23, 2005

ハードな一日

学校のジムでYogaのクラスがあるので参加しました。スタンダードなYogaだと思って着替えを用意していなかったのですが、意外とハードで、パワーヨガ系のポーズも混ざっていました。でも久しぶりの運動は気持ちよかったです。

午後は図書館で勉強しようと思っていたけれど、残念ながらお休み。Wさん達とCafeteriaでご飯を食べたりしゃべったり。今通っている学校は日本人が多いな〜と思っていたけれど、学費が高いからって言うのがあるのかも。。。なんて話を聞きました。

Aさんが欲しい本があるそうなので、Wさんと近くのショッピングセンターに行くのについていきました。。。。が、あまりにも急な坂が多くて途中で断念し、一人で引き返しました。片道ならまだいいけれど、往復は厳しいです。。。

なんとか学校までもどって休憩して、ゆっくりと家まで帰ってきました。体中が痛かったです。。。体力つけなきゃ。

●私の愛車(?)。坂道発進ができるようにがんばります。
jpg

投稿者 gecko : 09:22 PM | コメント (0) | トラックバック

April 22, 2005

学生ライフ第一週目終了〜

金曜日はテスト。単語テストはテストと言うよりもゲームで楽しいけれど、Grammarは個人個人でペーパーをやるのです。間違えまくりでした〜。友達と答案を交換しながら採点するので、恥ずかしかったけど、ま、しょうがないね〜。

授業は午前中で終了。午後はスポーツしたり、映画(DVD)を見たり、英語で会話をしたり、家に帰ったり、平日しかできない公的な用事を済ませたり、人それぞれに過ごします。

私はせっかくなので「英語で会話」に参加しました。他のクラスの人ともしゃべれるし、いろいろな先生を知ることができるそうなので、来週からも参加しようと思いました。授業が終わったら、しばし雨がやむのを待って帰宅しました。最近午後になると雨が降ることが多いです。

そして学校第一週目が終了しました。自転車通学はとても疲れました。。。でも気持ちいいので、運動がてら続けようと思います。クラスにもだんだんなじんできているので、来週が楽しみです。

●近所の交差点。車はかなりスピードだしてます。自転車通学要注意ポイント。
jpg

投稿者 gecko : 09:21 PM | コメント (0) | トラックバック

April 21, 2005

先生変わりまくり

昨日まで習っていたSue先生が今日から5週間おやすみなので、新しい先生Kateに教わりました。ゆっくりしゃべってくれたので、だいたい理解することができました。でも彼女は妊娠中なので、明日からまた別の先生になるそうです。なんだか落ち着かないな〜。

授業ではIndiana Jonse を見ました。全然なにを言っているのかわかりませんでした。でも皆もそうだったみたいで、英語を聞きながらも動きで楽しみました。ちょっと古いところがまたこの映画の面白いところ。登場するたくさんの蛇も、人の背中にくっついているたくさんの蜘蛛も、全部生きているのを使ったんです。コワ〜。

授業のあとはしばらく図書館で勉強して、家が近い友達と帰りました。友達ができてくると、自分がクラスの落ちこぼれである後ろめたさもだんだん薄れてきます。

夜は家に誰もいなかったので、ひさしぶりにバスタブにお湯をためちゃいました。最近涼しいのもあって、お湯に浸かりたかったんです。貯めたお湯はちゃんと使いました。水は大切に。

夜はERをMargaret一緒に見ました。MargaretはLucaが好きなようです。やっぱりいつかこのドラマが分かるようになりたいな。

投稿者 gecko : 10:24 PM | コメント (0) | トラックバック

April 20, 2005

そんなに早く英文を考えられませんよー

授業で英文をチーム対抗で早く考えるようなゲームがありました。いやー、ぜんぜんできませんでした。文法の内容は中学校でならった程度なのに、自分で文章を考えるとなると結構大変です。あと、いままで文法を日本語で勉強していたので、文法用語の英語バージョンを覚え中です。日本語だと漢字の意味でだいたい内容がわかるけれど、英語だと想像がつかないよー。

きょうもまた落ちこぼれ気分を味わいました。なので、家に帰ってから勉強しました。

そして今日は友達とショッピングモールPacific Fairに行きました。学校の後だったのであまり時間がなかったけど、お茶をしたりして楽しかったです。今度は休日にいきましょう。途中で友達を別れてスーパーで野菜やパンを買って帰りました。帰り道、なかなかバスが来なくて不安になったので、家に着いたときはほっとしました。

●Pacific Fairのパイやさん。おいしそうです。。。
オーストラリアは、甘いものもパンもおいしいので困るよー。
050420.jpg

投稿者 gecko : 10:22 PM | コメント (0) | トラックバック

April 19, 2005

英語の勉強にはアップダウンがつきものかも?

今日もチャリをこいで学校へ。交差点で車にひかれそうになってヒヤッとしました。まだオーストラリアの信号に慣れないよ。。。そういえばオーストラリアは自転車を運転する時、ヘルメット着用が法律で決められています。自転車の運転に自信のない私にはうれしいことです。でも暑いよー

授業はReading 、Writing、 Iisteningをやりましたが、昨日と違いどれもぼろぼろでへこたれそうです。。。Readingでは皆よりも単語を全然知らないし、Writingでは新聞を要約するという課題だったけれど、どう書いたらいいかわからないし、Iisteningも一番できてなかたし。。。宿題のない今のうちに自習をしておかないといけないですね。やっぱり基本がなってないみたい。

今週末から先生が変わってしまうので、そこでもし、先生の言うことも全然わからなくなったらクラスを変えようと思います。しばらくがんばってみましょう。

●ご飯食べたりまったりするところ。ジュースとかコーヒーとか意外と高いので全然飲んでません。
050419.jpg

投稿者 gecko : 10:20 PM | コメント (0) | トラックバック

April 18, 2005

学校に行くだけで汗だく

語学学校の初日はまずテストから。事前の用意が効いたのか、結構スムーズにできました。しかし驚いたのが、一緒にテストを受けた新入生のほとんどが日本人だったこと。久しぶりに日本語をしゃべりました。。。しかもみんな若いよ。。。

その後はオリエンテーションがありました。いろいろなスポーツができるようで、どれがいいかな〜と考えてました。空手をやってみたいな。でもサーフィンもダイビングもいいな。きっとそんな時間はあんまりないと思うけど。。。

そして学校内を案内してもらって、いよいよクラス別に先生に呼ばれて授業が始まります。でも私はなかなか呼ばれず、やっと呼ばれたら、なんとLevel 5でした。General English の Level 1〜6の中で上から2番目だよ!私はLevel 4 ならいいなーと思っていたので、驚きました。ほんとに。事前準備とMargaretさんとの生活おかげでしょうか。

早速授業がはじまり、「全くわからなかったらどうしよう。。。」と思ってたけど、先生のいうことが半分程度理解できたので安心しました。先生はUK出身なので、聞き取りやすかったのかもしれません。クラスで一番しゃべれないかも。。。と思ったけど、しばらくがんばってみます。先生もとても優しくて明るいから変に緊張しなくてすんでます。

そして、同じクラスに友達ができました。彼女はKoreanで私が「ピ」(韓国の歌手)を知っていて驚いてました。しかし、「グォン・サンウ」(韓国の俳優)と言っても全然通じなくてびっくりしました。それっぽく発音しても駄目だし。。。韓国語も教えてほしいな〜なんてね。

KoreanやChinese、日本人がそれぞれ母国語をしゃべっているのを聞いていると、同じ人間がしゃべる言葉なのにこんなに違う音があるんだなと思いました。英語に限らず言葉ってとても面白いものなんですね。それではまた。アンニョン! see you !

●教室はこんな感じ。クラスの人数は10人前後です。
050418.jpg

投稿者 gecko : 10:18 PM | コメント (0) | トラックバック

April 17, 2005

いきなりモーニング娘。の話をしたりして

スピーキングの授業で多分されるであろう質問の答えをあらかじめ考えておき、何回も何回もしゃべって練習しました。この練習はテストのためでだけなく、普段もよく聞かれることなので今後のためでもあります。あとは、旅行中に読むなら旅行記だ!と思って日本から持ってきた沢木耕太郎著「深夜特急」を読んだりして、だらだら過ごしました。

夜インターネットにつないだら、モーニング娘。の矢口真理が卒業というニュースを知ってびっくりしました。しかも彼氏がいるからという不思議な理由でさらに驚きました。お相手が小栗旬なんて結構お似合いだし、問題ないと思うのは私が女だからなんでしょうか。男性ファンは本当にモーニング娘。のメンバーは彼氏がいないと思っているのかな?

うーん。。。

投稿者 gecko : 10:16 PM | コメント (0) | トラックバック

April 16, 2005

部屋にこもって勉強勉強。。。

一歩も外にでなかったら、Margaretさんに「外へいきなさーい」と言われてしまいました。だって昼間は暑いんだもん。。。

夕方涼しくなってから、徒歩で行けるショッピングセンターへいきました。涼しくなっているのはいいけど、オーストラリアはお店の閉まる時間が早いのをすっかり忘れていました。。。でもぎりぎりセーフ。

片道20分弱とちょっと歩くには遠かったけど、いい運動になりました。自転車なら10分かからないかも。

夜はMargaretさんの作ったタイ風チキンクリーム煮をごちそうになりました。かなりおいしかったので、私も今度作ってみたいと思いました。ルーとココナッツミルクを使えばとても簡単に作れそうだし。

●スーパーの帰り道で見た夕日
050416.jpg

投稿者 gecko : 09:05 PM | コメント (0) | トラックバック

April 15, 2005

自転車通学

10年位自転車に乗っていなかったので、授業が始まる前に試しに学校まで行ってみることにしました。はじめはちょっとフラフラしてしまったので、Margaretさんはかなり心配そうでした。でも少し走ったらだんだん思い出して、自転車慣れてきました。

車道ではなく、自転車や歩行者用の道路を走れるのでとても安心でした。日本だと車に巻き込まれそうで恐くて乗れなかったんです。道路も狭いし。でもGCは自転車が乗りやすいです。坂もあまりありません。

大学への道を往復し計測したところ、片道20分くらいでした。私は超安全運転なので、普通の人なら15分弱でいけるかもしれません。天気はいいし、池があったり風が吹いたりして、とても気持ち良かったです。いや〜あこがれの自転車通学だ〜。

もう今週もあと少しなので、来週に向けて勉強を始めました。もうすぐ学校がはじまっちゃうのに、勉強は全然すすんでいません。。。

●学校への途中の橋。いい景色です〜。
050415.jpg

投稿者 gecko : 08:51 PM | コメント (0) | トラックバック

April 14, 2005

一緒にお買い物

MargaretさんとPacific Fairという大きなショッピングモールへ行きました。かなーり大きくて見きれなかったです。シェアメイトの女の子Julianaが親戚の結婚式に着ていくドレスを探しているそうなので、いろいろ見てまわりました。結構かわいい服もあって、私も欲しくなったけれど我慢しました。

歩き疲れたところで、外のカフェで休憩。アイスコーヒーを頼んだら、日本とはかなり違うものが出てきました。でも甘くておいしかったです。

帰りは家の近くのビーチに寄りました。家から自転車で10分くらいのところにビーチがあります。バスだと5分くらいでした。これはボディボードもはじめないとな〜。かなり風が強かったけど、とても気持ち良かったです。

夜はJulianaに昼間に見たよさそうなお店を教えて、行ってみるように勧めました。彼女は毎日長時間働いているので、なかなか買い物に行く時間がないそうです。だからMargaretさんは洗濯、掃除をしたり、いろいろ手伝っているようです。シェアというよりホームステイのようだな〜と思いました。こんな人たちと一緒に住めるなんて、私はラッキーですね。

●アイスコーヒー。甘かったけど、おいしかったです。
050414.jpg

投稿者 gecko : 09:13 PM | コメント (0) | トラックバック

April 13, 2005

はじめてのおつかい

今日は一人でショッピングセンターへ買い物に行きました。

Margaretさんにバス停の場所を地図に書いてもらい、一人でバス移動しました。GCのバスはゾーン毎のチケット制で、ゾーン内は乗り降りがフリーという設定です。なので、運転手さんに「帰りのチケットをください」といいなさいねと教わりました。そして無事チケットゲット。意外とバス代が高いので、チケットをもらうのは大事だと思いました。

友達や家族に送る絵はがきを探したり、切手を買ったり。あとは、昨日買ったけれど使えなかった電話線のアダプターも無事返品できました。食料もいろいろと買い込んで、Margaretさんに頼まれていた野菜も買って、降りるところを見逃さないようにきょろきょろしながらバスで帰宅。

早速ハンバーグを作ってご飯を炊いて、夕食にしました。Margaretさんと話していると、「ER」がお互い好きだということで盛り上がりました。しかし「ER」の発音は「いーあーる」では通じず「いーあー」の方が近いですね。(rの発音は難しい。。。)登場人物の名前も「ジョンが。。。」といわれてジョンってだれ?と思ったら「ジョン・カーター」のことでした。いつも「カーター」と読んでたから、誰だか分からなかったです。

一緒に「All Saints」というシドニーの病院が舞台のドラマを見ました。音楽や映像のおかげで10%くらい理解できたかな?もっと理解できるようになりたいものです。

●ゴールドコーストのバス停。屋根もないところも多いです。探しにくいよ〜。
050413.jpg

投稿者 gecko : 08:48 PM | コメント (0) | トラックバック

April 12, 2005

英語生活のはじまりはじまり〜

たくさん買い込んだ荷物を積んで、SOHさんにシェア先のMargaretさんの家まで送ってもらいました。今日で3泊4日間のワーキングホリデーサポートが終了。内容の濃い3泊4日間でした。といっても、今後もお世話になると思います。よろしくお願いします>SOHさん

Margaretさんからいろいろ説明を受けて、いよいよシェア生活の始まり〜。いままではSOHさんと出かけていたので日本語生活でしたが、これからはほぼ英語オンリーの生活です。

いろいろ荷物を広げて、自分の部屋にしていきます。インターネットは、なかなかつながらず四苦八苦。こういう時の英語での説明はなかなか難しかったです。

いつの間にか外が暗くなっていたので、近所のコンビニへ買い物に行きました。横断歩道はなかなか青にならないし(ボタンを押す必要があったのに気が付かず)、もちろんみんな英語をしゃべっているし、暗くてなんだか寂しい気分になって家に戻りました。

家に戻るり、Margaretさんのおいしい料理をごちそうになるとなんだか安心しました。もう一人のシェアメイトJulianaが帰ってきていたので挨拶をして、英語生活一日目終了〜。

●家のリビングです。すてき〜。
050412.jpg

投稿者 gecko : 08:45 PM | コメント (0) | トラックバック

April 11, 2005

いろいろ手続きをしましょうの日

平日なので、土日にはできなかったいろいろな手続きをこなしましょうの日。

SOHさんにつれられて、まずは正式なビザをもらいに行きました。パスポートを1ページ全部使うような大きなシールを貼ってもらって、正式なビザをゲットしました。

次は銀行で口座開設。レートが悪くなっているのがちょっと悲しいけど、円のT/Cをドルにして口座へ入金してもらいました。

さらに、携帯電話のレンタルも。機種を選ぶ時に、大きめなちょっと古い機種と小さくて新しい機種で、思わす新しい方を選んでしまいました。携帯好きの血がさわいだようです。。。15ドルの出費。明日からは倹約します。

SOHさんの家に戻って、プロバイダーの手続きをし、試しに接続してみる。。。と、一発でつながりました〜。ビンゴー。しばらくメールを送受信して、以前SOHさんにお世話になったWさんが、仕事を探しにいくそうなので見学者としてついて行きました。Wさんは6段階あるクラスで上から2番目のクラスにいるそうです。すごいな〜。私もがんばるぞ。

簡単なインタビューを見学し仕事の話を聞いていると、かなり面白いキーワードがでてきました。ラクダ、ヘリコプター。。。さすがオーストラリアはスケールが違いますね〜。

ダイビングができる仕事もあるようなので、学校の勉強をがんばっていい仕事が紹介してもらえるように、自信をもって仕事ができるようにがんばりましょう。

夕食はフライとグリル。オーブンは日本ではあまり使ったことがないけれど、使えたらかなりレパートリーが広がりそう。SOHさんの奥さんの料理も大変おいしゅうございました。夜はパッキングして寝る。。。つもりがこのBlogをいじっていたらいつの間にか夜中になってしまいました〜。慌てて寝ました。

●途中で寄ったビーチ。風が強かったけど気持ち良かったです。
050411.jpg

投稿者 gecko : 08:36 PM | コメント (0) | トラックバック

April 10, 2005

フラットを見学しに行くの日

10時間ほど寝たので完全復活。朝ご飯のお蕎麦を食べて(ウマイ!)、まずはショッピングセンターへ買い出しに行きましょう〜。

日本の100円均一の様な安いお店で雑貨を揃え、スーパーでは日用品、日持ちする野菜、果物などを購入しました。もちろんお米も売ってました。SOHさんからお惣菜を買うときに使う英語のフレーズを教わったり、おいしいパスタソースや、簡単メニューを教えてもらいました。野菜や果物がかなり安いなぁ。見たことないものがあったりして、かなり楽しかったです。スーパーはやっぱり面白いです。

昼ご飯はハンバーガーショップへ。そろそろコインの区別ができてきたので、たまっていたコインを使ってみました。1ドルより2ドルの方が小さいのが紛らわしいぞ〜。そして、学校近くのフラットシェア候補を見に行きました。

1件目。かなり気さくなUK出身のおばさん。かわいいです。オージーの女の子が隣の住人。家賃がちょっと高いけど、掃除、洗濯をやってもらえる。

2件目。中国系マレーシア人オーナー。豪邸。。。韓国人と日本人がお隣さんで、学生寮の様な生活が体験できそう。

3件目は留守だったのでSOHさんの家へ帰り、サウナとスパに入ってぼーっとしながら考えてみました。どっちも良いから迷うな〜。でもオージーと知り合う機会はあまりなさそうだし、なんせおばさんがとてもいい人そうなので、1件目にしました。しかもおばさんはUK出身なので、英語が聞き取りやすかったのです。

夜はSOHさんのおこさまと一緒にゲームしたりして遊びました。女の子がかなり元気で、私はやられっぱなしでした。夕食はSOHさん作のTボーンステーキ。大根おろしと和風ソースでおいしかった〜。オーストラリアって食べ物がおいしくて困ります。服のサイズが。。。帰国がちょっとコワイです。。。

●今日かったモノたち
050410.jpg

投稿者 gecko : 08:28 PM | コメント (0) | トラックバック

April 09, 2005

ワーホリ1日目は語学学校見学

あまり寝られないうちにブリスベン到着。とうとうオーストラリア初上陸。検疫がかなり厳しいとのことだったけれど、ノーチェックであっけなく入国しました。食べ物がある時はちゃんと申請すれば、厳しくチェックされたりはないようです。羊羹は英語でなんだっけ?。。。と考えていた私は、しゃべる必要がなくなってちょっと拍子抜け。

4日間ホームステイ&ガイドでお世話になるSOHさん(日本人の方です)に迎えられました。やっぱり迎えがあるとほっとするな〜。というか寝不足の頭では、何も考えられません。タクシー乗ったりとか無理です。

車中でいろいろ話を聞いているうちに、英語を勉強する気がむくむくと湧いてくる。英語がどれくらいしゃべれるかによって、その後の生活がかなり違うようだ(特に仕事面で)ワーホリで英語の勉強なんて。。。と、ちょっとあきらめ気味だったけれど、がんばってみよう。

そして、SOHさんのお宅に到着。新興住宅地で、きれいなところでした。シャワーとトイレが部屋についていて、使いやすいな〜。朝ご飯においしいお蕎麦を食べてから、入れ替わりで出てゆくSさんを見送って、ひとまず昼寝。3時間ほど熟睡してすっきりしたところで、SOHさんから説明をうけつつ語学学校を見学しにいってきます。(以下感想は個人差が大アリです)

まずはボンド
私立大学の中にあるだけあって、図書館、プール、ジムなどなどかなーりすてきな設備がありました。まさしくキャンパスライフって感じ。静かで勉強に集中できるのもいいし、学費が比較的高いけど、シェアの家賃が安いので他と変わらないのかな?

エンパシー
繁華街の真ん中にある、インターナショナルな生徒が集う学校。。。でも土曜日なので中は見れず。回りにクラブも多いので、夜遊びにいいかも。

TAFE
エンパシーよりも大きな建物。繁華街というよりも町の中心付近にあるので落ち着いている。買い物も便利そう。

ボンドとTAFEでしばし悩む。。。エンパシーは若々しくてちょっと私には違うかな。。。と思いました。もうすぐ三十路だし。

ぐるぐるまわっていると、ゴールドコーストはラグーンがまるで池の様に点在し、とてもいいところだなと思いました。やっぱり水辺はいいなぁ〜。しかもビーチもあるからさらにいいなぁ〜。

迷った挙げ句雰囲気も合いそうだし、フラットシェアにいいところがありそうなボンドに決定しました。明日はシェア先を何件か見にいく予定。かなりお勧めのところらしいので、楽しみです。

夕方頃帰宅するも、すぐまた寝てしまう。。。起きておいしいご飯を食べて、おやすみなさい。。。ということろで長い一日が終わった。来る前はどうなることかと思ったけど、来てしまったら海外生活って意外とあっけないと思いました。でもSOHさんのおかげでうまく進んだから、そう思えたに違いないですが。

●すてきなSOHさんの家の部屋
050409.jpg

投稿者 gecko : 11:21 PM | コメント (3) | トラックバック

April 08, 2005

そして出発

まずは役所へ届けを出しに行く。係の人がよく分かってなかったので、意外と時間がかかってしまった。結局年金はあえて払わなかったです。払いたくても手続きを間違えてしまったらしく、「払う」というとめんどくさい事になりそうだったのであきらめました。

行き帰りはコミュニティバスで移動。いろいろな小学校、中学校で桜の咲く中、入学式が行われていて、やっぱり日本もいいな〜と思う。私は日本が嫌いで海外へ行くわけではないので、ちょっとセンチメンタルな気分になりました。

母にお願いしておいた手作りおにぎりを食べ、往生際悪くまた荷物整理をして空港へ。両親とは家の玄関で別れました。さっぱりしているなぁ〜。私がもう若くないからなんでしょうか。。。

出発の3時間前に空港に着いたのに、いろいろやっていたらあっという間に時間が過ぎてゆく〜。空港では見送りにきてくれていた友達と、最後の(?)クリームあんみつを食べて、飛行機へ。見送りありがとう〜。うれしかったです〜。>Kさん

国際線での一人旅は初めてだったけど、隣の席が空いていたので気楽に過ごすことができました。機内食を食べておやすみなさい。。。

投稿者 gecko : 11:04 PM | コメント (0) | トラックバック

April 07, 2005

出発前日

歯医者へ行きました。ぎりぎりになってしまった〜。
かなり前から通っていたのに、親不知を抜く時に、他の歯に虫歯が発見されたんです。もっと早く見つけてほしかった。でも、ぎりぎり間に合ってよかった〜。

最後の買い物をして、最後の贅沢としてマッサージへ行きました。かなりほぐれました。そしてトムヤムクンラーメンを食べて自宅へ。ま、和食はオーストラリアでもあるからいいかな〜と、あまりこだわっていないのでした。

投稿者 gecko : 05:04 PM | コメント (0) | トラックバック